秋海棠咲く(大原・三千院)前編
          
f0155048_2013783.jpg
秋海棠(シュウカイドウ)が美しく咲いた三千院を訪れました。




f0155048_20132915.jpg
早朝の大原。
静かで人もいません。
この季節、朝はひんやりとして最高ですね~。


f0155048_2014125.jpg
開門した三千院へはいります。
いつもの坪庭も、雨に洗われて綺麗。


f0155048_20141354.jpg
そして、やっぱりしっとりとしたところが似合う秋海棠。
大原の気候が大好きなんでしょうね。元気いっぱいでした。


f0155048_2015418.jpg
濡れ縁までその勢力を伸ばそうかという繁殖ぶり。


f0155048_20152992.jpg
緑の皐月の刈り込みを囲むように、ピンク色の花を咲かせています。


f0155048_20153677.jpg
この時期、満開なのがこのヤブラン。
紫色の花です。横にはちょっとだけ花をつけた萩もありました。


f0155048_20161842.jpg
額縁風景として切り取った聚碧園。


f0155048_20162735.jpg
奥の方にシュウカイドウとギボウシが咲いています。


f0155048_20165080.jpg
こちらはヤブラン、シュウカイドウ、萩の共演。


f0155048_20165310.jpg
本当にたくさん咲いていますね。


f0155048_20171856.jpg
ギボウシもいっぱい咲いているのですが、やはりこの季節はシュウカイドウですね。


f0155048_2019444.jpg
この生垣のようになったシュウカイドウがやはり圧巻。


f0155048_20194985.jpg
我が物顔に聚碧園の濡れ縁を占領する、シュウカイドウです(^-^)。


f0155048_20204280.jpg
聚碧園というだけあって、緑も綺麗でした。


f0155048_20233668.jpg
このシュウカイドウ、一株に雄花と雌花が一緒に咲くという、かわった植物なんですよ~。


f0155048_2024269.jpg
ひとつひとつの花は地味な可愛さですが、こうやってたくさん咲くとお庭の彩りとして雰囲気がでますね。


f0155048_20244558.jpg
さて、そろそろお庭に行こうかな。
清浄水の手水鉢のところにもシュウカイドウが。


f0155048_20245722.jpg
見上げると百日紅もさいていましたよ。

後編は、往生極楽院を抜けてお庭を歩きます。
by kwc_photo | 2012-09-07 23:08 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17944062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2012-09-07 23:29
タイトル : 三千院のシュウカイドウ
 秋海棠が咲く京都大原三千院  眼の前に広がる聚碧園  碧(みどり)濃い庭から客殿を眺める    今日も庭師が手入れをされていた  自然な雰囲気を醸しながら造形された庭に  晩夏からシュウカイドウが咲き始める  シュウカイドウが覆いかぶさる一角、  濡れた広縁と水音に、そこが手水鉢であると気づく  客殿を出て、直に出会う手水鉢にもさりげなく咲く  宸殿を介して眺める往生極楽院、  そしてわらべ地蔵もすべて  雲間から揺れる晩夏の陽射しの中...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-09-12 09:18
タイトル : 三千院
早朝の三千院へ 早朝の大原は静寂の空間が広がります。 緑が美しい参道を歩くだけでも癒されます。 開門時間を迎えて、境内へと進んでいきます。 坪庭を眺めて向かったのが 美しい庭園「聚碧園」。 見る角度を変えると印象も異なり 広がる庭園風景を堪能する事が出来ます。 今の季節、見頃を迎えているのが「秋海棠(シュウカイドウ)」。 秋海棠が咲き揃う事で 見事な風景を作り上げ 聚碧園に更に彩りを添えていました。 宸殿へと移動。ここ...... more
Commented by deepseasons at 2012-09-07 23:28
こんばんは~
見事までに鮮明にシュウカイドウの素晴しさを捉えられていますね。
最後の百日紅辺りは、私が訪問した時には植木職人が入られており
撮影できませんでした。
雨上がり???、草木が活き活きとしていますね~
Commented by kirafune at 2012-09-08 08:32
おはようございます!

こんなに秋海棠が咲くところに
行ったことがないです。
庭の緑と緋毛氈も美しさに一役買っていますね。
静かな雰囲気がまたいいです。
Commented by 阿修羅王 at 2012-09-08 16:33 x
おお、この週末に行こうと予定していました。
これはいいタイミングで行けそうです。情報をありがとうございます。
貴船の秋海棠と秋明菊も好きなんですよね。

1枚目の場所、私もお気に入りです。
毎回、怪しいところから頭を出して・・・
Commented by rookie-cat at 2012-09-08 20:01
こんばんわ〜。
シュウカイドウの可憐な花は大原の雰囲気に
見事にマッチしてますね(^^
小さいシュウカイドウは緑の庭園のアクセントとして、
ちゃんと機能してるから、立派なもんです(^^
まだ一度も撮った事が無いので、僕もチャレンジして
みようかと思います!

また来ますね〜ではでは(^^
Commented by kotonoha222 at 2012-09-08 20:58
こんばんは~
シュウカイドウが綺麗ですね。
大原三千院でしたか?
私も時期は違いますが、苔の庭や童地蔵を楽しみました。
いつ見ても京都は絵になりますね。
何度行っても飽きないです♪
    しおり
Commented by kwc_photo at 2012-09-08 22:18
>deepaseasonsさん
ありがとうございます~。
百日紅のあたりは、剪定が入っていたのですね。
たしかに綺麗に刈り込んでありました(^-^)
夜の間に雨が降ったあとだったので、お庭全体が
しっとりとしていて、コケも青々として、ホントに
綺麗でしたよ。
コケが綺麗!と思って、この日は最後は祇王寺まで
行っちゃいましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-09-08 22:18
>kirafuneさん
シュウカイドウ、暑いさなかに咲くので、意外と
知らないうちに花の季節が終わっていたりするのですが、
大原はあちこちにこの花が咲くので、この季節には
必ず行ってます。
静かな雰囲気に、小さなピンクの花の群生。
これが見たいんですよね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-09-08 22:18
>阿修羅王さん
明日ですか?ちょうどいいと思いますよ(^-^)
阿弥陀寺にも行きたかったのですが、今回は
三千院と宝泉院、そして寂光寺にしておきました。
いずれも良かったですよ~。

1枚目のところ、そうですね。ちょっと変な
格好で撮らないといけませんね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2012-09-08 22:19
>rookie-catさん
ほんとに小さな花ですが、これだけ咲くとすごいですよね。
大原の湿潤な気候が本当に合っているのでしょうね。
いきいきしていましたよ。
今、絶好調のシーズンだと思うので、ぜひぜひ
行ってみてください。
Commented by kwc_photo at 2012-09-08 22:19
>しおりさん
大原、やっぱり絵になるところですね。
三千院、なかなか遠くて足が向きませんが、
秋海棠とシャクナゲの頃はやっぱり行きたいですね。
紅葉もいきたいですが・・・どうかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 興聖寺の百日紅 京都御所・拾翠亭の百日紅 >>