そば畑と虹の空(奈良県桜井市・笠)
          
f0155048_232817100.jpg
今日は雨の予報だったのに、思いがけず晴れましたね。
お昼から桜井市の笠へ出かけました。




f0155048_2328283.jpg
やっぱりこの時期、見に行きたくなる笠の蕎麦畑。
今年も見頃を迎えていました。


f0155048_23283823.jpg
ホントは日の出に合わせて来たかったのですが、今朝は台風の影響で大雨の予想でしたもんねぇ(^_^;)
あまりの青空に拍子抜けでしたが、それなら行くか!と車を走らせました。


f0155048_23284532.jpg
沸き立つような雲は、まだ夏空のようですが、一面の蕎麦の花を見ると秋を感じますね。


f0155048_23291549.jpg
標高450mのこの高台。
涼風が吹き抜けていましたが、お日様はカンカン照りでした。あっちぃ~。


f0155048_23294199.jpg
棚田をバックに。
そばの花の白さがまばゆいです。


f0155048_2330195.jpg
雲は多いものの、青空が出てくれてラッキー。
朝の京都は快晴でしたが、南下するにしたがって雲が増えました。


f0155048_23301163.jpg
まぁ、これだけ爽やかな景色が見られれば、十分、十分。


f0155048_2331913.jpg
踊るような雲の様子もまた楽し。


f0155048_23311227.jpg
ちょっと見上げて撮影。
蕎麦の花って、結構背丈が伸びるのですよね。


f0155048_2331587.jpg
雲が増えたなぁ・・・と思っていたら、なんと虹!
これは青空よりもラッキーかも!?見る見るくっきりして、トップの写真のようになりました(^-^)。


f0155048_23514325.jpg
虹に癒されたあとは、「笠そば処」へ。
ここのお蕎麦は、もちろん笠でとれた蕎麦の実を使った十割蕎麦。
ネギをたっぷり乗せた、ネギそばをいただきました。おいしいんだ、これが。


f0155048_23321563.jpg
お蕎麦を食べたあとは、そば処の店舗の横のコスモスを撮影。
台風の影響の風で、ちょっと横倒し気味でしたが(^_^;)。


f0155048_23321891.jpg
コスモスを見ると、秋だなぁって思いますね。


f0155048_23322684.jpg
花にピントを合わせていると・・・あれあれ、バックにまた虹が!


f0155048_23324727.jpg
しかも、なんと二重の虹でした!


f0155048_23333740.jpg
ああ、見事。
今日は虹に縁のある一日でした。


ちなみに、この虹が消えると同時に、雨が降り出しましたとさ。
良いタイミングで空を見上げていたものです(^-^)。
by kwc_photo | 2012-09-17 23:59 | 奈良(Nara) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17977693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2012-09-27 00:53
タイトル : 荒神の里 笠の蕎麦畑
 気まぐれな天気  三日前に行くと決めた時は晴天の予報だったが、  季節の変わり目で空一面に雲が広がり  西空が朝焼けしたのは一瞬だけだった  しかし、見る見るうちに雲が切れ  蕎麦畑が光に満たされ始めた  雲の切れ間から顔をだした太陽  昨晩に降った雨が大地を潤し  遠方の山々が靄立ち  蕎麦畑が一斉にキラキラと  光を反射させて水滴が  ゆらゆらと煌めきだす  気まぐれな天気がもたらした風景  白一面の畑に黄色い花が...... more
Commented by youpv at 2012-09-18 05:18
おはようございます~。
京都も雨か曇りだろうなぁと
思って動いていたら、めっちゃ晴れてしまい
予定がくるっちゃいました。

見事な蕎麦畑と虹の一枚目が素晴らしいですね。
最後の二重の虹は中々見る事が出来ないので
こちらも素晴らしいです(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2012-09-18 05:52 x
おはようございます。
晴男と聞いていたのに、なんと虹男でしたか。
めっちゃ羨ましいハプニングですね。
そんなのに遭遇してみたいです。

昨日は曇りから雨を期待していたのに、晴れすぎで・・・
雨の萩は出直しです。予定が狂いました。
Commented by lecouple at 2012-09-18 06:52 x
お早うございます。
副虹とコスモス、素晴らしい出会いに感謝です。
一面に広がる蕎麦畑、まるで北海道or信州にいるような。
蕎麦よりもうどん圏の関西に、このような場所があるのですね。
Commented by foto_k at 2012-09-18 08:48
Katsuさん、おはようございます。

半月前に"笠そば処"さんへ訪れた時は小さな苗だったのです。
綺麗に咲き出しましたねー。
雨上がりの日の出を狙いたいのですが、今期はうまくタイミングあうかな、と。
1、4枚目が個人的にベスポジかな♪

笠そば処さんで僕はいつも二種注文しています。
「ざる」と「かけ」、朝飯抜きでペロッといっちゃいます(^^)

Commented by deepseasons at 2012-09-18 21:59
こんばんは~
先程、桜井市観光情報で今週あたり見頃と出ていたのをチェックして
いた所です。 それからkatsuさんのブログをチェックしたら、早速、
アップされていたのでビックリです。
早速、実家に今週末に寄ると連絡しました。 余程の事がない限り、
行ってきますね。 それにして青空に虹、そして広がるそば畑ですか。
すごいグットタイミングになりましたね~ おいしすぎますよ~

噂では、京都山奥の蕎麦畑にも行かれていたようですが、そばのはしご
ですか(笑)
Commented by prado9991 at 2012-09-18 22:02
こんばんは
こんなハプニングは大歓迎ですよね。
笠のそば畑も牧歌的で非常に良い風景ですね。
コスモスと二重の虹もこんなの見たの初めてです。
昨日は雨か曇の予想だったのですが、晴れ男の本領発揮ですね。
私はしっとりを狙っていたのであてが外れました。
Commented by kwc_photo at 2012-09-18 23:29
>youpvさん
ホント、天気予報が全然違ってて、朝起きてびっくり。
こんな天気なら、朝一を狙ったのに!とは思いましたが、
虹と出会えたので、「いい時間に行けた」と・・・(笑)
まぁ、勝手なものです(^-^)。
二重の虹は最高でしたよ。娘と一緒に見たのですが、
良い思い出になりました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-09-18 23:29
>阿修羅王さん
ふふ、晴れ男、雨にも負けず・・・だと虹が生まれる
のでしょうかね(笑)
ホント、みるみる虹が濃くなって、一緒に行った娘も
すごい!二重だ!と大はしゃぎでした。
雨の萩、撮りたいな~。彼岸花も梅雨がつくと綺麗
なんですが・・・真如堂以外、まだ満開情報がない
ですねぇ・・・(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-09-18 23:29
>lecoupleさん
意外と京都・奈良はそば処が多いのですよ。
亀岡にもありますしね。この暑い秋の始まり、
花の時期が狂いまくりですが、そばの花だけは
きっちり季節に咲いてくれています(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-09-18 23:29
>Kさん
そばの苗って、成長が早いみたいですね。
すごく伸びて、花が咲いて・・・美味しい蕎麦に(笑)
近場でここの蕎麦の実から作ったお蕎麦が食べられる
ってのは贅沢ですね~。
ザルとかけを両方ですか。ツウですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-09-18 23:29
>deepseasonsさん
彼岸花を・・・と思っていたのですが全く咲いていないと
いう情報に、奈良へ向きかかっていた体をグイッと美山
へ振り替えて日曜日に出かけたものの、やっぱり笠の蕎麦
も見たいなぁということで、居ても立ってもいられない
感じででかけてみて正解でした。
朝日に輝く感じを撮りたかったですが、虹がとれて
結果オーライです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-09-18 23:29
>prado9991さん
本当に素敵なハプニングでした。
一緒に連れて行った次女は、途中から退屈そうにして
いたのですが、虹を見つけて大興奮!しかも、お蕎麦
を食べたあとは二重の虹ですから、最後は「来てよかった!」
と言ってました(^-^)。
晴れ男、美山も笠も晴らしましたよ~(笑)
Commented by bjynp at 2012-09-18 23:38
こんばんわ♪
えー、二重の虹だったんですね。見たこと、ないような・・・すごい!

しかも、撮影が終わったら、すぐに雨。出来過ぎですね?

アッキーマッキー


Commented by kwc_photo at 2012-09-19 00:02
>アッキーマッキーさん
そうなんです。二重の虹!びっくりしましたが、すごく大きくて感激でした。
天気雨のような、そんな雰囲気があったので、もしや、と思いましたが、
想像通り虹が出るとは・・・という感じで。
いいお天気から虹、そして二重になり、雨。
天気の移り変わりの時に、奇跡的な光景が見られるのだなぁと
変に得心した一日でした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋明菊咲く(直指庵) 彼岸花咲く(真如堂) >>