ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

夏の庭(大原・三千院)後編

  
夏の庭(大原・三千院)後編_f0155048_22453661.jpg
コケがいきいきしていると、わらべ地蔵さんもいきいきして見えますね。




夏の庭(大原・三千院)後編_f0155048_22454943.jpg
宸殿から苔庭をみると、なんとも青々としていい色が出ていました。


夏の庭(大原・三千院)後編_f0155048_22455384.jpg
もみじの青葉も、雨に洗われて綺麗。
秋も楽しみなカットです。


夏の庭(大原・三千院)後編_f0155048_2247362.jpg
宸殿より往生極楽院を望む。


夏の庭(大原・三千院)後編_f0155048_2247616.jpg
円融蔵展示室では、この往生極楽院の船底天井の復元モデルが原寸大で展示されていました。超極彩色!
平等院の内部も昔は極彩色で彩られていたとのこと。この時代の特徴だったのでしょうね。
護摩壇のススで真っ黒になっているのですが、復元モデルをイメージとして頭に取り込んでから、もう一度内部を見に訪れました。
歴史を楽しむには、一にも二にも空想力!が大事です(^-^)。


夏の庭(大原・三千院)後編_f0155048_2247854.jpg
さぁ、通路を歩いて行きましょう。


夏の庭(大原・三千院)後編_f0155048_22471167.jpg
雨に濡れたもみじの葉が艶っぽくて綺麗でした。


夏の庭(大原・三千院)後編_f0155048_22471430.jpg
さぁ、わらべ地蔵に面会(^-^)。
やっぱりコケが青いと、お地蔵さまも引き立ちますね。


夏の庭(大原・三千院)後編_f0155048_22471650.jpg
いい表情されてますよね~。


夏の庭(大原・三千院)後編_f0155048_2247207.jpg
木漏れ日も良い感じで入ってくれました。


夏の庭(大原・三千院)後編_f0155048_22472337.jpg
観音堂の方には、百日紅が綺麗に咲いていました。


夏の庭(大原・三千院)後編_f0155048_2247266.jpg
建物の朱色に負けないピンク色ですね。


夏の庭(大原・三千院)後編_f0155048_22474191.jpg
ギボウシも見頃。水引草の赤がアクセントになってますね。



夏の庭(大原・三千院)後編_f0155048_22475043.jpg
ヤブの中にもシュウカイドウが。


夏の庭(大原・三千院)後編_f0155048_22475384.jpg
通路にもはみ出るほど、ごきげんに花を咲かせていました。


夏の庭(大原・三千院)後編_f0155048_2249143.jpg
静寂な三千院。
苔の緑、夏の花を楽しめました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-09-10 23:21 | 京都(Kyoto) | Trackback