犬甘野のそば畑(亀岡市)
          
f0155048_23492492.jpg
白く波打つようなそば畑。
朝日に輝き、綺麗でした。

(※9月19日撮影)



f0155048_23493937.jpg
青空に恵まれた亀岡行き。
犬甘野(いぬかんの)では、そば畑が出迎えてくれました。


f0155048_23495081.jpg
細い花が咲く蕎麦。
ちょっと白さが薄いかな?


f0155048_2349539.jpg
太陽の光の加減で、波打つような雰囲気が現れます。日本海みたい?(笑)


f0155048_2350713.jpg
里の棚田の間に間に、蕎麦が栽培されているのです。


f0155048_23501728.jpg
本来なら今頃だと彼岸花も咲く季節。


f0155048_23503339.jpg
白一色なのは、少しさみしいですがね~。


f0155048_23504128.jpg
この緑と白の間に、赤いラインでもあったらなぁ~。


f0155048_2350592.jpg
棚田の前のそば畑にも、そんな贅沢を言ってみたくなりますね(笑)


f0155048_2351259.jpg
ともあれ、秋の気配はすぐそこまで。


f0155048_2351710.jpg
黄金色に染まる稲穂たちは、収穫の時を待っているようでした。


f0155048_23511384.jpg
さて、そば畑を楽しんだあとは、お食事のできる「季楽(きら)」へ。
コスモスが出迎えてくれました。


f0155048_23512769.jpg
ここで注文したのは、手打ちそば。
いわゆる二八そばで、犬甘野そばを使っています。
平麺タイプで、太さもマチマチ。手打ちの味わいが色濃く出ていますね。
食感も面白くて、美味しくいただきました。


f0155048_235133100.jpg
お店のおばさんによれば、「ここのそば畑は9月上旬だともっと真っ白なんよ~」。
なるほど、来年はその時期に来てみようかな。

山里で、そば畑と美味しい蕎麦に癒された、亀岡・犬甘野でした。
by kwc_photo | 2012-09-25 22:55 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/18001094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-10-01 05:46
タイトル : 亀岡・犬甘野の里
青空の下の蕎麦の花 美山の蕎麦も綺麗でしたが、亀岡・犬甘野の蕎麦畑も 白い小さな花が綺麗に咲いていました。 地形を利用して、蕎麦を棚田で栽培していました。 風に揺れる蕎麦の花 今年も美しい風景を眺める事が出来ました。 ※連続アップ予定のため、コメント欄は閉じさせていただきます。... more
Commented by deepseasons at 2012-09-26 00:15
こんばんは~
これがkatsuさんの言われる縞々アップですね。 彼岸花の間に入るのも、
素晴しいです。 katsuさんは関西の蕎麦畑を3ヶ所も回られたんですね。
突風でも吹いたのでしょうか。 蕎麦の花が波打つ感じがいいですね。
私も偶然にも紅の次は蕎麦の白をアップします~
Commented by youpv at 2012-09-26 06:08
おはようございます~。
先日、美山でご一緒させていただいた日に
訪れましたが、若干白さは残っていたような気がします。

ここの蕎麦畑は静かですし、素朴な感じが好きですね。
自転車で行くと途中の峠がめっちゃしんどいですが(笑)

季楽さんでいただくお蕎麦も美味しそうです(^^)
Commented by kotonoha222 at 2012-09-26 19:53
今晩は~
蕎麦畑が波立って綺麗なものですね。突風が吹いたのでしょうか?
こちらにも白と紅の蕎麦畑のある所があり以前訪れました。
蕎麦畑を初めて見たのでちょっと感動しました^^
ず~と下の畑の畦の彼岸花も綺麗ですね。
今年はまだ見ていないんですよ
素敵です♪
   しおり
Commented by 阿修羅王 at 2012-09-26 20:50 x
こんばんは。
白い蕎麦畑、静かな空間ですね。
彼岸花の赤い色と稲穂の金色が焼き付いていて、
とても新鮮に見えますね。

太麺タイプのお蕎麦、初見です。
これも美味しそう・・・
Commented by rollingwest at 2012-09-26 21:41
下の記事、残暑の銀閣は鮮やかな色彩コントラストですね!青空とヒガンバナの色彩が凄すぎます。それに反して、蕎麦畑のつつましやかな色、いいですね。秋の癒しを感じます。蕎麦も美味しそうです。
Commented by prado9991 at 2012-09-26 22:55
こんばんは
やはり蕎麦畑には青空が一番似合いますね。
白と青の対比が清々しく感じます。
ほんとにここにレッドラインがあったら最高なんでしょうね。
ここのお蕎麦も素朴で美味しそうですね。
Commented by kwc_photo at 2012-09-27 00:16
>deepseasonsさん
そうなんです。これがシマシマアップ(^-^)。
赤ばっかりだとちょっと食傷気味になるかなぁって
思って、白や緑も混ぜていきます(笑)
そば畑、きっちり三箇所回ることができましたが、
順番としては犬甘野から回るべきでしたね。
風は強かったですが、全体的にここのそば畑は
ワイルドでした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-09-27 00:17
>youpvさん
あ、あの日に行かれたのですね~。
やっぱりあと一週間以上早いかなぁという感じですね。
涼し気な場所なので、そばもごきげんに花を咲かせる
のですね。来年はここを一番にしなくっちゃ。
しかし、あの峠を自転車で・・・脱帽です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-09-27 00:17
>しおりさん
波打つようなそば畑、ちょっとおもしろいでしょう。
もっと白さがあれば、なお良かったのですがね。
そば畑の花畑は、感激しますよね。美山は今年、
最高の時期だったので真っ白!ちょっと香りが独特
ですが、風景としては最高ですよね。
Commented by kwc_photo at 2012-09-27 00:17
>阿修羅王さん
静かな場所でしたよ~。
お店も一人で独占!でした。(まぁ、開店直後に
そばを食べる人も少ないですがね(笑))
ここに彼岸花が咲いてくれていれば・・・
イマジネーションで楽しむことにしましょう(^-^)。
平麺の犬甘野そば、おいしかったですよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-09-27 00:17
>rollingwestさん
銀閣寺、青空が広がって暑かったですが、この季節
ならでは、の銀閣寺の緑を楽しめました。
彼岸花は咲き始めで、なかなか新鮮さがあって
良かったです。満開の頃も見たいですけどね。
蕎麦畑の満開の様子は本当に綺麗なんですよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-09-27 00:17
>prado9991さん
そばの白さには、やっぱり青空が欲しいですよね。
そういう意味では良い天候に恵まれたのですが、
そばがもっと満開の時期に行きたいですね。
そして、遅れに遅れた彼岸花・・・このそば畑に
赤い色が挿し色としてあったらなぁと想像せずには
いられませんでした(笑)
お蕎麦は風味豊かでしたよ。おすすめです(^-^)。
Commented by kdkzn185surf at 2012-10-01 03:46
初めまして。ひこなと言います。
緑豊かで癒されますね~、そばも美味しそうです。

やっぱり緑豊かな自然の景色っていいですよね。
フォローとお気に入りに登録させてください。
これからも楽しみにしてます。
Commented by kwc_photo at 2012-10-02 00:21
>ひこなさん
はじめまして~!ようこそです。
亀岡は自然が豊か&田畑も多くて、京都とは思えない、とても牧歌的
な光景が広がっていますね。
牛小屋なんかもありましたよ。お蕎麦は地元のものを使っていて
本当においしかったです。

フォロー&お気に入りありがとうございます。
こちらからもリンクはっておきますね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 明日香・稲渕の彼岸花(飛び石周辺編) 晴天の銀閣寺 >>