満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)
          
f0155048_23135083.jpg
爽やかな夏晴れ。
咲き誇るホテイアオイを楽しみました。




f0155048_23165448.jpg
藤原宮跡の南。
美しいホテイアオイの水田があります。


f0155048_23173695.jpg
今は金堂と塔の礎石が残るのみのこの地。
見事な夏の花畑が広がります。


f0155048_2319422.jpg
どこから見てもこちらを向いているかのような花。
全方向に可愛らしい花をつけるんです。


f0155048_2319881.jpg
広い広い水田。
一斉に咲き誇るホテイアオイは圧巻。


f0155048_23203145.jpg
この子たち、暑ければ暑いほどたくさん咲くのです。


f0155048_23212330.jpg
孔雀の羽のような、この模様。
可憐な花が暑さに負けず咲く様子を見ると、こちらも元気になりますね。


f0155048_23212929.jpg
雲が踊る夏空を謳歌するように、空を見上げて咲いています。


f0155048_23232665.jpg
この方向がもっとも密度が濃く咲いていました。


f0155048_23244434.jpg
水面が見えるところには、青空が映り込みます。


f0155048_23258100.jpg
隣の水田は、稲が元気に育っています。


f0155048_23253849.jpg
稲穂がまだ立っている状態。
緑の稲穂とホテイアオイが綺麗なラインを作っていました。


f0155048_23261176.jpg
透き通るようなこの淡い色も好みなんですよね~。


f0155048_23261993.jpg
輝かんばかりの夏の花。


f0155048_2327537.jpg
今年もこの光景を見られてよかった。


f0155048_23282350.jpg
最後に、ギョガーンで一枚(^-^)。


f0155048_23293751.jpg
素敵な夏の光景。
本薬師寺跡のホテイアオイ、今年も満喫でした。
by kwc_photo | 2012-09-03 23:50 | 奈良(Nara) | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17931685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真和音 at 2012-09-04 09:06
タイトル : 本薬師寺跡のホテイアオイ
続きは写真ブログ【お写ん歩】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。 併せてお店ブログ【高槻写真のひろば】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Commented by y213 at 2012-09-04 00:17 x
こんばんは。
一面に咲くホテイアオイ、見事ですね。
一枚目のお写真にグッと心を掴まれました!
道、空、巨木そしてホテイアオイ。
最高ですね!
Commented by 阿修羅王 at 2012-09-04 05:48 x
おはようございます。
暑ければ暑いほど脚が遠のいてしまいます・・・
今年も行けなかった。でも、友人から写メを貰いました(^^)
9月いっぱい見られると聞いたので、少し涼しくなったら行こうかな。
この見事な咲きっぷりに感動と活力を貰いに。
Commented by lecouple at 2012-09-04 07:25 x
お早うございます。
満開のホテイアオイ、迫力がありますね。
自宅の睡蓮鉢でメダカを飼っていまして、
そこにホテイアオイを入れています。
意外と増殖する植物なので、お写真を見ていると、
もう増える場所もないくらいギッシリとしていますね。
Commented by kirafune at 2012-09-04 08:49
おはようございます!
わあ、満開の布袋葵。
暑ければ暑いほどたくさん咲くのですか。
見事な咲きっぷりです。
いいときに行かれましたね。
Commented by foto_k at 2012-09-04 09:02
Katsuさん、おはようございます。

めっちゃ咲いてますねー!
僕は咲き始めの頃に下見がてら観に行きましたからまるで別天地みたいです。
ホテイアオイだけはピーカンの下で撮りたいですね。
京都や大阪からもアクセス良いことが知られはじめ、毎年観に来られる方が増えているみたいですよ^^
来年は見頃に合わせて訪れてみたいと思います。
六枚目の縦構図と最後の画が好みだなぁ(^^)

Commented by rookie-cat at 2012-09-04 23:25
こんばんわ〜。

壮大、満開、どんな言葉にも当てはまるほど素晴らしいです。
僕も今年見に行きましたけど、朝日に照らされたホテイアオイ
を見ましたよ。でも青空の下のホテイアオイも素晴らしい
ですね。ハスはまだ咲いていましたでしょうか??
僕が来た時は咲いていたので、アクセントとして
撮らせてもらいましたよ〜(^^

また来ますね。ではでは(^^
Commented by deepseasons at 2012-09-04 23:39
こんばんは~
先日、新聞にも見頃との記事が載っていましたが、早速のアップに
ビックリです。 淡い青紫の花色がなんともいいですね。 少し雲が多め
ですが、契り雲もアクセントになり広がり感のあるほのぼのした風景ですね。
今年は、久しぶりに里帰りもかねて訪れようかな~ そば畑も気になる
頃ですが、もう少し先でしょうね。
Commented by さくらん at 2012-09-05 00:51 x
満開のホテイアオイと透き通るような青空、大きな木…
きっと暑かったろうと思いますが(^^;
とってもみていて気持ち良い写真たちです♪
目の保養になりました(笑
Commented by kwc_photo at 2012-09-05 12:27
>y213さん
見事なホテイアオイ、今年も見られてうれしかったです。
塔のあった場所と金堂のあった場所が、水田の中の中洲みたい
になっているのですが、大きな木がアクセントになってくれて
広々と撮っても絵になるんですよね。
この日もたくさんの人が鑑賞に訪れておられましたよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-09-05 12:27
>阿修羅王さん
ふふ、暑いと外にでるのが億劫ですよねぇ。
私も、このホテイアオイだけは、暑いさなかを狙って出かけますが、
普段は夏場はなかなか足が外へ向かなくて(^_^;)
9月も大丈夫ですよ。夕方辺りを狙えば、涼しいです。
光の具合も面白くなってくるので、結構お勧めです。
遠いから、帰るのがちょっと大変ですがね。
ぜひ元気をもらいに行ってください(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-09-05 12:28
>lecoupleさん
金魚鉢などでもそだつんですよね~。
一株、二株の状態では見たことがあったのですが、ここでこの
群生を見てからは、ホテイアオイとはこういうものだ、という
感覚になってしまいました。すごいインパクトですよね。
回りもひろいので、のびのびした雰囲気ですから、すごく楽しめます。
Commented by kwc_photo at 2012-09-05 12:28
>kirafuneさん
そうなんです。もうお日様ギラギラ、という状態が好みだそうです。
なので、お昼からの一番暑い時間帯を狙って訪れていますが、
その分、撮る方も汗だくになります(笑)
例年、8月末~9月中旬までのあたりの咲き具合が良いですね。
お盆前は、まだ葉っぱが増えていない状態のこともあります。
やっぱり暑さのピークに一気に繁殖、花を咲かせるのでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2012-09-05 12:28
>Kさん
めっちゃ咲いていました~。
暑い日、青空でほどよく雲が出ている日、と思って狙っていた
のですが、思い通りの雰囲気のなか、撮らせてもらいました。
公衆トイレも設置され、随分整備されましたよね。
お盆過ぎから9月初旬くらいが、いつもいいように思います。
来年はぜひその頃に!
Commented by kwc_photo at 2012-09-05 12:28
>rookie-catさん
ホント、規模が大きいホテイアオイ畑ですよね。
これだけ一斉に咲き誇ると、見ている方も壮観です。
ハスはほぼ終了状態でした。
しかも、私、いつもここは午後から行く事にしているので、
蕾状態でした(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-09-05 12:28
>deepseasonsさん
あ、新聞にも載ったのですね。
ここは、私は毎年出かけているのですが、できるだけお天気がよい
日の午後に行っています。
朝だと咲いていないこともあるんですよね~。
気温があがって、もうたまらん!というくらいが見頃です(笑)

そば畑、気になりますね。9月14日以降くらいでしょうか。
ビニールハウスが建ってしまったので、随分景観が変わってしまった
と思うんです。ちょっと心配。
Commented by kwc_photo at 2012-09-05 12:28
>さくらんさん
ホテイアオイは暑い時ほど綺麗に咲くのですが、ホントにこの日も
暑かったです。でも、広い空、満開の花々を見ていると
心も和み、さわやかな気分になりましたよ~。
ここは見事なので、ぜひ暑い時に行っていただきたいです(笑)
Commented by aya at 2012-09-05 20:10 x
全方向を向いて咲いているのですね。
確かにどこから見ても可愛い花が見えました。
丁度見ごろに出会えて綺麗でしたね^^;

私も26日に行きました。
8:50~9:30頃までいてました。 その後橘寺へ向かいました。
どこかですれ違っていたかも知れませんね^^;
Commented by きたやま at 2012-09-05 22:22 x
お久しぶりです
すごい光景ですね!
この時期訪問したことはありません…この目で見てみたいです
Commented by kwc_photo at 2012-09-05 23:33
>ayaさん
そうなんですよね~。この孔雀の羽みたいな部分が目に見えて、
どこからとっても見つめられているように感じますよね(笑)
橘寺にいかれたのは同じ日でしたか。
私は、この花を見るときはお昼以降にしているのです。花の開き方が
良くなりますからね~。
橘寺も行きましたが、夕方になっちゃいました(^_^;)
で、お花もちょっとしおれ気味だったので、撮らずにUターン、でしたよ(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2012-09-05 23:35
>きたやまさん
お久しぶりです~。
お忙しいのですよね。私はまだ繁忙期に突入してませんが、
お互い体調に気をつけてがんばりましょう!

ここのホテイアオイの群生というか、畑は本当に毎年感激します。
お花の咲き具合が一番よいお昼からの訪問を狙って行っています。
観光客が増えてきているのですが、なんとか人が少ない方向へ
走って行っては撮っています(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 夏の花咲く恵心院(宇治) 夏の庭(紫織庵) >>