ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都御所・拾翠亭の百日紅

  
京都御所・拾翠亭の百日紅_f0155048_22523321.jpg
拾翠亭で、花ざかりの百日紅を楽しみました。

(※8月25日撮影)




京都御所・拾翠亭の百日紅_f0155048_2253343.jpg
モクモクと雲が湧き上がる夏空。
手前にも奥にも鮮やかなピンク色の花が満開。


京都御所・拾翠亭の百日紅_f0155048_22531642.jpg
池の方の百日紅も満開。
緑の中、本当に目を引くピンク色です。


京都御所・拾翠亭の百日紅_f0155048_22532730.jpg
しかし、なんという緑の池・・・
先日来た時より一層濃いです。アオコだそうで(^_^;)
でも、その分、花の鮮やかさが際立ちますね。


京都御所・拾翠亭の百日紅_f0155048_22534755.jpg
おひさまが陰った瞬間に一枚。
ちょっとシックな雰囲気で撮れました。


京都御所・拾翠亭の百日紅_f0155048_2254522.jpg
燃え盛るような、大木の百日紅。


京都御所・拾翠亭の百日紅_f0155048_22541083.jpg
さて、拾翠亭の中へ。
夏空が池に映る姿が綺麗。


京都御所・拾翠亭の百日紅_f0155048_22543616.jpg
雲も夏らしいですね。


京都御所・拾翠亭の百日紅_f0155048_22544244.jpg
裏手の百日紅も綺麗でした。


京都御所・拾翠亭の百日紅_f0155048_22551025.jpg
お部屋から額縁風景で百日紅を眺めます。
暑い日だったので、室内が涼しくて気持ち良かった~。


京都御所・拾翠亭の百日紅_f0155048_22552252.jpg
外のお庭に出てみました。
橋の佇まいもいい感じですね。

京都御所・拾翠亭の百日紅_f0155048_22552656.jpg
いい日に来ることができました。



京都御所・拾翠亭の百日紅_f0155048_22553069.jpg
散りゆく桜・・・じゃなくて、百日紅。
こんな光景も見られたのはラッキー。


京都御所・拾翠亭の百日紅_f0155048_22555516.jpg
今度は厳島神社へ入ってみました。
近くに百日紅を見られます。


京都御所・拾翠亭の百日紅_f0155048_22555812.jpg
枝ぶりもよし。
池に映る橋もよし。


京都御所・拾翠亭の百日紅_f0155048_22571799.jpg
堺町御門を入ったところの大木百日紅。
これまた見事でした。


京都御所・拾翠亭の百日紅_f0155048_22574011.jpg
最後は寺町御門へ。
御所は百日紅の好む環境なのでしょうね。
いずれもノビノビ枝を伸ばし、見事な花つきでした(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2012-09-06 23:53
タイトル : 拾翠亭のさるすべり
 京の夏風景  京都御苑にある九條家遺構拾翠亭  玄関をあがって横は控えの間、  寝殿造りの趣が残る広間  開け放たれた広縁から爽やかな風が吹きこむ  九條池に面した広い縁も心地よく  さるすべりが夏を彩る  そして、2階座敷からの眺めも最高で  額縁仕立てでさるすべりと高倉橋を望む  開門前に打たれた打ち水が残る切石  池を中心とした庭を巡り、公家の気分を味わう  さるすべりも満開の時を迎え、池に僅かながら落花が漂っていた... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-09-07 06:41
タイトル : 拾翠亭
百日紅と舞妓はん 京都御苑内にある旧五摂家の九条家の遺構、拾翠亭。 毎週金曜日、土曜日に公開が行われています。 現在、拾翠亭に咲く百日紅が満開となっており 非常に美しい眺めが広がっています。 建物内部を見学させていただきます。 見学料が100円というのも嬉しいです。 落ち着いた空間が広がる1階部分の眺め。 縁側からの眺めも綺麗です。 百日紅を眺めるには特に2階からの眺めがお勧め。 青空の下で綺麗に咲く百日紅に癒されます。 額縁風に切り取ってみて...... more
by kwc_photo | 2012-09-06 23:28 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)