ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

彼岸花咲く古寺跡(山城町・高麗寺跡)

  
彼岸花咲く古寺跡(山城町・高麗寺跡)_f0155048_1822094.jpg
山城町・上狛。
高麗寺(こまでら)とは、飛鳥時代に栄えた、当時国内最大級の古代寺院。
京都府内では最古と言われています。

今日は台風の予報でしたが、朝、まだ雨の降らないうちに出かけてきました。




彼岸花咲く古寺跡(山城町・高麗寺跡)_f0155048_1822540.jpg
高麗寺阯、という碑の立つ以外は、ここに大きなお寺が存在したことを想像させてくれるものはない。
そんな場所は、秋には彼岸花に彩られます。


彼岸花咲く古寺跡(山城町・高麗寺跡)_f0155048_1822971.jpg
桜の根元に咲き誇る彼岸花。


彼岸花咲く古寺跡(山城町・高麗寺跡)_f0155048_182345.jpg
史跡ではあるけれど、観光地でもないので・・・雑草の間に彼岸花が咲いています。
ある意味、自然な姿なのかも。


彼岸花咲く古寺跡(山城町・高麗寺跡)_f0155048_182375.jpg
お寺がもし今もあったら・・・
彼岸花で有名なお寺になったでしょうか?(^-^)。


彼岸花咲く古寺跡(山城町・高麗寺跡)_f0155048_183028.jpg
この礎石の上に、どんな建物が・・・。


彼岸花咲く古寺跡(山城町・高麗寺跡)_f0155048_1824964.jpg
雑草が広がるこの広っぱにお寺がどんなふうに建っていたのか。
想像力で補いながら、彼岸花の姿と重ね合わせてみます。


彼岸花咲く古寺跡(山城町・高麗寺跡)_f0155048_183137.jpg
しかし・・・
9月末だというのに、白くなった花もなく、綺麗な状態であったことにビックリでした。


彼岸花咲く古寺跡(山城町・高麗寺跡)_f0155048_1831517.jpg
「旅人よ 思いいたせよ 古え(いにしえ)の
道を開きし 高麗(こま)の脚(足)あと」

歌碑の字句を追いながら、歴史ロマンに思いを馳せるのもよいですね。

彼岸花咲く古寺跡(山城町・高麗寺跡)_f0155048_1834465.jpg
田んぼの彼岸花も良いですが、こんな場所での彼岸花もいかがでしょう?
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-09-30 18:32 | 京都(Kyoto) | Trackback