ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

初秋・天授庵(南禅寺塔頭)

  
初秋・天授庵(南禅寺塔頭)_f0155048_23182473.jpg
天授庵に来たら、まずはこの額縁風景ですね。

紅葉も少し始まっていました。

(※9月12日撮影)




初秋・天授庵(南禅寺塔頭)_f0155048_23195752.jpg
天授庵のお庭。
白砂青松が美しい東庭。


初秋・天授庵(南禅寺塔頭)_f0155048_23195959.jpg
緑が本当に美しい。
紅葉も楽しみな光景です。


初秋・天授庵(南禅寺塔頭)_f0155048_2320966.jpg
雨上がりだったので、コケの緑も豊か。


初秋・天授庵(南禅寺塔頭)_f0155048_23201297.jpg
紅葉の頃も美しいこのカット。


初秋・天授庵(南禅寺塔頭)_f0155048_23204362.jpg
立派な蜘蛛の巣だったので思わずパチリ。


初秋・天授庵(南禅寺塔頭)_f0155048_23204624.jpg
まだまだ緑色に囲まれた光景ですが、あれ?奥に一部赤い木が。


初秋・天授庵(南禅寺塔頭)_f0155048_2321143.jpg
南庭は睡蓮の葉が茂っています。まだ少し花も咲いていました。


初秋・天授庵(南禅寺塔頭)_f0155048_23211664.jpg
池に浮かぶように並ぶ飛び石。
竹の風情もいいですね~。


初秋・天授庵(南禅寺塔頭)_f0155048_23211998.jpg
映り込む緑も綺麗。


初秋・天授庵(南禅寺塔頭)_f0155048_23214333.jpg
そして、この時期のお庭の主役はギボウシでした。


初秋・天授庵(南禅寺塔頭)_f0155048_23214988.jpg
こんなに群生しているとは。
後ろのコケが赤くなかったら、もっと目立ったかも。


初秋・天授庵(南禅寺塔頭)_f0155048_2321586.jpg
このモミジですね、オレンジに見えていたのは。



初秋・天授庵(南禅寺塔頭)_f0155048_2322111.jpg
意外と紅葉っぽい!
秋が着実に歩みを進めていることがわかりますね。


初秋・天授庵(南禅寺塔頭)_f0155048_2322783.jpg
モミジの額縁の向こうに書院が見えるこのカットで、紅葉の頃も撮りたいなぁ~(^-^)。


初秋・天授庵(南禅寺塔頭)_f0155048_23224015.jpg
おまけ。コケの中から、モミジの赤ちゃんが双葉を出していました。かわいいなぁ。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2012-10-17 23:52
タイトル : 天授庵
 天授庵で初秋を感じる    門の向こうに一重の秋明菊が咲く  数多くないが可憐な姿が場の雰囲気とあう  書院の向こうには色づき始めのもみじが見える  ゆっくりと庭に向かう  本堂横には、終りかけであるが萩の花や  桔梗も見る事ができた  思いもよらない出会いに得をした気分だ  天授庵では2つの趣きの違う庭を楽しむ事ができる  まずは、本堂前庭である東庭は枯山水であり  正門から続く幾何学的な石畳と青苔と白砂のコントラストが美しい    ...... more
by kwc_photo | 2012-10-03 23:14 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)