睡蓮さく池(奈良・忍辱山町)
          
f0155048_15115472.jpg
奈良・円成寺への道すがら。
ため池に美しくピンクの睡蓮が群生していました。
(※7月22日撮影)



f0155048_1512422.jpg
車を走らせていても、ハッと気がつくほどの睡蓮でした。


f0155048_15121184.jpg
びっしりと茂った葉の上に、たくさんのピンクの睡蓮。


f0155048_15121872.jpg
この色はかわいいですね~。


f0155048_15122756.jpg
本当にたくさん咲いていました。
立ち寄ってよかった~。


f0155048_1512359.jpg
ここ、特に観光スポットではなく、ふつうのため池なんです。
ということは、自生しているのかなぁ?

f0155048_15124577.jpg
木々の緑、睡蓮の葉の緑。
夏の朝の清々しい光景です。


f0155048_15131379.jpg
観光地でもないので、訪れる人も少なく、もったいないくらいです。


f0155048_15132635.jpg
ほら、上高地、といっても間違いそうな、美しい光景でしょう?


f0155048_15133966.jpg
近くにテニスにきたついでに、というおじさんと二人で写真を撮りました。
得した気分ですね~、と意気投合(笑)


f0155048_15134250.jpg
夏の日差しにも負けない、可愛らしい睡蓮たちでした。


f0155048_15135781.jpg
さて、車をもう少しだけ走らせると、忍辱山・円成寺。
なんと、あじさいが満開でした。


f0155048_1514023.jpg
終わりかけ、というわけでもなく、結構満開ピーク。
このあたりはあじさいの花期が遅めなのでしょうかね。


f0155048_1514336.jpg
これまたちょっと得した気分です。


f0155048_1514530.jpg
もちろん、夏休みにも入っていることもあって、こんな昔懐かしのバナーが。


f0155048_15142932.jpg
円成寺の池自体は、この季節は特になにもありませんでした。
キノコを見つけたのでパチリ。


f0155048_15143646.jpg
爽やかな、夏の円成寺でした。
by kwc_photo | 2012-08-17 23:11 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17854410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2012-08-18 05:26 x
おはようございます。
偶然にしては素敵な睡蓮の群生ですね。
いったいどっちが目的だったのか、解らなくなりそうです。
紫陽花の青も綺麗だし、睡蓮のピンクもうっとりです。
Commented by 夢花(1000-kaze) at 2012-08-18 21:13 x
あらぁ~奈良に飛びましたか?
この池の睡蓮と円成寺の紫陽花を尋ねていますよ。円成寺の池には、二年前には、蓮が咲いていました。昨年行ったら全然咲いて無い!
池を改修して、レンコンを堀り上てしまったそうです。
優しいピンク色の睡蓮は、素敵ですねッ!
Commented by prado9991 at 2012-08-18 21:32
こんばんは
道すがらこんな風景を見つけたら飛びつきますよね。
素晴らしい睡蓮の群生、映り込みも本当に綺麗です。
奈良にはまだこんな手つかずの良い場所が残されているのですね。
Commented by kwc_photo at 2012-08-18 23:42
>阿修羅王さん
ホント、偶然の出会いでラッキーでした。
円成寺に行ったら何かあるかな?くらいのつもりで出かけたのですが、
途中で随分時間を使って、肝心の円成寺はアジサイのみで撤退でした(笑)
ピンクの睡蓮がこんなに群生しているのは初めてで、綺麗すぎて
ビックリでした。
Commented by kwc_photo at 2012-08-18 23:44
>夢花さん
喜光寺に行った帰りに寄ってみました。
睡蓮の池、綺麗でした~。あんなのあったのですね。
夏場に円成寺に行ったことがなかったので、びっくりの出会いでした。
円成寺、二年前は蓮があったのですね!
なんとなく蓮池なイメージがあって出かけたのですが、丸坊主で
残念。でも睡蓮と出会ったあとだったので、まぁいいか~!くらいの
残念ですみました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-08-18 23:46
>prado9991さん
そうなんです。車で走っていましたが、あれ、あれ、あれれれれ!と
慌てて車を止めましたよ(笑)
静かな池だったので、風がなかったこともあり、鏡面のようでしたよ。
これがお寺や植物園の池じゃなくて、そのへんのため池なんですよね。
贅沢な無料の撮影場所でした(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 祇園甲部・紗月さん(八朔にて) 京の七夕(堀川会場) >>