ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

晴天の銀閣寺

  
晴天の銀閣寺_f0155048_0144714.jpg
まだ夏空の銀閣寺。
緑が綺麗でした。

(※9月12日撮影)




晴天の銀閣寺_f0155048_015085.jpg
青空が目に眩しい~。
この高垣のエントランスが、銀閣寺の特徴。


晴天の銀閣寺_f0155048_015941.jpg
入道雲が見えるものの、ピーカンの青空。
白砂も眩しいお庭に入ります。


晴天の銀閣寺_f0155048_0153572.jpg
銀閣寺は慈照寺の通称。
足利義政によって造営されたお寺です。


晴天の銀閣寺_f0155048_016894.jpg
向月台と銀閣を、銀沙灘越しに眺める。
この砂庭は見事ですね。


晴天の銀閣寺_f0155048_0161518.jpg
お庭も意外と広い銀閣寺。
夏場の緑、とても豊かです。


晴天の銀閣寺_f0155048_0163663.jpg
少しだけ、屋根の向こうに白い百日紅も見えますね。


晴天の銀閣寺_f0155048_0165963.jpg
木陰がありがたい暑さ。
お庭を歩くとその涼しさがわかります。


晴天の銀閣寺_f0155048_0171165.jpg
木漏れ日の作り出す影も面白い。


晴天の銀閣寺_f0155048_0171350.jpg
木々の切れ目からふと顔を見せる銀閣の佇まいも素敵です。


晴天の銀閣寺_f0155048_0172724.jpg
お庭が好きで、庭石の場所や角度まで指示をしたという足利義政。
こだわりの庭は今も健在ですね。


晴天の銀閣寺_f0155048_018736.jpg
緑の隙間から・・・
おや、鳳凰さん、お尻が見えてますよ(笑)


晴天の銀閣寺_f0155048_0181832.jpg
華頭窓から見る銀沙灘。
これも気に入った光景でした。


晴天の銀閣寺_f0155048_0173927.jpg
展望台まであがってきました。
松を中心とした、緑豊かな一角ですね。
上から見ると、紅葉が一部進んでいるのがわかります。


晴天の銀閣寺_f0155048_0174263.jpg
銀沙灘も上から見ると、また異なった美しさですね。

暑いさなかでしたが、銀閣寺の勇姿を楽しめた朝でした(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-09-24 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback