木漏れ日の祇王寺
          
f0155048_20125313.jpg
夕方に祇王寺を訪れました。






f0155048_20111218.jpg
このところ、夕立が毎日のように続いているので、苔庭はゴキゲンですね。
青々としています。
傾いた陽の光が苔庭に落とす木漏れ日が綺麗。


f0155048_20111911.jpg
茅葺きの門にも木漏れ日が。


f0155048_20113239.jpg
そして、この季節、苔庭を彩ってくれるのはこのヤブラン。


f0155048_20113431.jpg
桔梗も一株咲いていました。


f0155048_20113797.jpg
おや、ギボウシも咲いていましたね。白いタイプはちょっと珍しいかも。


f0155048_20114048.jpg
スポットライトのように、木漏れ日が苔の上に光を落とします。


f0155048_2011474.jpg
この苔庭には、たくさんのヤブランが咲きますね。
よほど居心地が良いのでしょうね。


f0155048_20115832.jpg
木漏れ日が織りなす陰影も、このお庭の魅力の一つ。


f0155048_2012148.jpg
秋が楽しみになる、青もみじにも出会いました。


f0155048_20122080.jpg
こんな花も。
名前、誰か知っておられたら教えて下さい。(お寺の人も知らなかった・・・)


f0155048_20123367.jpg
緑と紫の織りなす夏の庭の光景。


f0155048_20123692.jpg
青々としたお庭のなか、本当にリフレッシュさせてもらいました。


f0155048_2012505.jpg
ほら、モッフモフでしょ?
手触りも最高でしたよ(笑)


f0155048_20131747.jpg
紅葉の頃が楽しみです。


f0155048_20132470.jpg
オマケ。
今回も会うことができました。まろみちゃんです。


f0155048_20133029.jpg
まろちゃん、と呼ぶと返事をしてくれるのですよ~。
祇王寺に行ったら、ぜひ挨拶してみてくださいね(^-^)。
by kwc_photo | 2012-09-09 23:07 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17950399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2012-09-23 08:58
タイトル : 祇王寺
 木漏れ日のなか  天高くもみじが生い茂る中に  ひっそりとたたずむ草庵  雲の切れ間から顔をだした  お天道さんが光と影を苔庭に描く  木漏れ日がぱあっと現れたと思えば  揺れながら消えていく  そして、再び現れるのを待つ  淡い紫色のやぶらんが  ききょうが控えめに輝きを放します  そんなに広くない苔の庭やけど  訪れる度に違う表情を見せてくれるような気がします  そうですよね まろみさん  ... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-10-08 22:03
タイトル : 祇王寺
木漏れ日の祇王寺へ 嵯峨野で訪れたくなるのが祇王寺。 しっとりとした雰囲気も美しいですが 木漏れ日の中の祇王寺もまた美しい空間。 境内を歩くだけで 美しい緑の空間に癒されます。 散策していると、お寺のニャンコ「まろみちゃん」と出会えました。 どうやら眠たいようですね。 日差しが差し込む場所は暑いみたいで 日陰でぐっすりとお休みしていました。 最後にもう一度風景を眺めて、境内を後にしました。 少しお腹が空いてきたので、おやつタイム...... more
Commented by prado9991 at 2012-09-09 23:18
こんばんは
濃い緑の中に差す木漏れ日、癒されます。
本当に水分たっぷりでコケがイキイキしていますね。
朝一に行くことが多い祇王寺、夕暮れの斜光もまた良い風景ですね。
Commented by are6678 at 2012-09-09 23:49
苔庭の起伏と木洩れ日が緑に濃淡をつけてとてもフレッシュに
映っていますね。
所々に咲くヤブランや桔梗もアクセントになって美しいです~♪
まろみちゃんにも会えて羨ましいです。
あまり人がいない時には出てくるのでしょうか。
Commented by deepseasons at 2012-09-10 00:54
こんばんは~。
石燈籠横のスポットライトのような木漏れ日がなんともアクセントとなり、
その先に桔梗一株ですか。 なんとも絵になりますね~
斜光に苔のうねりも強調されて、ヤブランが花をそえているのが
またいい感じです。

ところで、シソに似た葉や花色から、すずむしはな(もしくはすずむしそう)
ではないかと思います。 近くで鈴虫が鳴いていませんでした(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2012-09-10 05:58 x
おはようございます。
木漏れ日ともふもふの苔、なんともきもちがいい景色ですね。
苔の上を転げてみたいです。

お尋ねの花は、私も鈴虫草だと思います。
この時期の花です。
Commented by youpv at 2012-09-10 06:20
おはようございます~。
先日訪れましたが、まろみちゃんには会えませんでしたので
ちょっと羨ましいです(^^)今度訪れて会ったときには
声をかけてみたいと思います(^^)

苔庭の美しさは説明の必要がないですね。
Commented by lecouple at 2012-09-10 06:42 x
お早うございます。
苔が青々として、素晴らしい情景ですね。
祇王寺には何度も行っていますが、
まろみちゃんには、未だ会えていません。(涙)
Commented by kirafune at 2012-09-10 08:40
おはようございます!
いつも思いますが、
katsuさんのグリーンはいいですね。
緑の苔に木漏れ日がまた美しい。
秋が楽しみです。
でも、凄い人なんでしょうね。
まろみちゃん、ちょっと痩せたかな?
会えてよかったですね。
いいことありそう♪
Commented by London Caller at 2012-09-10 20:45 x
緑のじゅうたんなんですね!
たいへんきれいです。
Commented by kwc_photo at 2012-09-10 23:54
>prado9991さん
緑の上にこもれび。ホント、眺めていてもホッとする
光景でしたよ。
ここ数日、毎日のように夕立がありますから、
コケが喜んでいますね。
私、祇王寺の斜光線が好きなので、夕刻にも時々
訪れるんですよ~。すいているのでお勧めです。
Commented by kwc_photo at 2012-09-10 23:54
>are6678さん
コケがいきいきしていたので、光の濃淡によって
見事フレッシュに写ってくれました。実際にみる
コケの具合も最高でしたよ。
まろちゃん、気まぐれですね。苔庭のどまんなかに
いることもあるし、人がたくさんいても通路の
真ん中で寝たりするし(笑)
チャムちゃんにも会えますので、また行ってみて
くださいね~。
Commented by kwc_photo at 2012-09-10 23:54
>deepseasonsさん
お花の名前、ありがとうございます!
スズムシバナというのですね。なるほど、鈴虫が
入りそうな形をしています。
ホタルブクロとか、スズムシバナとか、日本の草花の
名前はなんとも風流ですね。
Commented by kwc_photo at 2012-09-10 23:54
>阿修羅王さん
夕暮れ前の傾いたおひさまは、綺麗な木漏れ日を
作ってくれますね。
あのコケの上を転げてみたい・・・ホント。
この時ばかりは、まろちゃんになりたいですね(笑)

あの花、鈴虫花でしたか。
なるほど、WEBで検索したらばっちりビンゴ!ですね。
Commented by kwc_photo at 2012-09-10 23:54
>youpvさん
まろちゃん、庵の方で鳴いていて、ヒョイっと出てきて
くれました。
お寺の人を呼んでいるようでしたので、お腹が減った?
のかなぁって感じでしたよ(^-^)
庵の中で、まろちゃん、と呼んだら、にゃぁ~、と鳴いて
寄ってきてくれましたが、そのままスルーしてお庭へ(^_^;)
マイペースまろちゃんです(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-09-10 23:55
>lecoupleさん
まろみちゃん、まだお会いされてませんか。
もう一匹、チャムちゃんという毛並みの良い子が
いるのですよ。今回はまろちゃんだけしか出てきて
くれませんでしたが、緑色の苔庭には白が似合います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-09-10 23:55
>kirafuneさん
グリーン、いい色出てます。ペンタのおかげですね。
コケの状態が本当にこのところ最高です。
毎日の夕立のお陰ですね。
なので、コケが綺麗なお庭を選んで回っています(^-^)。
まろみちゃんは、やっぱりお年ですねぇ。
マイペースぶりは相変わらずでしたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-09-10 23:55
>London Callerさん
このお庭はコケと背の高いもみじが魅力なんです。
秋も綺麗ですが、このみどりの季節も大好きなんです。
紅葉のころは人が多いですが、夏場は静かに楽しめて
おすすめのところなんですよ~。
Commented by rollingwest at 2012-09-11 06:20
薄い木漏れ日の苔庭に秋の表情を少しずつ感じます。でもいつまでも続く夏の名残り、この暑さはいつまで続くのでしょうね~
Commented by kwc_photo at 2012-09-11 23:06
>rollingwestさん
秋の気配、あちこちに感じますが、まだ暑いですね~。
でも、とても朝夕が過ごしやすくなりましたね。秋はすぐそこです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 夏の庭(大原・三千院)後編 興聖寺の百日紅 >>