2012 びわ湖大花火大会
          
f0155048_23203790.jpg
8月8日、びわ湖にて花火大会が開催されました。




f0155048_23205864.jpg
仕事帰り。
少し出遅れたのですが、ちょうど花火が始まったところでした。


f0155048_23212684.jpg
同僚のお宅におじゃまして、ベストポジションから撮影させていただくことができました。


f0155048_2321557.jpg
二箇所で打ち上がる花火を両方楽しめる場所。


f0155048_23222828.jpg
なんと贅沢。
目の前で花火が弾けます。


f0155048_23223287.jpg
夜景と花火が楽しめる高台。


f0155048_2323122.jpg
涼やかな琵琶湖の空気を感じながら、夜空を彩る花火を眺めます。


f0155048_23231283.jpg
色とりどりの花火を見ながら涼を感じる。
日本人だなぁ。


f0155048_23233077.jpg
連弾もいいですが、大輪の花も見事。


f0155048_23241100.jpg
パッと弾ける花火。
夜空が開いた火花でうめつくされました。


f0155048_23244838.jpg
琵琶湖に七色のアーチが描かれました。


f0155048_23251657.jpg
夜空に描かれた大輪の花。


f0155048_23251925.jpg
見事な光の芸術に魅了されました。


f0155048_232639.jpg
クライマックスに近づくと、圧巻の花火構成。


f0155048_23262766.jpg
怒涛の連弾。
思わず声が漏れるほど、感嘆しました。


f0155048_23291466.jpg
同じ種類の花火の連弾も美しく・・・


f0155048_23293262.jpg
夜空いっぱいに流れ落ちる花火の滝に酔いしれ・・・


f0155048_2329489.jpg
花火の中にいるかのような、見事なフィナーレでした。
by kwc_photo | 2012-08-11 12:30 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17852819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bi-camera at 2012-08-11 13:14
わぁ~~素晴らしいですね、お見事!!
お宅にお邪魔して撮影されたなんて本当に羨ましいデス
花火の場所取りは本当に大変だし、人込みは疲れます。。。

琵琶湖の花火はいいよ~と聞いていましたがスケールが違いますねww
ここまで行こうと思ったら泊りがけで行かなくちゃですわ~~
Commented by きたやま at 2012-08-11 13:44 x
私が撮影するときはびわ湖西岸の公園なんですが、
高層マンションからでしょうか、眺望がすばらしいですね

一般向けの観覧席でこの眺めは無理じゃないかなあ…うらやましい

そのポジションを目一杯生かしてスケールの大きな写真
びわ湖花火の魅力が表現されていて素晴らしいですね
Commented by 阿修羅王 at 2012-08-11 16:53 x
いやあ、先にアップされましたか。
私はうっかり望遠などと言うものを付けてしまったばかりに大失敗でした。
来年は美味くやります。
まさかあんな間近とは思わず・・・
私も同僚のお宅です。とても立地条件がよかったのです。

しかし、悔しい・・・ 
Commented by deepseasons at 2012-08-11 18:29
こんばんは~
ほんまに見事な花火ですね。 高台のマンションから、周りの人に気兼ねせず
撮れるなんて最高ですね。 フレーミングや露出もバッチリで凄いです。
実は私も花火ネタをアップしようとしたところやけど、アップするのが恥かしい
ぐらいですわ~  でも、細々と掲載します~
Commented by kirafune at 2012-08-11 20:38
ええ~!!
ちょっと待ってくださいよ~。
これはプロの撮った写真みたいですね。
1枚目などはポスターにしてほしいです。
どうやったら、こんなふうに撮れるのでしょう?
ブラボー!!
Commented by are6678 at 2012-08-11 21:46
初めまして。
いつも素晴らしいお写真を楽しませていただいております。
今日の花火は、またナント素敵なのでしょう!!
本物の花火はパッと消えてしまいますが、
こちらの花火はいつまでも眺めていられて最高です\(^o^)/
Commented by kwc_photo at 2012-08-11 22:17
>bi-cameraさん
ありがとうございます~。
20年前に、帰帆島から見たことがあるのですが、
それ以来のびわ湖花火大会でした。
こんなベストポジションで撮らせてもらえるとは
思っていなかったので、ホントびっくりでしたよ。
スケールもすごくて、フィナーレは花火の中に
入ってしまったかのような衝撃でした。
Commented by kwc_photo at 2012-08-11 22:17
>きたやまさん
琵琶湖の西側の公園からでしたか。
私は大津駅から坂を降りてきたところの高層マンション
に招いてもらったのですよ。
職場に三脚持参で、朝から遠足モードでした(笑)
まさか二箇所から上がる花火が両方見られるとは思って
いなかったので、広角、横位置でなんとかフレーミング
しましたよ。下準備もなく、現地で花火が始まってから
の真っ暗セッティングだったので、どうなることかと
思いましたが、よく撮れたものがいっぱいあって
ラッキーです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-08-11 22:17
>阿修羅王さん
今日は完全オフだったのでアップしちゃいました。
私も望遠と広角を持っていったのですが、現地で
花火を確認して、広角一本で十分!となりました。
横幅も広くて、すごい規模でしたね。
宇治の花火は縦位置ばかり多用するのですが、
ここは全部横で撮りましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-08-11 22:17
>deepseasonsさん
こんばんは~。
もうね、ほんとに感激したんですよ。
目の前で花火が弾ける感じ。高台の11階建てマンション
だったのですが、花火がすぐそこ、だったのです。
望遠も持って行きましたが、広角一本で十分でした。
バルブにセットして、シャッターは適当。
目の前の花火を肉眼でかなり楽しんできました~。
家に帰って、撮れ高を確認してびっくりでした。
思いの外よくとれててラッキーです。
Commented by kwc_photo at 2012-08-11 22:17
>kirafuneさん
ふふ、私もここまで撮れているとは思いませんでした。
実は前日まで行く予定がなくて、急遽立ち上がった
予定だったのですよ。
しかも、当日職場を出るのが遅くなり、花火が始まって
からの現地入り。暗がりでカメラをセットしての撮影でした。
でも、場所が良かったせいで、バルブ&カンによるシャッター
でこんな感じです。うそみたいでしょ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-08-11 22:17
>are6678さん
はじめまして~。
いつも見ていただいているとのこと、ありがとうございます!
よろしくお願いいたします。

花火、今年は仕事でダメだと思っていたのですが、
昨年結婚して、この春に滋賀県に新居を構えた同僚の子が
お宅に招いてくれたのですよ。
あまりのベストポジションに感激しました。

リンクもさせていただきますね。
今後共よろしくお願いいたします。
Commented by prado9991 at 2012-08-11 23:37
こんばんは
湖面を彩る花火の競演、最高ですね。
最高のポジション、こんなところにお友達がいて羨ましいです。
僕も大津に友達を作ろうかな~。
琵琶湖はスケールも大きく本当に見応えがありますね。
一般人は混雑と帰りの電車や車の渋滞に悩まれますので足が遠のきますよね。
こちらで素晴らしい写真を拝見できて良かったです。
Commented by さくらん at 2012-08-12 01:10 x
こんばんは!ごぶさたしておりますm(_ _)m
これはー!なんて素敵なところにお住まいなんでしょう!ご友人の方は!!
見事なロケーションで見事な写真で!電車の中からとかビルの谷間から…
なんてのが今年のさくらんの花火鑑賞?だったので…
存分に楽しませていただきました♪
ありがとうございますー!

…あと事後報告になりますが、当blogからリンクさせていただいてます
(これが実は結構前から^^;)。ご周知くださいませm(_ _)m
Commented by lecouple at 2012-08-12 07:37 x
琵琶湖の花火大会をこんなに綺麗に撮れるのですね。
ただただ、感嘆しつつお写真を拝見さえて戴きました。
琵琶湖の花火大会の迫力とスケールが伝わってきますね!
Commented by foto_k at 2012-08-12 20:58
Katsuさん、こんばんは。

すっごい豪華な写真群ですねー!
一生に一度で良いからVIPポジションで花火撮ってみたいです。
これだけの場所、やっぱブローニーも出番でしたか?
中版二台並べてガツンと撮りたくなりますね^^
誰か誘ってくれないかなぁ(笑
帰りの渋滞がヤなんで、駅近か泊りで(^^)

Commented by kwc_photo at 2012-08-12 22:45
>prado9991さん
そうなんですよ~。ホントいい場所に新居を構えてはります。
まさかのVIPポジションからの撮影でした。
実はびわ湖花火大会の撮影は初でして、どんなふうに
花火が打ち上がるのかも知らなかったのと、撮る場所からの
光景がどんな感じなのかわからなかったので、広角と望遠
両方持っていったのですが、広角一本で十分なくらい、
間近でした~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-08-12 22:45
>さくらんさん
そうなんですよ~。新築マンションだそうで、本人も
花火が上がるまではどんな場所か知らなかったそうで、
仕事でちょっと遅刻気味に現地入りしたのですが、
いい場所を押さえておいてくれたおかげで、超VIP席で
撮影できました。
あ、リンクありがとうございます。
こちらからも、実は最初にコメント頂いた時から
リンクしてあります(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-08-12 22:45
>lecoupleさん
大迫力の超接近戦でした(笑)まさかこんないい場所とは。
びっくりしながら撮りましたが、かえってチェックして
写真の写りも良かったのでホクホクでした。
前日に突然持ち上がったお話だったのですが、招いてもらって
超!感謝!でした(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-08-12 22:45
>Kさん
ブローニー、出したかったところですが、
なにせ仕事帰りですからねぇ。
三脚を担いで出勤しただけでも頑張ったほうでしょうか(笑)
いい場所すぎてびっくりしましたが、行くまでどんな場所
なのか、わからなかったのですよ。
行ってみたら、電線もないし、遮るものもなくて、超VIP
ポジションでした。花火のあと、ご飯もいただいて、
終電で悠々と帰りましたよ(^-^)。
Commented by サンゴ at 2012-08-13 22:16 x
言葉はいらない・・・というか、
出ないですね。
座布団10枚、それも特大を差し上げます。
Commented by kwc_photo at 2012-08-13 22:32
>サンゴさん
ありがとうございます~。
いい場所で、しかもお天気もよく、本当に最高のコンディションで
撮影できました。
特大座布団、いただきます(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京の七夕(鴨川会場) 久多の北山友禅菊(左京区) >>