彼岸花咲く(真如堂)
          
f0155048_23482358.jpg
今年はどこも遅れている彼岸花。
今日、偶然立ち寄った真如堂で、幻のような光景に出会いました。




f0155048_23484263.jpg
何の気なしに立ち寄った真如堂。
今年はどこも彼岸花が遅れているなぁ、ここはどうかな?と思ったら・・・
塔の影になる場所に、咲いていましたよ(^-^)。


f0155048_2349019.jpg
他のところは暑すぎるからか芽も出ていないところが多いのですが、ここは木陰でごきげんが良かった様子。


f0155048_23495222.jpg
でも、もっと驚いたのは本堂裏へ回ったところ。
彼岸花が綺麗なラインを描いています!


f0155048_2350436.jpg
他の名所がまだ全然咲いていない中、これだけの彼岸花が見られたことはラッキー。


f0155048_23502189.jpg
木漏れ日の中、綺麗に赤いラインを形作っていました。
おや、手前の花にはクロアゲハがきていますね。

f0155048_23502948.jpg
咲きたてほやほや。
新鮮な状態の彼岸花は色鮮やかですね。


f0155048_23514036.jpg
回廊をバックに、石灯籠を取り囲む彼岸花。
いい光景でした。


f0155048_23514399.jpg
この花を見ると、「花咲き山」の絵本を思い出すのは私だけでしょうか(^-^)。


f0155048_23515938.jpg
あ、さっきのクロアゲハですね。
木陰なのと、せわしないチョウチョなので、羽が止まりきりませんでした(^_^;)


f0155048_23521934.jpg
薄暗い、鬱蒼とした真如堂の木陰で、まさに幻を見たかのような、そんな秋の一コマでした。


f0155048_23522579.jpg
この美しい緑のモミジも、2ヶ月後には見事な紅葉になってくれることでしょう。


f0155048_23522974.jpg
おまけ。
入り口近くに咲いていたムクゲ。
中央部分が八重の花びらになっている、変わり種でした。
by kwc_photo | 2012-09-16 23:48 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17974151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-10-01 06:53
タイトル : 初秋の真如堂
初秋の真如堂で萩が咲いていた。 迎称寺の後は、すぐそばの真如堂にも寄ってみる。 三重塔の前で、百日紅の古木が、名残の花をつけていた。 来たるべき錦秋の時を本堂横の楓が待つ。 本堂の裏へ回れば、黒アゲハが藤袴の蜜を吸っていた。 黒蝶の後を追うと、 回廊前の庭で彼岸花の群れに出会った。 藤袴の奥では萩の枝が秋風に揺れていた。 人のいない初秋の真如堂を下ると、 白川沿いに咲くキバナコスモスが、またおいでよと手を振ってくれた。 (撮影9月22日) ...... more
Commented by arak_okano at 2012-09-17 02:33
KWCさん、おはようございます。

いや、早いですね、今年は暑いから遅いですね、
真如堂の光と影にアゲハの背景、お見事バグースです!
昨日我が町伊勢原の日向薬師でも少しだけ咲いていました。
ランニング75分の最中でカメラを持っていかなかたのが
残念です。
今日は雨だな。
Commented by 阿修羅王 at 2012-09-17 05:59 x
え?一瞬タイトルに目を疑いましたが、これは素晴らしい。
これから常林寺へ行く予定にしていましたが、
こちらにも回ってきます。
感謝、感謝です。ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2012-09-17 15:02
まあ、これは驚きました。
以前、初秋に行ったとき、
1輪だけ咲いているのを見かけましたが、
こんなに群生で咲くなんて、
思いもよりませんでした。
行った甲斐がありましたね。
Commented by deepseasons at 2012-09-17 21:31
こんばんは~
今年初めて見たレッドラインですね。 皆さん言われているようにビックリ
しましたよ~ 石燈籠や回廊とのアングルも素敵ですね。
こちらの萩も気になっていて行かなければと思っていたところです。
去年はこの時期は写真どころじゃなかったのですが、今年は彼岸花も
撮りに行きたいです。 より一層に思いが強くなりました^^!
Commented by prado9991 at 2012-09-17 23:21
こんばんは
昨日の情報で早速行ってきましたよ。
現場に着いたら見覚えのある方が・・・youvpさんと阿修羅王さんでした。
嵯峨も亀岡も咲いていない中、意外なところで見られたので良かったです。
来週は奈良、咲いていると良いですね。
情報ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2012-09-18 00:16
>アラックさん
今年は暑すぎるせいで、まったく芽も出ない状態の
彼岸花。まさかこれだけ咲いている場所があるとは
思わず、撮った私が一番びっくりしました(笑)
今日も思いがけず晴れたので、奈良まで行って来ました
が、彼岸花は一本も見かけず。
真如堂、貴重品でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-09-18 00:16
>阿修羅王さん
タイトルにびっくりしてもらえましたか。狙い通り!
今年は彼岸花が咲かないなぁって思ってるのは、
全員共通でしょうからね~。
真如堂、昨日はガラーンとしてて、彼岸花を撮って
いるのも私だけでした。こりゃおすそわけしなきゃ!と(笑)
今日はyoupvさん、pradoさんとご一緒だったのですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-09-18 00:16
>kirafuneさん
ホント、びっくりでしょう??
実は美山のそば畑に行ってきたので、そのアップを、
と思ったのですが、やっぱりびっくりニュースから
アップしないと!と思って、緊急アップしました(笑)
三重塔のところに咲くのは知っていたのですが、
回廊の向こう側にこんな場所があるとは!とびっくり。
立ち寄った甲斐がありました。
Commented by kwc_photo at 2012-09-18 00:16
>deepseasonsさん
いやぁ、私自身びっくりの彼岸花でした。
今年は来週末くらいまで待たねばならないところが
多そうですものね。
萩はまったく咲いていませんでした。酔芙蓉がチョロ、
ムクゲがアップした写真程度の咲きっぷりでした。
来週土日はどこへ行こうか・・・悩みますねぇ~。
Commented by kwc_photo at 2012-09-18 00:16
>prado9991さん
あら(笑)。私の情報もお役にたったようですね。
思いがけず、絵になる光景だったでしょう?
まったく期待せずに立ち寄っただけに、すごく
得した気分でしたよ(^-^)。
今日はいいお天気だったので、彼岸花の開花も
進んでいたでしょうね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< そば畑と虹の空(奈良県桜井市・笠) 桔梗と秋海棠咲く宝泉院 >>