緑深きお寺(常寂光寺)
          
f0155048_20301386.jpg
苔も青々。
緑に包まれたお寺、常寂光寺を訪れました。

(※9月9日撮影)




f0155048_20301767.jpg
仁王門のもみじは青々。
紅葉の時期が楽しみですね。


f0155048_2031897.jpg
本堂へ上がる階段付近も緑に包まれます。


f0155048_20312060.jpg
さぁ、分かれ道。
あなたはどちらへ?(^-^)。


f0155048_20312434.jpg
私は「末吉坂」ルートを選択。
このコケの壁面が本当にきれい。


f0155048_20313179.jpg
石灯籠の場所から。
木漏れ日が苔庭に作り出す陰影が美しくて、見飽きません。


f0155048_20313928.jpg
見下ろす景色も素敵です。


f0155048_2032631.jpg
さて、本堂方向へ。
松、もみじ、さつきが織りなす「緑の回廊」。


f0155048_20321341.jpg
白萩が咲き始めていました。
今頃見頃かな?


f0155048_2032283.jpg
もみじも綺麗なみどり。


f0155048_20323173.jpg
庭園では、ギボウシの咲く苔庭に魅了されました。


f0155048_20323426.jpg
これ、なんとなく異次元に誘われませんか?
水をたたえた、変わった形の物体。浮いているようにも見えて、不可思議な印象を受けます。


f0155048_203244100.jpg
ギボウシのシーズンでしたね。地味な花ですが、この季節の貴重なお花。


f0155048_20325623.jpg
多宝塔を彩る緑は、萩。
花が咲いたら綺麗だろうなぁと思って眺めていました。
これも今頃は・・・?かな。


f0155048_20325999.jpg
歩みをすすめる先々も、すべて緑のトンネル。


f0155048_203415100.jpg
本堂横では一部紅葉が。
秋近し。空も秋雲ですね。


f0155048_20342211.jpg
見下ろす仁王門。
秋もいいですが、緑の頃も好きなんです。


f0155048_20343477.jpg
苔に落ちる木漏れ日も素敵です。


f0155048_20345470.jpg
ヤブランもあちこちに咲いていました。


f0155048_2035514.jpg
苔庭のもうひとつの主役、ギボウシ。
庭園にも咲いていましたが、ここの苔庭にも。


f0155048_20351390.jpg
ここはみごと咲きっぷりでした。


f0155048_20352267.jpg
仁王門をバックに。


f0155048_20353717.jpg
誰もいない常寂光寺。
秋はこうは行きませんよね~。

贅沢な時間を過ごさせていただきました(^-^)。


※彼岸花情報
 今年はやっぱり彼岸花は遅れ目ですね。
 奈良へ行ってきたので、様子を報告します。

■明日香・石舞台古墳周辺・・・ほとんど咲いておらず。チラホラ。
■明日香・橘寺周辺・・・田んぼの畦は5分程度
■明日香・雷周辺・・・田んぼの畦が綺麗。ムクゲ。コスモスも咲く。
■明日香・稲渕・・・飛び石周辺は7分咲き。(日陰のほうが咲き具合がよい)
           案山子ロードは場所によっては見頃近しだが、全体的には5分。
■仏隆寺・・・石段下は3分~5分。石段中盤は5分。全体的にも5分。
■一言主神社周辺・・・5分。あと数日で、今日出ていた蕾が咲ききれば、良いラインになるかな。
■香具山周辺・・・6分くらい咲いているところがあった。ホテイアオイも咲いている。
by kwc_photo | 2012-09-22 23:49 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17993254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2012-09-23 08:36
おはようございます、アラックです。
緑に光と影、花もあって素晴らしいですね、
早秋を感じる赤もありましたか、バグース!!
今年は12月1~2日に行きますが、どこへ
行こうかな。
Commented by prado9991 at 2012-09-23 23:11
こんばんは
先日はありがとうございました。
緑に包まれた常寂光寺、紅葉の混雑が嘘のようですね。
緑の中に咲く小さな花々、木漏れ日を受けた苔、みんな良い雰囲気ですね。
今年は紅葉の時、狙ってみようかな~。
朝一でも無理かな(-^〇^-)
Commented by kwc_photo at 2012-09-23 23:34
>アラックさん
苔庭に落ちる光。木漏れ日ってドラマチックですよね。
秋は着実に近づいているなぁと感じる、そんな空気を感じましたよ。
12月初旬に来京予定なのですね。
きっと素晴らしい光景が待っていると思いますよ。
嵯峨野周辺もちょうどいい頃かと思います(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-09-23 23:39
>prado9991さん
こちらこそありがとうございました~♪
彼岸花、少し早めだったかもしれませんが、堪能しました。
やっとこさ今先ほど現像処理が終わりましたよ(^-^)。

常寂光寺、秋の喧騒が嘘のようですよね~。
紅葉のころは、開門前に人が列をなしてますもんねぇ。
特に階段上からの写真は、人を入れずして撮るのは至難の業ですね(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彼岸花の里(奈良・一言主神社周辺) 美山の蕎麦畑 >>