彼岸花の仏隆寺(その2・石段編)
          
f0155048_2351169.jpg
仏隆寺といえば、やはりこの石段。

お天気も回復し、朝日が当たり始めた石段の光景をお届けします。

(※9月22日撮影)




f0155048_235436100.jpg
石段の周りには無数の彼岸花が咲き乱れます。
このまっすぐ伸びた茎の数。すごいですね。


f0155048_23552374.jpg
石段の両サイドは彼岸花の赤で彩られます。


f0155048_2355542.jpg
苔むした石段に鮮やかな彼岸花。なんとも言えない対照です。


f0155048_23565321.jpg
曇り空が晴れてきました。
朝日が石段を照らします。
ドラマチック~。


f0155048_23574890.jpg
最盛期はもっと両端が真っ赤になります。


f0155048_23581786.jpg
でも、咲き始めのこの時期も綺麗です。白く枯れかけた花がないのがいいですね。


f0155048_23585963.jpg
朝日が入ると、花の鮮やかさも一層豊かに。


f0155048_23593368.jpg
人が少なめだったのも良かったです。
満開の頃は、こうはいきませんからね。


f0155048_004871.jpg
鮮やかに朝日で照らしだされた彼岸花たち。
まさに燃え盛るかのような、そんな色です。


f0155048_012868.jpg
今年もここで彼岸花に出会えてよかった。


f0155048_024940.jpg
光によって浮かび上がってくる彼岸花の赤。
この味のある石段と相まって、本当に美しい光景です。


f0155048_034740.jpg
一面真っ赤になる様子も見たかったですが、これはこれで見事な秋景色。


f0155048_035443.jpg
花が浮かび上がるように、少しアンダーで。

妖艶な彼岸花の美しさ、堪能いただけたでしょうか(^-^)。
by kwc_photo | 2012-10-02 22:58 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18020857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2012-10-02 23:36
こんばんは
光がさす石段に咲く彼岸花、やはり最高でしたね。
満開まではいかずとも萎れた花が無く瑞々しさが良かったですね。
1,10枚目は言葉になりません、流石です。
Commented by budoudana-de at 2012-10-02 23:47
こんばんは。お初のコメントです。
美しいものが、美しく撮れてる、何を表したいかが伝わってくるようで驚嘆です。
絵のようですね。
これからも楽しみにさせていただきます。
お気に入りにさせていただきました。
イイネ不具合でポチできず残念です。
Commented by 雪だるま at 2012-10-03 06:12 x
はじめまして
雪だるまと申します

今年は撮らなかった彼岸花
せめて写真でも見てみようと
ネットサーフィンで訪問いたしました

彼岸花
木漏れ日とのコラボがたまらなく良いですね


また
訪問させていただきます
Commented by youpv at 2012-10-03 06:15
おはようございます~。
凄く画になる風景ですね。
京都ではこのようなロケーションが
ありませんので、凄く新鮮に感じます(^^)
太陽の光の演出は更に風景を美しくしてくれていますね(^^)
Commented by kirafune at 2012-10-03 07:27
おはようございます!
1枚目、いいですね~^^
石段と彼岸花のコラボ、画になります。
見事ですね。
Commented by kotonoha222 at 2012-10-03 21:30
こんばんは~
階段に沿って咲く彼岸花、これぞ黄泉へ続く道のような錯覚をしてしまいそうです。
こんな風景を見たのは初めてです。
木漏れ日の柔らかい光もいい感じですね。
いつもながら素敵な風景でした。有難うございます♪
    しおり
Commented by 阿修羅王 at 2012-10-03 22:26 x
こんばんは。
これだけの広い空間に人が居ない・・・ 素晴らしいことです。
独り占めの彼岸花は圧倒される美しさですね。
石段に射し込む光が、より一層情緒をかき立ててくれます。
Commented by kwc_photo at 2012-10-03 23:52
>prado9991さん
光が入ってきた瞬間、やった!と思いましたよ。
白くなった花もなく、輝く彼岸花の姿が本当に神々しくて
最高!と思いながらシャッターを切っていました。
満開真っ赤!というのも良いですが、こういう時期にいく
のも悪くないなぁと思いましたよ。
Commented by kwc_photo at 2012-10-03 23:52
>budoudana-deさん
はじめましてです~。ようこそいらっしゃいました。
お褒めの言葉ありがとうございます。
光と彼岸花に撮らせてもらった、そんな感じの
仏隆寺でした。自然と構図が決まり、自然とシャッター
を切っていましたよ(^-^)。
イイネ、不具合なんですね。こないだまでは
facebookが不具合でしたが・・・いろいろありますねぇ(^_^;)
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2012-10-03 23:52
>雪だるまさん
お初です~。ありがとうございます。
彼岸花、こちらではまだ咲いていますよ。
実は昨日も出勤前にちょっと(笑)
近々アップしますので、また見に来てくださいね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-10-03 23:52
>youpvさん
ホント、絵になるでしょう?ここの石段の彼岸花は
なんとも言えない雰囲気があり、素晴らしいです。
満開の時はもっと真っ赤なんですが、これくらいの
咲き具合もいいものだなぁと思いましたよ。
太陽はうまい具合のタイミングで顔を出してくれました。
ラッキーでしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-10-03 23:53
>kirafuneさん
1枚目、わたしも気に入っています。
色味と雰囲気が最高に良かったです。
石段が絵になる場所なので、どう切り取ろうかと
いつも迷いますが、今回の咲き具合には
あのカットが一番綺麗でした。
Commented by kwc_photo at 2012-10-03 23:53
>しおりさん
彼岸花が誘う先は黄泉の国・・・かもしれませんね。
このお寺は、それを体現しているのかもしれません。
上り坂の一本道の階段。なるほど、「花道」です。
木漏れ日の光景はずっと眺めていたくなる美しさ
でしたよ~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-10-03 23:53
>阿修羅王さん
まだ咲き始めて間もなかったからか、満開の頃の
人出と比べると半分くらいしかいませんでした。
お陰で人の隙間を縫いながら無人写真がとれましたよ。
曇り空でしたが、朝日がさしはじめた瞬間から
かなりドラマチックな雰囲気が出て、いっぱい
撮っちゃいましたよ(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 初秋・天授庵(南禅寺塔頭) 芙蓉の庭(等持院) >>