まだまだ彼岸花!秋晴れの植物園(京都府立植物園)
          
f0155048_053373.jpg
植物園へ久々に行って来ました。
まさかの新鮮な彼岸花!シロバナヒガンバナは終わりかけでしたが、普通の赤いのは、まさにピーク!でした。
(※10月2日撮影)




f0155048_055260.jpg
10月なのに夏空!と思えるくらいの青い空。日差しも強めで暑かったです。


f0155048_055965.jpg
バラ園では、満開のサルビアが出迎えてくれました。


f0155048_06354.jpg
青空、緑、赤いサルビア。
見事なトリコロールです。


f0155048_061478.jpg
見上げると、空の色に負けないくらい綺麗に咲いた、その名も「ソライロアサガオ」。


f0155048_0617100.jpg
今年の夏は、朝顔を撮りませんでしたが、こんなに綺麗に咲いた姿を見られてラッキー。


f0155048_063185.jpg
バラ園では、秋の薔薇の季節が始まっています。
これは「美女と野獣」に出てきそうなバラですね。


f0155048_063856.jpg
青空のもと、綺麗に咲いたピンク色の花。


f0155048_06485.jpg
暑さに負けず、見事な花をつけていました。


f0155048_065088.jpg
これは大輪のバラ。
赤いバラは、やっぱりバラの中でも王様ですね。


f0155048_065882.jpg
さて彼岸花。
森の中にちょくちょく咲いていたのですが、さほど期待してなかったんです・・・。


f0155048_07088.jpg
そうすると、サクラや梅の木の下あたりに、まだ白くかれた花がない状態で綺麗に咲いてるんです。


f0155048_07658.jpg
花火のように八方に開いた状態で咲いていた群生。


f0155048_0798.jpg
10月なのに、これだけ綺麗に咲いていてくれるとは。


f0155048_073544.jpg
すごく得した気分。


f0155048_074311.jpg
杉の木の下にも、ほら。
もう彼岸花の季節は終わったかな、と思っていただけに、思いがけない出会いでした。


f0155048_075177.jpg
おまけ。
紫苑に来ていたモンキチョウ。
青空に抜いて撮影できたので、とっても鮮やか!


f0155048_075957.jpg
こちらは藤袴にきていたツマグロヒョウモン。
戦いに勝ち抜いてきた勲章なのか、羽が一部欠けていましたが、元気に蜜を吸っていました。
by kwc_photo | 2012-10-04 23:15 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18031263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2012-10-04 23:29
こんばんは
困った時の植物園!失礼
でもここは何時行っても楽しめますよね~。
彼岸花も良い色していますね。
モンキチョウの一枚、最高です。
Commented by sasa920 at 2012-10-05 01:24
こんばんは(^^
うわぁ いいなあ♪ 青空に赤いサルビア 青いアサガオ
目にも鮮やか 焼きつくようです。
蝶も美しいですね。 どの写真も とっても綺麗に撮られてて
素晴らしいですー♪
Commented by youpv at 2012-10-05 06:32
おはようございます~。
青空との組み合わせは何ともいえず綺麗ですね。
彼岸花も綺麗に咲いていたという事で行ってみようかな(^^)
Commented by are6678 at 2012-10-05 07:03
難かしい彼岸花をステキに撮られて、サスガ~です!!
特に木洩れ日に明暗を表現された彼岸花がだ~い好きです。
ソライロアアサガオも、青空に映えるモンキチョウも
綺麗ですね~♪
Commented by アラック at 2012-10-05 18:16 x
今年はKWCさんに素晴らしい彼岸花をいっぱい見させていただきました、植物園のトリコロールや蝶々など今回もバグースをありがとうございました。さあ、紅葉も近いですね?気が早いか。
Commented by deepseasons at 2012-10-05 22:13
こんばんは~
私が住んでいる近所の公園も彼岸花が今が見頃になっています。
どうも朝晩の冷え込みが必要なようで、逆に少しでも気温の低い所から
順に咲いていくようですね。 青空下の紫苑と蝶、バッチリのコントラストと
シャープな画像が最高ですね。
Commented by kwc_photo at 2012-10-05 23:30
>prado9991さん
そう!困ったときの植物園!でした(笑)
どこへ行っても中途半端かなぁと思ってて、
それなら!と足を向けたらビンゴでした(^-^)。
彼岸花、まだまだ新鮮でしたよ。
そして、温室が今なら無料です。おすすめです。
Commented by kwc_photo at 2012-10-05 23:30
>sasa920さん
サルビア、圧巻でした。
青空だったので余計素晴らしく見えましたよ。
ちょうちょ、空にシオンを抜いて撮っていた
時に、ちょうどとまってくれたのでラッキー!でした。
Commented by kwc_photo at 2012-10-05 23:30
>youpvさん
植物園、なかなか良いですよ~。
彼岸花は自然と咲いているものですからね~。
コスモスはプランターにいっぱい咲かせてありましたし、
ソライロアサガオも綺麗だったし、何より空いていたし(笑)
結構おすすめです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-10-05 23:30
>are6678さん
彼岸花、曇るとべったりするし、太陽がギラギラだと
光って大変ですが、木漏れ日っていう状況が一番
綺麗に見えますね。
ソライロアサガオ、びっくりの満開でしたよ。
この朝顔、種を作らないのだそうです。
青空に負けない青!でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-10-05 23:31
>アラックさん
彼岸花、今年は遅かったですが、さらに長く楽しめて
いますね。まだがんばりますよ(^-^)。
紅葉、そうですね~。今年は冷え込みが良ければ
早めの紅葉もあるかも!です。
Commented by kwc_photo at 2012-10-05 23:31
>deepseasonsさん
彼岸花、まだ元気なのが咲いてますよね。
蕾が出てきているものもあります。
冷え込みがちょうどよくなってきたということ
でしょうかね。

青空、暑いくらいの日でしたが、この青空に
モンキチョウは最高のコントラストでした(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 美山・秋の花々 初秋・天授庵(南禅寺塔頭) >>