ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

美山の蕎麦畑

  
美山の蕎麦畑_f0155048_234425.jpg
思いがけない青空。
天気予報を吹き飛ばし、美しい蕎麦の花畑が眼前に広がりました。

(※9月16日撮影)




美山の蕎麦畑_f0155048_23442752.jpg
あまりに美しい蕎麦畑。
朝一で出かけた甲斐がありました。


美山の蕎麦畑_f0155048_23445534.jpg
観光客も少ない時間。
純粋に蕎麦畑と対峙する時間がとっても贅沢。


美山の蕎麦畑_f0155048_2345839.jpg
おや、味のあるカカシも立っていますね。
なんとも牧歌的な光景に目を奪われます。


美山の蕎麦畑_f0155048_23452560.jpg
茅葺屋根の家が重なりあう集落。
その前によこたう、白い海。


美山の蕎麦畑_f0155048_23491359.jpg
曇りの予報が一変。
雲踊る青空に感激しつつ、広角で撮影。


美山の蕎麦畑_f0155048_23502136.jpg
あ、美山名物のポストが(笑)
蕎麦畑の白さが際立つ分、ポストの赤が素晴らしいワンポイント。


美山の蕎麦畑_f0155048_23512326.jpg
杉林の方を向いて撮ると、まるで信州か北海道!な広がりも感じられます。


美山の蕎麦畑_f0155048_2352310.jpg
ぐっと視線を落としてみます。
波間に浮かぶ、茅葺き集落、みたいな感じに見えました。


美山の蕎麦畑_f0155048_23535230.jpg
ああ、日本昔ばなし。
以前はポストの存在で現代に引き戻されるような、そんな異空間に感じていましたが、
今やこのポストもタイムスリップ用ツールですね(^-^)。


美山の蕎麦畑_f0155048_2356629.jpg
元気に育つ蕎麦の花たち。


美山の蕎麦畑_f0155048_2356956.jpg
これがおいし~い蕎麦になるんです。


美山の蕎麦畑_f0155048_23565427.jpg
青空が本当にありがたい。
晴れ男、健在です(^-^)。


美山の蕎麦畑_f0155048_23574770.jpg
おいしい、おいしい、お蕎麦になぁれ~!


美山の蕎麦畑_f0155048_23581526.jpg
何とも美しい、真っ白な海原。


美山の蕎麦畑_f0155048_2359972.jpg
こんな牧歌的光景が、いつまでも見られますように。


美山の蕎麦畑_f0155048_23592128.jpg
おまけ。みんなポストを正面から写しておられるので、私は哀愁ただよう背中をば(笑)。
すすきが蕎麦の白ラインを眺める男(ポスト)の背中に花を添えてくれていますね(^-^)。


美山の蕎麦畑_f0155048_23593060.jpg
さて、お約束。
京地鶏つけ蕎麦をいただきました。こちらは美山の蕎麦を使って手打ちで作られた本格お蕎麦。
めっちゃ美味しい逸品でした。


ご一緒いただいた、prado9991さんyoupvさん、ありがとうございました。
お二人の「美山の蕎麦畑」記事に、お名前からリンクをはらせてもらいました。
三人三様、いろいろな視点からの美山ショットをお楽しみいただければと思います(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-09-22 03:58
タイトル : 美山 かやぶきの里
蕎麦の花咲く 美山 かやぶきの里へ 早朝の美山 かやぶきの里を訪れました。 天気予報では曇りの予報でしたが、青空が広がる嬉しい天気でした。 蕎麦の花は正に今が満開の咲きっぷり。 広がる一面の白い絨毯越しに眺める日本の原風景は見事の一言です。 集落を彩る美しい風景が綺麗すぎるため、中々進んでいくことが出来ません(^^) 美山 かやぶきの里といえば赤いポストは外せません。 そしてお地蔵様にもお参りをさせていただきました。 集落内には蕎麦以外にも色々と花が...... more
by kwc_photo | 2012-09-21 23:40 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)