彼岸花の里(奈良・一言主神社周辺)
          
f0155048_23462471.jpg
たわわに実った稲穂が頭を垂れる田んぼを彩る彼岸花。
今年は遅れていましたが、やっと見頃近し、ですね。




f0155048_23431673.jpg
あぜ道に添って咲く彼岸花。
綺麗な赤のラインですが、満開まではあと一歩。


f0155048_23433162.jpg
この斜面も、蕾がいっぱいでした。
真っ赤に染まる様子は綺麗でしょうね~。


f0155048_23433841.jpg
雑草も生い茂っていますが、真っ赤な彼岸花がやっぱり主役。


f0155048_23434064.jpg
水路沿いも彼岸花ラインができています。


f0155048_2343438.jpg
こちらは二重のライン。


f0155048_2343531.jpg
稲穂と彼岸花はよく似合いますね。


f0155048_2344953.jpg
うーん、良いカーブ。
満開だったらなぁ~と想像してみました(^-^)。


f0155048_23441742.jpg
このラインはもう8割完成しているかな?


f0155048_23443867.jpg
田んぼがこの花に彩られる季節はわずか。


f0155048_23445317.jpg
お米の収穫も近いですしね。


f0155048_23445624.jpg
おっと、ここも・・・ラインの中盤が咲いていれば、綺麗なカーブですね。


f0155048_2345355.jpg
美しい彼岸花と稲穂に癒された奈良の田んぼ。


f0155048_2346083.jpg
一言主神社の周辺には、確実に秋の気配が漂っていました。


※ご一緒いただきましたprado9991さん、ありがとうございました(^-^)。
by kwc_photo | 2012-09-23 23:58 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17997617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2012-09-24 00:08
こんばんは
こちらこそありがとうございました。
一言主からのUPですね。
ここももう一息でしたが、レッドラインはどうにか見られましたね。
来週は奈良も亀岡も満開かな~。
Commented by deepseasons at 2012-09-24 00:20
こんばんは~
一言主神社って、葛城山麓でしょう~ 好きな場所です。
↓前の記事を読ませてもらいましたが、pradoさんとこまめに彼岸花の
名所巡りをされてきたようですね。 これからのアップも含めて楽しみ
です^^!
Commented by youpv at 2012-09-24 06:15
おはようございます~。
綺麗なラインが出来ていますね。
彼岸花は全体的に遅れているようですが
来週辺りがちょうどいい感じですかね。
Commented by foto_k at 2012-09-24 08:56
Katsuさん、おはようございます。

これは先週末の画でしょうか?
満開になると色褪せる時もあるので、ある意味良いタイミングだったのではないかと^^
もう少し前の吉野帰りに下見巡回で立ち寄った時は赤色皆無でした。
一気に咲くんだなぁと、改めてビックリ(笑
最後から二枚目の段々が大好物でございます。

さて、どんな経路で彼岸花楽しもうかな。
一日で足りるかなぁ(^^)

Commented by sasa920 at 2012-09-24 12:11
こんにちは(^^
奈良はこんなに咲いてるのですね。。 青い田 彼岸花のライン
美しいですねー。最後の1枚 はあ 撮りに行きたいー
と思ってしまいました。。。
こちらは まだまだ先です(><
Commented by 阿修羅王 at 2012-09-25 05:44 x
おはようございます。
あちこちでやっと彼岸花ですね。
なんとか穴太寺は行って来ましたが、もう一度行きたいのに都合が付かず。
悲しいです。
Commented by kwc_photo at 2012-09-25 07:19
>prado9991さん
撮った枚数が少ない場所からアップしちゃいました。
仏隆寺はかなり撮ってました。なんだかんだいって、
やっぱりメインでしたね(^-^)。
来週は彼岸花がどことも綺麗でしょうね。
土曜日動けないのがツライ~。
加茂、大原も気になりますが・・・体が3つくらいほしい(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-09-25 07:19
>deepseasonsさん
そうです~。御所市から少しいったところ。
私も一言主神社は初めて伺わせてもらいました。
牧歌的な光景が見られて、いい場所でした。
仏隆寺~明日香も回ってきたので、また整理して
アップしますね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-09-25 07:19
>youpvさん
結構きれいなラインでしたよ~。
一直線ならなお良かったのですが、日当たりの関係なのか、
一部蕾だったりしてて、全体的にはあと一歩!という
ところでした。
来週は亀岡もよさそうですね。我が娘の運動会なので
アウト!なんですが・・・(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-09-25 07:19
>Kさん
あ、そうです~。土曜日にpradoさんと一緒に
奈良巡りをしてきました。
あと1日2日あとに(つまり今日くらいに)行きたかった
なぁという咲きっぷりでしたが、たしかに早めに咲いた
花が白くなっている部分もあり、この分だとそういう
花が増えていきますもんね。
ある意味、新鮮そのものな時期にいけたのかなとおもいます。
Commented by kwc_photo at 2012-09-25 07:19
>sasa920さん
いやぁ、奈良も咲きはじめたばかり、という
感じでしたが、結構場所によっては赤くて見頃。
行った甲斐はありましたよ。
田んぼに彼岸花。やっぱり秋が来たなぁって
実感しますよね。
Commented by kwc_photo at 2012-09-25 07:22
>阿修羅王さん
穴太寺、いかがでしたか?
この間の奈良の感じを見ると、あと一歩というところだったかも、と
思っています。咲いているところは綺麗だったと思うんですが・・・
今年はいつまでも暑くて、やっとこさお彼岸すぎに秋がきたなぁと
いう感じですね。
私も来週は子供の運動会で、彼岸花はのがしてしまいそうです(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 晴天の銀閣寺 緑深きお寺(常寂光寺) >>