ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

無鄰庵の名庭

  
無鄰庵の名庭_f0155048_21465335.jpg
無鄰庵のお庭。
七代目小川治兵衛の作庭です。

(※9月12日撮影)




無鄰庵の名庭_f0155048_21471474.jpg
青々としたもみじに西日が入ります。


無鄰庵の名庭_f0155048_2147189.jpg
このお庭のある無鄰庵は、山縣有朋の別荘。


無鄰庵の名庭_f0155048_21472420.jpg
和館と洋館が両方立てられています。
こちらはその和館から見える広いお庭。


無鄰庵の名庭_f0155048_21474328.jpg
ほら、紅葉が綺麗そうなカットでしょう?
枝の上の方は、少し色づいていました。


無鄰庵の名庭_f0155048_2147547.jpg
眺めのいいお庭。
そして、このお庭を歩くこともできるんですよ。


無鄰庵の名庭_f0155048_2147561.jpg
この橋は渡れませんけどね(^-^)。


無鄰庵の名庭_f0155048_21484181.jpg
夕方近くでしたが、結構人出がありました。


無鄰庵の名庭_f0155048_21485751.jpg
疎水から引いた水が流れるこのお庭、なんとも静かで居心地の良い場所です。


無鄰庵の名庭_f0155048_21491312.jpg
お部屋の中から見るお庭もいいものでした。


無鄰庵の名庭_f0155048_21491640.jpg
この部屋で移ろいゆく季節を眺める・・・なんて、いい生活。

でもこのカットの直前まで、畳で寝転ぶカップルが・・・といってもオッサンとネーちゃんでしたが。
日本人じゃないのかも?と思ったのですが、日本語での会話でした。
ふたりとも仰向いてほんとにゴロ寝。私が部屋に入っても気にする気配もなし。
どういう神経なんでしょうかねぇ~(^_^;)


無鄰庵の名庭_f0155048_21492164.jpg
さて、洋館のほうへ来てみました。
折上格天井という見事な作り。秀吉が好んだのと同じような派手好みですね。


無鄰庵の名庭_f0155048_2149244.jpg
壁面も襖絵か金屏風のような豪華さ。
この家具類は、日露戦争開戦直前にここで行われた「無鄰庵会議」の当時のままだとか。
山縣有朋、伊藤博文、桂太郎、小村寿太郎がこのソファに座って話し合ったのですね。

南禅寺近くの隠れた名庭。
和館・洋館両方が楽しめる無鄰庵でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2012-10-19 00:11
タイトル : 無鄰菴
 ディープな秋が来る前に... more
by kwc_photo | 2012-10-07 23:45 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)