蓮の法金剛院
          
f0155048_13524968.jpg
蓮の法金剛院、再訪しました。
(※7月19日撮影)




f0155048_13525342.jpg
玄関先。「開花」がうれしいですね。
あじさいもまだ綺麗でした。


f0155048_13525979.jpg
オニユリと桔梗がお出迎え。


f0155048_1353435.jpg
さぁ、お庭に入って行きましょう。


f0155048_1353917.jpg
青空がうれしい。
蓮も可愛らしく咲いています。


f0155048_13535374.jpg
蓮もいろいろあるんですね。


f0155048_13535678.jpg
おお、妙蓮ですね。
ぎっしり詰まった花びらが見事。


f0155048_1354374.jpg
紅白共演。


f0155048_13541385.jpg
こちらトリオ。


f0155048_13541721.jpg
それじゃぁ、とカルテット(笑)


f0155048_13542423.jpg
今年は一斉に咲きそろう、という様子の日はなかなか少なかったようです。


f0155048_13542770.jpg
池の畔にはなんとブルーベリー!


f0155048_1354389.jpg
「アッツイのに、よぉ写真なんか撮りに来るのぉ」
鯉も暑そうにパクパクしてました。


f0155048_13545053.jpg
この池、蓮の葉はたくさんあるのですが、花はあまり咲いていなかったです。


f0155048_13545983.jpg
というわけで、やっぱり鉢蓮メイン。


f0155048_13553032.jpg
いい色ですね。


f0155048_13554018.jpg
潔い、白。


f0155048_13555883.jpg
千弁蓮。ゴージャスな花ですね。


f0155048_1356548.jpg
暑さの好きな蓮は、夏空と似合います。


f0155048_13561578.jpg
蓮に負けないよう、夏をたのしまなくっちゃ。


f0155048_1357615.jpg
どんどん、夏は過ぎていきますから・・・


f0155048_13571479.jpg
暑さも楽しみましょう。


f0155048_13572840.jpg
暑い頃にしか見られないもの、感じられないものを楽しみましょう。


f0155048_13581956.jpg
蓮に見送られて、法金剛院を後にしました。
by kwc_photo | 2012-08-15 23:50 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17854211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-08-16 01:04
タイトル : 法金剛院の観蓮会
極楽浄土の温暖化も心配される今日この頃 花園の法金剛院さんで行われた観蓮会に行ってみた。 早朝とはいえ、朝から強い陽射しが境内の蓮鉢に照りつける。 いつかは行けるかもしれない極楽がこんなに暑いところだったら、一体どうしよう? 浄土を模したという庭の蓮池には、まだ花がほとんど咲いていなかった。 わたしゃ暢気で言うのじゃないが 極楽浄土はどこいった 主はわがまま わたしは気まま 気象情報ありのまま 地球温暖憂える君も 風に焦がれて電器屋を呼ぶ Bee Beeと泣...... more
Commented by foto_k at 2012-08-16 06:38
Katsuさん、おはようございます。

いつも法金剛院さんの花蓮は格別綺麗に見えます。
周りの雰囲気にしっかり溶け込んでいるからなのでしょう。
種類が多いのもしっつかり楽しませてくれます。

池にいっぱい咲く花蓮を未だ撮ったことがないんです。
いつかタイミング見計らって訪れてみたいなぁ(^^)

Commented by lecouple at 2012-08-16 07:11 x
お早うございます。
綺麗に開いた蓮がいっぱいですね。
私も7月29日に行きましたが、鉢植えの蓮は見事に咲いていましたが、
池の蓮は咲いていませんでした。
でもこれだけ多くの蓮が咲くと迫力がありますね。
Commented by アラック at 2012-08-16 10:40 x
残暑お見舞い申し上げます、アラックです。KWCさんですから青空ですね、バグースです! 蓮の花にも色々と種類あるのですね、ブルーベリーが色付いたら一粒もらってみたいですね。
Commented by kotonoha222 at 2012-08-16 21:43
背景の暗い法金剛院にハッとするような美しい蓮、絵になりますね^^
とても素敵です。
又下の舞妓さんも美人ですねぇ~
メジカラとおでこですか?確かに~~(^^♪
   しおり
Commented by 阿修羅王 at 2012-08-16 22:50 x
こんばんは。
こちらの白い蓮が大好きです。今年もタイミングを逃してしまいましたけどね。
そのうちにまた機会があるでしょう。

花園の辺りは蒸し暑くてしんどいです。
今年も楽をして拝見させて頂いちゃいました。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京の七夕(堀川会場) 祇園甲部・佳つ實さん(八朔にて) >>