京の七夕(堀川会場)
          
f0155048_14591495.jpg
京の七夕。今日は堀川会場をお届けします。

なお、京の七夕は8/13で終了しました。

(※8月7日撮影)




f0155048_14593620.jpg
二条城横を抜け、堀川会場へ入ります。
夜の時間帯は丸太町通りの方から今出川通りの方まで一方通行です。


f0155048_1459467.jpg
お、私の同級生カップルが(^-^)


f0155048_150050.jpg
北側から見たほうが、柄が綺麗でした。


f0155048_1501577.jpg
友禅流しも再現中。カラフルですね。


f0155048_1502927.jpg
「京の七夕」の文字が入ったモニュメント。


f0155048_1503264.jpg
こちらも竹とLEDを使ったオブジェです。


f0155048_1503352.jpg



f0155048_1504180.jpg



f0155048_1505192.jpg
お、青い玉が流れてきましたよ。
LEDを用いた「祈り玉」です。


f0155048_151631.jpg
さぁ、メインの天の川のオブジェに到着。
暮れなずむ空に灯る明かりが綺麗。


f0155048_1515951.jpg
一部金属フレームを使っていますが、このアーチも竹でできています。
ほんとに星空に見えてきますね。


f0155048_152111.jpg
ほら。天の川の他にも散りばめられた明かりが星空を再現しています。


f0155048_152437.jpg
夕方の空がどんどん暗くなります。
天の川の様子も次第に鮮明に。


f0155048_1525153.jpg
飽かず眺めていました。


f0155048_1532845.jpg
祈り玉は上流から流されています。
こちらも次第に数が増えてきました。


f0155048_1535995.jpg
ぐっとアングルを下げてみました。
濃紺の空に輝く天の川、素敵です。


f0155048_1545398.jpg



f0155048_155269.jpg
この会場は竹を用いた七夕飾りをライトアップしていました。


f0155048_1553375.jpg
仙台七夕の飾りも登場。
くす玉付きの吹き流しの飾りは特徴的ですね。


f0155048_1553997.jpg
こちらは京友禅の型紙を使った光のオブジェ。
懐かしいチンチン電車の図です。


f0155048_1554638.jpg
日本三大つるし飾りの展示もありました。


f0155048_1555230.jpg
帰りの道すがら。
七夕飾りを上から見てみました。
結構な規模の七夕飾りのライトアップ。圧巻でした。
by kwc_photo | 2012-08-16 23:56 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17857271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2012-08-17 07:13
おはようございます~。
京の七夕、終わってしまいましたが
今年も多くの方が訪れられたみたいですね。

やっぱり光の天の川のところが一番好きです。
上を眺めながら歩いてました(笑)
Commented by deepseasons at 2012-08-17 08:15
おはようございます。
夕暮れ時から空の変化もともなって幻想的ですね。
天の川辺りで、時間のかけて撮影されたようですが、比較的、空いて
いたようですね。
今年は行かずじまいだったので、両会場の状況をkatsuさんところで
楽しませてもらいますわ~
Commented by prado9991 at 2012-08-17 10:49
おはようございます
光の天の川、やはり堀川のメインですね。
少しづつLEDが変わるのも面白いですよね。
七夕飾りはキラキラと輝いて本当に綺麗でしたね。
二条城の京舞がなかったのが少し残念でした。
Commented by rollingwest at 2012-08-17 21:11
まさに京都のミルキーウェイ、五山送り火も素晴しかったでしょうか?
Commented by rookie-cat at 2012-08-17 23:04
こんばんわ〜。

いや〜僕の写真との比にならないほど素晴らしい
お写真ですね(^^;僕もその二日前に見に行きました。
やはり、もう少し明るい時間帯の方が魅力的ですね。
人もまばらっぽいですし、また来年の参考にさせて
もらいます(^^

また来ますね。ではでは(^^
Commented by kwc_photo at 2012-08-17 23:30
>youpvさん
今年は会期が長くてよかったです。昨年は行きそびれた
ので、今年こそ!と思っておりました。
光の天の川、綺麗ですよね~。
水路の上の撮影場所で、しばらく飽かず眺めていましたよ。
あれ、道路の上から見たらビニールハウスみたいで
全然ダメですが、あのアーチをくぐっていくのはとても
幻想的で楽しかったです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-08-17 23:30
>deepseasonsさん
時間の移り変わりで空の色が違うので、
ちょっとたくさんアップしちゃいました(笑)
まだ昏れきらないうちは、人もまばらでしたが、
真っ暗になった途端、すごい人の波が!!(^_^;)
すごい集客効果ですね。
出口の売店ではビール250円、チューハイ150円と
いう破格!での販売もあり、思わず飲んじゃいました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-08-17 23:30
>prado9991さん
今年は二条城の京舞、なかったのですね。
ちょっと時間がなくて、二条城の方へ行けなかった
のですよ。ライトアップがすごいことになってる
というのは聞いたのですがね~。
この天の川は綺麗なモニュメントですね。
撮影には難渋しますが、あの流れるようにうつろいゆく
LEDの演出はなかなか素敵でした~。
Commented by kwc_photo at 2012-08-17 23:30
>rollingwestさん
京都市街ではなかなかミルキーウエイも見られなく
なりましたが、こういうモニュメントもありですね。
大文字は飲み会があって行けませんでした(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-08-17 23:30
>rookie-catさん
今年、両会場とも見ようと思っていたのですが、
1日目は出遅れたので鴨川へ(^_^;)、2日目は
万全を期して日暮れ前に堀川会場入りしました。
あの時間帯なら、人の波もまだマシですが、
暮れると同時にすごい長蛇の列になってビックリ
でした。
やっぱり平日の19時前が狙い目ですね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 睡蓮さく池(奈良・忍辱山町) 蓮の法金剛院 >>