ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

花咲く大豊神社

  
花咲く大豊神社_f0155048_23292447.jpg
入り口の鳥居は「アンデスの乙女」に彩られていました。
意外に沢山の種類の花が咲く神社、大豊神社です。




花咲く大豊神社_f0155048_23293768.jpg
ムクゲが咲く参道。
この先が大豊神社です。


花咲く大豊神社_f0155048_23294229.jpg
綺麗に咲いたアンデスの乙女がお出迎え。


花咲く大豊神社_f0155048_23295743.jpg
こちらは藤空木。
淡い、いい紫色をしています。


花咲く大豊神社_f0155048_2329593.jpg
ゲンノショウコの可愛らしい小さな花も鮮やか。


花咲く大豊神社_f0155048_23301038.jpg
これも小さなお花。ユーパトリウムです。


花咲く大豊神社_f0155048_2330126.jpg
こうやって密集して咲くと、花火の火花のようです。


花咲く大豊神社_f0155048_23301523.jpg
藤空木のフォルムも面白いですね。


花咲く大豊神社_f0155048_23302930.jpg
お、スズムシバナにとまっていたのは、鈴虫ならぬ、ショウリョウバッタ。


花咲く大豊神社_f0155048_23303281.jpg
花をモシャモシャ食べ始めたので、追っ払っちゃいました(笑)。
せっかく綺麗に咲いた花、もうしばらく食べないで~(^_^;)


花咲く大豊神社_f0155048_23304081.jpg
アンデスの乙女が咲く鳥居をくぐって帰ります。
なかなかたくさんの珍しい花々があった、大豊神社でした。


花咲く大豊神社_f0155048_23305349.jpg
おまけ。哲学の道を歩いていて見つけたキバナコスモス。いい色してます。


花咲く大豊神社_f0155048_23305646.jpg
こちらはノートルダム女学院の百日紅。
校舎のクルスが印象的ですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-09-15 09:22
タイトル : 大豊神社 花の競演
鹿ケ谷の椿の社は、静寂な朝の空気に満ちていた。 春の花の咲き乱れる哲学の道を 少しそれたところに 椿の花に彩られた、静かな神社がある。 かつては椿ケ峰天神と呼ばれた、大豊神社。 今頃は、境内中の椿が満開の時を迎えていることだろう。 最近では、哲学の道の「ねずみの社」として有名になった。 子年には、全国から沢山の参拝客が訪れる。 洛中一大きいといわれる樹齢300年の枝垂れ梅が、今年はまだ咲いていた。 梅と桜の競演を何度も振り返りつつ、誰もいない神社を後にした。 ...... more
by kwc_photo | 2012-09-14 23:28 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)