ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桔梗と秋海棠咲く宝泉院

  
桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_21482369.jpg
宝泉院では、9月初旬が桔梗の見頃なのです。

(※9月4日撮影)




桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_21484555.jpg
門をくぐると桔梗がお出迎え。
満開です。


桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_21484795.jpg
お地蔵様の横にも桔梗が。


桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_2149839.jpg
山のような、見事な威容。五葉の松はいつ見てもいい枝ぶりです。


桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_21491169.jpg
入口付近には桔梗と水引草の一輪挿しが。


桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_21492494.jpg
鶴亀の庭。錦鯉がよってきてくれました。
シュウカイドウと水引草が咲いています。


桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_21494282.jpg
裏のお庭にもシュウカイドウ。


桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_21495631.jpg
生花には、リンドウとシュウカイドウが飾られていました。


桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_215031.jpg
鶴亀の庭のシュウカイドウも綺麗に咲き始めていました。


桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_21502265.jpg
こちらはハナナスとバラが。



桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_21502489.jpg
ちょっと高いところにはシュウカイドウと桔梗。
生花もいろいろ楽しませてもらえる宝泉院です。


桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_21503362.jpg
庭園のシュウカイドウは、新しい水琴窟の足場でちょっと窮屈そうでした。


桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_21504681.jpg
五葉の松の根本には一株の桔梗が咲いていました。


桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_2151376.jpg
この五葉の松の枝ぶりは本当に見事。
あの山のような松の枝を形作るのは、力強いこの幹なのですね。


桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_21512125.jpg
他に観光客の方がいたのですが、フッと全員いなくなりました。
独り占めの時間、贅沢ですね~。


桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_21524439.jpg
ここでお茶をお願いしました。
五葉の松を前に、静かなひととき。


桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_21533214.jpg
夕立が毎日のようにあったおかげで、根本のコケも青々していました。


桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_21534727.jpg
さて、再び鶴亀の庭へ。
ツル、どこにいるかわかりますか?
ちょうどシュウカイドウの場所が首根っこになるんです。ほら、鶴が見えてきましたかね?


桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_21543272.jpg
可愛らしいシュウカイドウ。


桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_2154475.jpg
手水鉢には、シュウカイドウと桔梗が添えられていました。


桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_21555497.jpg
最後にもう一度桔梗を愛でて帰ります。


桔梗と秋海棠咲く宝泉院_f0155048_2156579.jpg
秋のかかりに、こんなに美しい桔梗が楽しめた、宝泉院でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2012-09-16 23:53
タイトル : 宝泉院のシュウカイドウ
 門の向こう側   桔梗が出迎えてくれる  近江富士を模った五葉松を背景に涼しげに咲く  そして、客殿を介して眺める額縁の庭園  立ち去りがたいというのが名の由来の盤桓園  五葉松の見える場で抹茶を頂く  水琴窟のある縁の下にさりげなく  前庭の鶴亀庭園にも  晩夏に彩を添えるシュウカイドウが咲く  控え目に広縁から顔を覗かせる  薄紅色の花が愛くるしい  囲炉裏のある間、山間から流れる風が心地いい  残暑厳しい中、何故か見るもの...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-09-18 05:12
タイトル : 宝泉院
緑美しき空間へ 大原・宝泉院。静寂の風景が広がっていました。 山門の向こう側では綺麗に咲く桔梗が出迎えてくれます。 客殿で眺める事が出来るのが、いわずと知れた「額縁庭園」。 美しい緑がまるで絵画のようにフレーミングされており 額縁のように眺めるところから、その名で呼ばれています。 訪れる者も誰もおらず、非常に静かな時間。 庭園の中にも桔梗が咲いており、アクセントになっていました。 額縁庭園の正式名は「盤桓園」。 立ち去りがたいという意味であり、それ...... more
by kwc_photo | 2012-09-15 22:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)