ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋明菊咲く(直指庵)

  
秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_2333551.jpg
山里のいおり。
大好きな直指庵にも、秋が着実に訪れてきています。

(※9月9日撮影)




秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_23331087.jpg
木漏れ日で、陰影が美しい直指庵に入りました。


秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_23331381.jpg
青々とした石段は、初秋というよりは、まだまだ夏の様相。


秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_23331642.jpg
でも、時折涼風が吹き抜ける、何とも素敵な空間。


秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_23331926.jpg
鬱蒼とした山の中ですが、手水鉢の中に抜けるような青空を見つけました。


秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_23333027.jpg
お部屋に佇んでも、本当に清々しい空間に囲まれて・・・


秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_23334186.jpg
つかの間の癒しを堪能させてもらえます。


秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_23334311.jpg
都会の喧騒から離れた、ある意味、異空間。


秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_23334641.jpg
この空間に、さらなる癒しが準備されています。


秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_23341047.jpg
それはこの「想い出草」

「そっと その意地を 私の心(ノート)に すててください
 苦しむあなたを みているのが つらいのです」

このノート、もう5000冊以上にもなっているのだそうです。
当初は落書き防止の為の雑記帳だったそうですが、このお寺の雰囲気の中で熟成されたのか、苦しみ、悩みを告白するノートに姿を変えていったようです。

秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_23341222.jpg
静かに自分と向き合う時間が得られるこの空間。
なるほど、懊悩を吐露したくなる気持ちも生まれるのでしょう。


秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_23344032.jpg
そんなことを思いながら歩いていると、まさかの秋明菊に、ハッと現実に引き戻されました。
こんなに綺麗に咲いているなんて・・・。


秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_23351786.jpg
ちらほら咲いている姿は他のお寺でも見かけましたが・・・
ここまで見頃を迎えていたのは、ここが初めてでした。


秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_23351958.jpg
すすきはまだ穂が開いていない状態でしたが、初秋の雰囲気を醸しだしてくれていました。


秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_233522100.jpg
青々としたお庭と秋のお花・・・


秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_2336329.jpg
あちら、と、こちら。やはり異空間に迷い込んでいたんだろうか?と思ってしまう、直指庵。


秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_23363373.jpg
最後は秋の花、ヤブランに見送られました。


秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_23364830.jpg
紅葉の季節が楽しみな、そんな枝ぶりの紅葉でした。


秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_233744.jpg
おまけ。
直指庵周辺でのそぞろ歩きで見かけた秋の花。
まずはキバナコスモス。


秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_23371134.jpg
こちらは花虎の尾。


秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_23374162.jpg
見事だったのは、田んぼの畦に咲いていた、このミソハギ。


秋明菊咲く(直指庵)_f0155048_23374853.jpg
頭を垂れ始めている稲穂との色のコントラストに、思わず立ち止まって何枚もシャッターを切りました(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-09-18 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback