百日紅咲く知恩寺・秋の花咲く極楽寺
          
f0155048_0321025.jpg
9月半ばの夏空。
まだこんなに百日紅が楽しめるとは思いませんでした(^-^)。

(※9月16日撮影)




f0155048_0322834.jpg
真如堂の彼岸花を見たあとに訪れた極楽寺。
こちらはまだ彼岸花が咲いていませんでしたが、紫苑が咲き始めていました。


f0155048_032314.jpg
お堂前にはタマスダレ。
この花、ヒガンバナ科なのですよ~。


f0155048_0323388.jpg
ユーパトリウムも咲いていました。
この間、大豊神社みたお花ですね。

f0155048_0323613.jpg
ギボウシも花を開いています。
こう見ると、初秋のお花って紫色が多いですね(^-^)。


f0155048_0324398.jpg
車をとめてあったので、もう一度真如堂の景色を。
手前のハナノキ、秋の紅葉は本当に見事です。



f0155048_033136.jpg
さて、今度は少し北へ。
知恩寺にやって来ました。
本堂裏には、夾竹桃のピンクの花。


f0155048_0331189.jpg
そして、圧巻はこちら。
9月も半ばだったのに、青空にこのピンク!
今年の百日紅は、本当に長持ちでしたね。


f0155048_0332117.jpg
足元にはこちらもギボウシ。


f0155048_0332388.jpg
そして、芙蓉の大きな株が花をつけていました。

秋の知恩寺、だ~れもいませんでした。数日後は手作り市で盛り上がっていたみたいですけどね(^-^)。
by kwc_photo | 2012-09-29 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18017326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lecouple at 2012-09-30 08:46 x
お早うございます。
知恩寺の百日紅、9月中旬でお写真の状況ですか!
確かに長期間楽しめましたね。
ここは手づくり市の時によく行きます。
それが有る時と無い時の人の数のギャップも凄いですね。
Commented by foto_k at 2012-09-30 08:54
Katsuさん、おはようございます。

今年は百日紅の花がびっくりするくらい長く観れますよねー。
百と二十日くらいかなぁ?
知恩寺さんの手作り市、久しく行ってないのです。
あの「ごちゃぁ~」とした感じが大好きでね^^

今日は悪天候にシフトしそうですが、どないされてはります?
もうご存知かと思われますが、大阪駅の近くでK-5Ⅱの体感・トークライブやりますよー。
電車もとりあえず動いているうちに、パッと新快速移動は如何でしょ(^^)


Commented by rollingwest at 2012-09-30 09:59
まだ本日も台風の影響で気温が高いです。夕方からどうなっちゃぬのでしょう。
Commented by prado9991 at 2012-09-30 16:24
こんにちは
両寺院とも素晴らしい光景が見られますね。
百日紅はやはり夏の青空が一番ですね。
今年は百日紅をあまり撮らなかったので堪能できました。
Commented by kwc_photo at 2012-09-30 18:44
>lecoupleさん
知恩寺、まさかこんな鮮やかな百日紅が待ってて
くれるとは思わず・・・
まぁ、ついで、くらいに立ち寄ったのですよ(笑)
手作り市、すごい人出ですよね~。
いつもは静かな一角ですが、あの日ばかりは
人があふれててびっくりします(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-09-30 18:45
>Kさん
百日紅も百二十日紅、に改名ですね(笑)
彼岸花を探しに行って百日紅、というパターン、
今年は多いような気がします。季節が10日以上
ズレているような・・・(^_^;)

今日はK-5トーク&ライブの日でしたか!
朝起きて、雨が降っていなかったので、一路
加茂へ向かい、彼岸花を撮って来ました~。
ご案内ありがとうございました。さて、インプレッションはどんなもんでしょ?(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-09-30 18:45
>rollingwestさん
台風、ついにやってきましたね。
今朝は意外と京都は何事もなかったので、撮影に
出かけてきましたよ(^-^)。昼前くらいから雨が
降り始めました。
被害がありませんように・・・。
Commented by kwc_photo at 2012-09-30 18:45
>prado9991さん
夏空に百日紅、やっぱり似合いますよね。
今年は百日紅が長く楽しめたので、9月半ばでも
結構鮮やかで得した気分でした。
真如堂も、秋になったらすごい人出でしょうね。
夏場はのんびり楽しめていい場所なんですが(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彼岸花咲く古寺跡(山城町・高麗寺跡) 彼岸花の仏隆寺(その1) >>