彼岸花の仏隆寺(その1)
          
f0155048_23552041.jpg
彼岸花が輝く季節。
奈良・仏隆寺の彼岸花、堪能しました

(※9月22日撮影)




f0155048_23553378.jpg
石段下から撮影スタート。
いきなり彼岸花が出迎えてくれました。


f0155048_23555892.jpg
全体的にはまだ5分。
でも、このエドヒガン桜の大きな幹の元に、ニョキニョキと伸びる彼岸花の茎だけでも見ごたえあり!


f0155048_2356554.jpg
現地では、少しさみしいなぁと思いましたが、なんのなんの、赤さもいい感じ。


f0155048_23563285.jpg
新鮮そのものな彼岸花を楽しむには、ベストな時期だったかもしれませんね。


f0155048_23564477.jpg
さて、石段はメインディッシュにとっておいて、まずは周囲から楽しみます。


f0155048_23572093.jpg
やっぱりこの桜の幹をバックにして撮影する彼岸花は見事。


f0155048_23574452.jpg
一面が彼岸花で覆い尽くされる一角なのです。
一部、その片鱗は見せてくれましたが、時期的には4~5日早かった感じかな。

f0155048_23574623.jpg
でも、こういう、フォルムがくっきりわかる咲き方も良いものです。


f0155048_2358514.jpg
土手にそって、赤いうねりができつつあります。
ピークはもうすぐ。


f0155048_23585940.jpg
緑の中、赤さが際立ちますね。


f0155048_2359723.jpg
水車の見える高台から。
彼岸花の鮮やかさがよく見えました。


f0155048_23591740.jpg
さぁ、石段上まで上がって来ましたよ~。
一列の彼岸花がお出迎え。


f0155048_005152.jpg
暗めの背景に、燃え立つような彼岸花たち。
美しい・・・。


f0155048_01179.jpg
次回は「石段編」
やっぱりこのお寺、石段の味わいなくしては語れませんからね~。


台風が近づいていますね。
明日は子供の運動会。明後日は大雨・・・かなぁ(^_^;)
by kwc_photo | 2012-09-28 23:52 | 奈良(Nara) | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18014247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真和音 at 2012-09-30 09:01
タイトル : 奈良・宇陀市
続きは写真ブログ【お写ん歩】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。 併せてお店ブログ【高槻写真のひろば】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2012-09-30 16:28
タイトル : 曼珠沙華! 奈良篇 其の壱 ~仏隆寺~
久々の奈良、仏隆寺の彼岸花を撮りたくて出かけました。 満開までは少し早いようでしたが、秋の雰囲気を楽しめました。 仏隆寺に出かけるのは十数年ぶり、桜も良いが彼岸花も素晴らしい風景でした。 同行していただいたKATSUさんありがとうございました。 楽しく時を過ごすことができました。 昼食のラーメン、御馳走様でした。  ☆がんばろう日本 にほんブログ村 ポチッとお願いします。 ... more
Commented by さくらん at 2012-09-29 02:03 x
すごい!彼岸花の群生度合いが素敵ですね!!
彼岸花はなかなか撮りに行く機会がないので、勉強させていただきます(^^;

さくらんも日曜の晩に送別会を企画しているので心配です(^^;
Commented by arak_okano at 2012-09-29 06:22
おはようございます、アラックです。
奈良にはいっぱいの彼岸花の名所があるのですね、
スケールが違いますね、バグース!!
いよいよ秋ですね。
12月1日から一泊の京都は仕事が入りキャンセルします。
Commented by rollingwest at 2012-09-29 11:51
ヒガンバナ・・、この赤い花びらの反りかえりが素晴らしいですね~!
Commented by kirafune at 2012-09-29 18:29
こんばんは!
随分と広いお寺さんなのですね。
咲き始めの彼岸花が初々しく、
かえって満開のときより艶やかに見えます。
緑の背景に映えますね。
Commented by prado9991 at 2012-09-30 16:26
こんにちは
仏隆寺お付き合い戴いてありがとうございました。
少し早い様でしたが、枯れた花もなく瑞々しい彼岸花が見られましたね。
満開は来年の宿題にしておきます。
TBさせていただきます。
Commented by kwc_photo at 2012-09-30 17:52
>さくらんさん
彼岸花の群生は本当に綺麗ですよね。
まちなかでも少しの彼岸花は見かけますが、やはり
田んぼの畦にそって一面に咲き誇る彼岸花は
見事です。
ここのお寺は田んぼじゃないのですが、参道と
なっている石段に沿って彼岸花が咲くのですよ。
石段編も楽しみにしててくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2012-09-30 17:53
>アラックさん
奈良は田んぼが多いおかげで、彼岸花もとてもおおい
ですよ。やはり明日香周辺とここ仏隆寺の彼岸花は
有名です。
12月1日、お仕事ですか・・・残念。
今年の秋はいつまで楽しめるでしょうかね。
12月7日ならもしかすると残り秋がまだありますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-09-30 17:53
>rollingwestさん
彼岸花のフォルムって素敵ですよね。
どうしてこんな形になったのか、本当に不思議です。
彼岸花のある景色は、やっぱり秋を思わせてくれますね。
Commented by kwc_photo at 2012-09-30 17:53
>kirafuneさん
ここは山寺でして、結構奥まった場所に、斜面を利用して
建てられています。境内自体はそれほど広くないのですが、
周り一帯がお寺の景色となっていて、ここの桜もとても
きれいなのですよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-09-30 17:53
>prado9991さん
仏隆寺、ちょっと早めの頃でしたが、ある意味いい時期
でしたね。
これまで、満開の頃ばかり行っていたので、白くなった
花も混ざる状態でしたが、今回はとても新鮮な状態で
良かったです。
石段編もまたアップしますね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 百日紅咲く知恩寺・秋の花咲く極楽寺 嵯峨野散歩 >>