ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

木漏れ日の祇王寺

  
木漏れ日の祇王寺_f0155048_20125313.jpg
夕方に祇王寺を訪れました。






木漏れ日の祇王寺_f0155048_20111218.jpg
このところ、夕立が毎日のように続いているので、苔庭はゴキゲンですね。
青々としています。
傾いた陽の光が苔庭に落とす木漏れ日が綺麗。


木漏れ日の祇王寺_f0155048_20111911.jpg
茅葺きの門にも木漏れ日が。


木漏れ日の祇王寺_f0155048_20113239.jpg
そして、この季節、苔庭を彩ってくれるのはこのヤブラン。


木漏れ日の祇王寺_f0155048_20113431.jpg
桔梗も一株咲いていました。


木漏れ日の祇王寺_f0155048_20113797.jpg
おや、ギボウシも咲いていましたね。白いタイプはちょっと珍しいかも。


木漏れ日の祇王寺_f0155048_20114048.jpg
スポットライトのように、木漏れ日が苔の上に光を落とします。


木漏れ日の祇王寺_f0155048_2011474.jpg
この苔庭には、たくさんのヤブランが咲きますね。
よほど居心地が良いのでしょうね。


木漏れ日の祇王寺_f0155048_20115832.jpg
木漏れ日が織りなす陰影も、このお庭の魅力の一つ。


木漏れ日の祇王寺_f0155048_2012148.jpg
秋が楽しみになる、青もみじにも出会いました。


木漏れ日の祇王寺_f0155048_20122080.jpg
こんな花も。
名前、誰か知っておられたら教えて下さい。(お寺の人も知らなかった・・・)


木漏れ日の祇王寺_f0155048_20123367.jpg
緑と紫の織りなす夏の庭の光景。


木漏れ日の祇王寺_f0155048_20123692.jpg
青々としたお庭のなか、本当にリフレッシュさせてもらいました。


木漏れ日の祇王寺_f0155048_2012505.jpg
ほら、モッフモフでしょ?
手触りも最高でしたよ(笑)


木漏れ日の祇王寺_f0155048_20131747.jpg
紅葉の頃が楽しみです。


木漏れ日の祇王寺_f0155048_20132470.jpg
オマケ。
今回も会うことができました。まろみちゃんです。


木漏れ日の祇王寺_f0155048_20133029.jpg
まろちゃん、と呼ぶと返事をしてくれるのですよ~。
祇王寺に行ったら、ぜひ挨拶してみてくださいね(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2012-09-23 08:58
タイトル : 祇王寺
 木漏れ日のなか  天高くもみじが生い茂る中に  ひっそりとたたずむ草庵  雲の切れ間から顔をだした  お天道さんが光と影を苔庭に描く  木漏れ日がぱあっと現れたと思えば  揺れながら消えていく  そして、再び現れるのを待つ  淡い紫色のやぶらんが  ききょうが控えめに輝きを放します  そんなに広くない苔の庭やけど  訪れる度に違う表情を見せてくれるような気がします  そうですよね まろみさん  ... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-10-08 22:03
タイトル : 祇王寺
木漏れ日の祇王寺へ 嵯峨野で訪れたくなるのが祇王寺。 しっとりとした雰囲気も美しいですが 木漏れ日の中の祇王寺もまた美しい空間。 境内を歩くだけで 美しい緑の空間に癒されます。 散策していると、お寺のニャンコ「まろみちゃん」と出会えました。 どうやら眠たいようですね。 日差しが差し込む場所は暑いみたいで 日陰でぐっすりとお休みしていました。 最後にもう一度風景を眺めて、境内を後にしました。 少しお腹が空いてきたので、おやつタイム...... more
by kwc_photo | 2012-09-09 23:07 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)