ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

夏の庭(紫織庵)

  
夏の庭(紫織庵)_f0155048_230124.jpg
爽やかな夏の庭を楽しめる紫織庵を訪れました。




夏の庭(紫織庵)_f0155048_230546.jpg
涼しそうな衝立が迎えてくれた玄関先。


夏の庭(紫織庵)_f0155048_2301319.jpg
クーラーを効かせていただいているお部屋から眺める夏のお庭。


夏の庭(紫織庵)_f0155048_2302913.jpg
波打つ手磨きガラスの味わいも楽しみながら・・・


夏の庭(紫織庵)_f0155048_230404.jpg
カンカン照りのお庭を、涼みながら見せてもらえます。


夏の庭(紫織庵)_f0155048_231726.jpg
これまた涼しげ。
京の町家には、涼しくする工夫がいっぱいですね。


夏の庭(紫織庵)_f0155048_231216.jpg
洋館部分にはこんなランプもありました。
急に京の町家から神戸に来た気分(笑)


夏の庭(紫織庵)_f0155048_2314941.jpg
ほら、右端のガラスを見ると、手磨きの波打つガラスの感じがよくわかるでしょう?


夏の庭(紫織庵)_f0155048_232654.jpg
暑いさなか、ここで一休みするのも悪くないですよ~。


夏の庭(紫織庵)_f0155048_232940.jpg
和洋折衷。大正15年に建てられたこのお宅は、洋館部分の設計が武田五一、和室部分が上坂浅次郎という、名工タッグによるものなんです。

京都市指定有形文化財。
一度味わいに来て見ませんか~?(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2012-09-03 00:16
タイトル : 紫織庵
 夏をむねとすべし  8月も終わろうとする頃、新町通りに面した紫織庵に寄る  「徒然草」に、こう書かれている  家の作りやうは、夏をむねとすべし  冬は、いかなる所にも住まる  暑き比わろき住居は、堪え難き事なり  要するに、  家の作りようは、夏向きにすべきだ  冬は、いかなる所にも住む事ができる  でも、夏にくそ暑い住まいは耐え切れない  坪庭を面した広縁が開放的な町家に佇むと  つくづくと、そのように思えてきた  ※実は...... more
by kwc_photo | 2012-09-02 23:18 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)