嵯峨野散歩
          
f0155048_23233729.jpg

夏空の下、いろいろな景色を見て歩きました。

(※9月9日撮影)




f0155048_2383163.jpg
立ち寄ったのは野々宮神社。
黒木鳥居、とてもめずらしいんです。
青葉がよく映えますね。


f0155048_2384049.jpg
苔庭に落ちる木漏れ日が美しい。
木陰の涼しさを堪能しました。


f0155048_2384989.jpg
神社内の鳥居は普通の鳥居ですね。
黒木鳥居は、樹皮がついたままの木を使い、額束がないのが特徴なんです。


f0155048_2385515.jpg
美しい苔庭。
縁結びの野々宮神社は若い女性に人気なのです。


f0155048_23102138.jpg
場所は変わって、こちらは落柿舎。
こんな大きな百日紅が咲くとは知りませんでした。


f0155048_23104134.jpg
ここの百日紅はピンク色。


f0155048_2381539.jpg
夏空のもと、見事な咲きっぷりでした。


f0155048_23255040.jpg
嵯峨野といえば竹林。
朝日の差し込む景色が綺麗。


f0155048_23245863.jpg
こちらの竹林、普通の竹やぶとは違って、竹の太さが一回り太いんですね。


f0155048_23244717.jpg
絵になるカーブ。
朝からたくさんの人が行き交っていたので、この絵が撮れるまで随分待ちました(笑)


f0155048_2314227.jpg
三秀院さんの外。
仙人草が満開でした。びっくり。


f0155048_23142567.jpg
三秀院さんではシキブの実が見頃。


f0155048_23143323.jpg
手水鉢はいろいろな緑に囲まれています。
これは面白いですね~。


f0155048_23143780.jpg
芙蓉の大輪の花に夏の日差し。


f0155048_23144033.jpg
ムクゲも暑そうにしていましたが、元気に上を向いて咲いていました。

晩夏の嵯峨野散歩、なかなか楽しめますよ。来年の9月、いかがでしょう?
by kwc_photo | 2012-09-27 23:56 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18010847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2012-09-28 00:22
三秀院さん、天龍寺の塔頭ですか。
式部や仙人草がもうこんなに沢山咲いて・・・。
さすがに、いいところをご存じですね。
Commented by sasa920 at 2012-09-28 05:40
竹の緑 苔 鮮やか 綺麗ですねー♪
嵯峨野って 行った見たい場所なんですヨ。
↓彼岸花もいいですね。 たくさん咲いてて いいなあ(^^
Commented by youpv at 2012-09-28 06:06
おはようございます~。
竹林の風景はやっぱり綺麗ですね。
私も野宮神社から竹林ルートはよく訪れています。
落柿舎の百日紅、長く咲いていますね。
私も撮りましたが、嵯峨野の風景の中でも目立ってますよね。
Commented by lecouple at 2012-09-28 06:50 x
お早うございます。
嵯峨のは実家があり、見る写真ごとに「あっ あそこだ!」と
楽しみつつ拝見させていただきました。
いよいよ嵯峨野も彼岸花が咲きますね!
Commented by kwc_photo at 2012-09-29 23:07
>kirafuneさん
三秀院さんは、実はうちのお墓があるのですよ。
だから、檀家、ということになるんですかね~。
子供の頃は法事でよく行っていたのですが、
最近あまり行ってなかったなぁって思って、
行って来ましたよ。
仙人草は、三秀院さんの外、雑草のようにして咲いて
いましたのでびっくりでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-09-29 23:07
>sasa920さん
竹、この季節は青々としてて本当に綺麗です。
程よい朝日の加減だったので、いい色が出ましたよ。
コケも雨のあとだったのでいい色でした。
嵯峨野歩き、楽しいですよ。見所いっぱいです!
ぜひ行ってみてくださいね。

彼岸花、今週が本番だったのに・・・台風ですね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-09-29 23:07
>youpvさん
嵯峨野へ行くと、竹林はついつい撮っちゃいますね。
ちょっと曇り気味のほうが、緑がよく出る気がします。
明るすぎると、白くなっちゃいますからね。
落柿舎の百日紅は元気でした~!大きな木ですね。
夏場にあまり歩かなかったので、気が付きませんでしたよ。
Commented by kwc_photo at 2012-09-29 23:07
>lecoupleさん
嵯峨野がご実家でしたか~。
いいところですよね。毎日散歩したい!です(^-^)。
これから彼岸花、コスモスが咲き乱れる季節。
気候も良くなって、嵯峨野歩きが一層楽しくなる
時期ですね。
Commented by kdkzn185surf at 2012-10-02 06:22
やっぱり写真からも伝わってきますよ~。
今は行けないけど時間の余裕が出来るまでkwc_photoさんの写真で堪能します。

京都に奈良はほんとにいいとこばかりですね~、身近にこういう撮影するポイントがたくさんあるって羨ましい。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彼岸花の仏隆寺(その1) 明日香・稲渕の彼岸花(飛び石周辺編) >>