花咲く天龍寺
          
f0155048_2246645.jpg
秋空のもと、天龍寺を訪れました。

(※9月9日撮影)



f0155048_2246837.jpg
期待していた芙蓉。
あれ~、一輪。
鮮やかなピンクでしたがね。


f0155048_22461017.jpg

こちらはムクゲ?と思ったら、葉っぱの形が違いますね。
これも一輪。

f0155048_22461341.jpg
曹源池庭園は秋空に包まれていました。


f0155048_22461626.jpg
苔庭に落ちる木漏れ日が清々しい。


f0155048_22461843.jpg
雁金草(カリガネソウ)も咲いていました。面白いフォルムの花ですね。


f0155048_2246201.jpg
水辺にはシュウカイドウ。


f0155048_22462240.jpg
萩も咲き始めでした。


f0155048_22462597.jpg
池の畔には、ミソハギが咲いています。


f0155048_22463378.jpg
池に映る緑の山もいいものですね。


f0155048_22463691.jpg
空は秋空。でも、おひさまは夏日(^_^;)
白砂からの照り返しが眩しかったです。


f0155048_22464343.jpg
広々大方丈。
大の字に寝てみたい衝動に駆られますね(笑)

でも、先日、無鄰庵でホントに寝そべっていた若いネーちゃんとおっさんにビックリ。
しかも、他の人が来ても寝たまま。ひゃぁ~。
やっぱり衝動にかられるだけにしておかないと。信じられなーい(^_^;)


f0155048_22465176.jpg
桔梗も2輪咲いていました。


f0155048_22465637.jpg
満開だったのはヤブラン。

というわけで、少量ずつでしたが、いろいろな花を楽しめた、天龍寺でした(^-^)。
by kwc_photo | 2012-09-20 22:40 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17984221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2012-09-20 22:54
こんばんは
花ごよみ、あてになりませんよね(-^〇^-)
ブログでこまめにチェックが一番良いかもしれませんね。
でも青空の天龍寺、見ているだけでも清々しく気持ちいいです。

追伸、連休奈良に行かれるのであれば連絡お持ちしています。
Commented by さくらん at 2012-09-21 00:30 x
花は分かりませんよね(^^;
植物に詳しくないさくらんはなおさらです。。
つい先日も梨木神社の萩を見に行きましたが、残念な感じでしたぁ
天龍寺も残念だったみたいですが、それでも素敵な写真に仕上がっていて
こちらは楽しませていただきました♪

ところで。
>でも、先日、無鄰庵でホントに寝そべっていた若いネーちゃんとおっさんにビックリ。
おっさんまでもですか(^^;
メジャーとは言い難い場所にわざわざ行っての無作法とは。
よほど気持ち良かったんでしょうかね(^^;←そういう問題でもない

Commented by lecouple at 2012-09-21 07:17 x
お早うございます。
天龍寺は実家のすぐ近くで、幼い頃は境内駐車場で遊んでいました。
芙蓉以外にも色々な花が楽しめるのですね。
こちらにお邪魔して、地元の良さを再発見です。
Commented by アラック at 2012-09-21 17:55 x
KWCさん、こんにちはアラックです。 天龍寺の緑や光と影も素敵です、やっばり青空でしたね、バグース! 彼岸花が咲き始めますたが、我が町の日向薬師もそうなんですが、今日の朝刊に熊の目撃情報が複数ありました、明日の早朝はどうしよう?
Commented by deepseasons at 2012-09-21 21:47
こんばんは~
私が訪れる4日前ですね。 ちょっと違うだけで花の咲き方が違います。
外の門辺りの一重の芙蓉は、ほぼ終わりかけでした。
ここは、やっぱり晴れの日がお似合いの場所ですね~
Commented by kwc_photo at 2012-09-22 23:11
>prado9991さん
今朝はおつかれさまでした。
奈良、ちょっと早めの彼岸花詣ででしたが、
かなり楽しめました~!

花ごよみにはいつも騙されます(^_^;)
ブログなどで写真を上げていただいているのが
一番の参考資料になりますね。
Commented by kwc_photo at 2012-09-22 23:11
>さくらんさん
梨木神社の萩、まだちょっと復活しきってないですね。
昨年の工事で随分枝を払っちゃったので・・・。
彼岸花も遅いです。今年は暑いせいで、いろいろな
花の時期が遅れているようですね。

無鄰庵での無作法、びっくりでしたよ。
邪魔だなぁと思いながらも、横に座っても、寝そべった
まま。フツーは避けそうなもんですがねぇ(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-09-22 23:11
>lecoupleさん
こんにちは~。
天龍寺、ご実家と近いのですか。
いい場所ですね~!
このお庭は広々しているので、見応えがあります。
お花はいろいろありますね。うまく時期をはかって
行きたいのですが、ここはいつも外し気味です(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-09-22 23:11
>アラックさん
天龍寺も青空でしたよ~。
彼岸花はやっとこさ咲き始めですね。
今日は奈良を回って来ましたよ。
熊ですか~。暑いからちょっと熊もおかしく
なっているのかも?ですね。
Commented by kwc_photo at 2012-09-22 23:12
>deepseasonsさん
4日違いでしたか~。
芙蓉、いっぱい蕾がある状態で「見頃」。
そして、しばらくして「見頃すぎ」。
さらに今週はまた「見頃」が出てました。
全くアテになりませんねぇ(^_^;)
まぁ、お天気も良くて、いろいろ花も咲いて
いたのでヨシとします(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 美山の蕎麦畑 亀岡・曽我部の彼岸花 >>