ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

犬甘野のそば畑(亀岡市)

  
犬甘野のそば畑(亀岡市)_f0155048_23492492.jpg
白く波打つようなそば畑。
朝日に輝き、綺麗でした。

(※9月19日撮影)



犬甘野のそば畑(亀岡市)_f0155048_23493937.jpg
青空に恵まれた亀岡行き。
犬甘野(いぬかんの)では、そば畑が出迎えてくれました。


犬甘野のそば畑(亀岡市)_f0155048_23495081.jpg
細い花が咲く蕎麦。
ちょっと白さが薄いかな?


犬甘野のそば畑(亀岡市)_f0155048_2349539.jpg
太陽の光の加減で、波打つような雰囲気が現れます。日本海みたい?(笑)


犬甘野のそば畑(亀岡市)_f0155048_2350713.jpg
里の棚田の間に間に、蕎麦が栽培されているのです。


犬甘野のそば畑(亀岡市)_f0155048_23501728.jpg
本来なら今頃だと彼岸花も咲く季節。


犬甘野のそば畑(亀岡市)_f0155048_23503339.jpg
白一色なのは、少しさみしいですがね~。


犬甘野のそば畑(亀岡市)_f0155048_23504128.jpg
この緑と白の間に、赤いラインでもあったらなぁ~。


犬甘野のそば畑(亀岡市)_f0155048_2350592.jpg
棚田の前のそば畑にも、そんな贅沢を言ってみたくなりますね(笑)


犬甘野のそば畑(亀岡市)_f0155048_2351259.jpg
ともあれ、秋の気配はすぐそこまで。


犬甘野のそば畑(亀岡市)_f0155048_2351710.jpg
黄金色に染まる稲穂たちは、収穫の時を待っているようでした。


犬甘野のそば畑(亀岡市)_f0155048_23511384.jpg
さて、そば畑を楽しんだあとは、お食事のできる「季楽(きら)」へ。
コスモスが出迎えてくれました。


犬甘野のそば畑(亀岡市)_f0155048_23512769.jpg
ここで注文したのは、手打ちそば。
いわゆる二八そばで、犬甘野そばを使っています。
平麺タイプで、太さもマチマチ。手打ちの味わいが色濃く出ていますね。
食感も面白くて、美味しくいただきました。


犬甘野のそば畑(亀岡市)_f0155048_235133100.jpg
お店のおばさんによれば、「ここのそば畑は9月上旬だともっと真っ白なんよ~」。
なるほど、来年はその時期に来てみようかな。

山里で、そば畑と美味しい蕎麦に癒された、亀岡・犬甘野でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-10-01 05:46
タイトル : 亀岡・犬甘野の里
青空の下の蕎麦の花 美山の蕎麦も綺麗でしたが、亀岡・犬甘野の蕎麦畑も 白い小さな花が綺麗に咲いていました。 地形を利用して、蕎麦を棚田で栽培していました。 風に揺れる蕎麦の花 今年も美しい風景を眺める事が出来ました。 ※連続アップ予定のため、コメント欄は閉じさせていただきます。... more
by kwc_photo | 2012-09-25 22:55 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)