久多の北山友禅菊(左京区)
          
f0155048_2257889.jpg
左京区とはいうものの、ほぼ朽木に近い里山。
北山友禅菊が見頃を迎えています。




f0155048_22572594.jpg
朝日に照らされ、花々の色が浮かび上がります。
美しい・・・


f0155048_22582397.jpg
昨年は少し作付けが粗めだったのですが、今年は見事な花畑。


f0155048_22584980.jpg
茅葺きとのコラボが撮れる、いい場所なのです。


f0155048_2259624.jpg
輝く花たち。


f0155048_230054.jpg
逆光はドラマチックな効果が出ますね。


f0155048_2302511.jpg
順光で撮ると青空が綺麗。


f0155048_2304575.jpg
茅葺きの横の蔵の風情も味がありますね。


f0155048_2314975.jpg
やっぱりやっちゃいました。
ギョガーン(笑)


f0155048_2332321.jpg
これだけの花畑だと、広々と撮りたくなりますよね。


f0155048_2372874.jpg
ギュッと咲き誇る北山友禅菊の可愛さ、凝縮です(^-^)。


f0155048_2333493.jpg
薪小屋と茅葺きをバックに。
日本の原風景ですね。


f0155048_234219.jpg
虫さん目線で一枚。


f0155048_2352291.jpg
田んぼとの色合いもいいですね~。


f0155048_2364665.jpg
ちなみに、以前の北山友禅菊の花畑、今年は雑草だらけで・・・NGです。
やっぱり、ここの場所がメインになりましたね。


f0155048_2385276.jpg
電線などがちょっと邪魔な場所ではありますが、見事な花畑となりました。


f0155048_2393828.jpg
今年もこの花が満開になる姿が見られてよかった。


f0155048_23101915.jpg
爽やかな里山の、夏の花畑。

北山友禅菊、お盆ごろまでが見頃ですよ~。
by kwc_photo | 2012-08-10 21:49 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17836184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真和音 at 2012-08-10 22:25
タイトル : 北山友禅菊
続きは写真ブログ【お写ん歩】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。 併せてお店ブログ【高槻写真のひろば】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-08-10 23:08
タイトル : 久多の里
満開の北山友禅菊に癒されて 青空が広がる久多の里。 目の前に広がるのは咲き揃う北山友禅菊の風景。 茅葺屋根の民家を背景にして綺麗に咲いていました。 圧巻だったのはこの風景。手前も満開、 奥も満開の北山友禅菊の風景。 これだけ咲き揃うと蜂さんも大忙しでした(^^) 久多の里に広がる一面の北山友禅菊。 強い太陽の日差しの下でしたが、暑さを忘れて 美しい風景に癒されるばかりでした。 この北山友禅菊は有料ですが持ち帰ることが出来ます。 美しい花...... more
Commented by prado9991 at 2012-08-10 22:15
こんばんは
この風景はやはり素晴らしいです。
茅葺きとのコラボも素敵ですし、ギョガーンも良いですね。
日曜日は雨模様、雨の友禅菊も良いかな~。
作風、参考にさせていただきました。
Commented by lecouple at 2012-08-10 23:01 x
日本の原風景を見ているようです。
里山に菊の花がマッチングしていますね。
この週末に滋賀湖北に行く用事があり、立ち寄ってみようと思っています。
天候は良くないようですが......、見てみたい景色です。
Commented by sasa920 at 2012-08-11 02:54
こんばんは(^^
一面の紫の菊・茅葺の家 撮ってみたい風景ですね(^^
美しいです~
今年こそは と狙っていたのですが・・・8/1で満開と出て
いたので・・・ もう遅いかなと。。。
これは先週撮影されたのですか?? 天気も良く 花色も素敵♪
いい風景です(^^b
Commented by kirafune at 2012-08-11 06:53
katsuさん

おはようございます!
茅葺き屋根と淡い色の友禅菊とのコラボが
美しい日本の風景を作り出していますね~。
お天気もよくて、最高でしたね^^
ほんと、絵になります。
Commented by rookie-cat at 2012-08-11 09:44
こんにちわ(^^

まさに日本の原風景ですね。京都らしい菊の紫が
茅葺き屋根の家と凄くマッチしてますね(^^
去年僕も撮りに行ったのですが、少し場所が違うかも(^^;
去年は茅葺きの家は見当たらなかったので、もしかしたら
場所が変わったのかもしれませんね。
今年も盆までには一度は見に行こうかと思います。

また来ます。ではでは(^^
Commented by kwc_photo at 2012-08-11 17:27
>prado9991さん
あ、明日のご予定なのですね。まだまだ綺麗だと
思います。水滴がついた友禅菊も綺麗かも~。
ギョガーンは、花畑にはつい持って行ってしまいます。
広々と撮りたいですからね~。
明日、ちょっとでも晴れ間が出たらいいですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-08-11 17:27
>lecoupleさん
まさに日本の原風景、ですね。
電線さえなければ、タイムスリップしたみたいな
光景です。
北山友禅菊の爽やかな青紫色は、夏場にはとても
涼やかに見えますね。貴重な花畑です。
湖北に行かれるならぜひ!
Commented by kwc_photo at 2012-08-11 17:27
>sasa920さん
北山友禅菊は満開がしばらくつづきますよ~。
まだまだ大丈夫です。
私が行ったのは8/3でした。例年はお盆前に行っていた
のですが、今年はちょっと早めを狙おうと決めていた
のですよ(^^ゞ
というわけで、ぜひ行ってみてくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2012-08-11 17:27
>kirafuneさん
お天気が良い、8月の頭、という狙いだったので、
うまく振替休日をとった日が晴れたもので行って来ました。
電線がちょっと邪魔なのですが、それでも綺麗な花畑と
茅葺きの家がよくマッチしていて、いい場所です。
青空が出てくれてよかったのですが、めっちゃピーカンで
暑かったです(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-08-11 17:27
>rookie-catさん
こんにちは~。
本当にタイムスリップしたような、いい場所ですね。
茅葺きの家とのセットになりましたね。
おっしゃるとおり、昨年はここともう一箇所ありました。
もう一箇所のほうが、昨年は綺麗だったのです。
今年はそちらはもうダメで、こっちがメインになっています。
まだしばらく綺麗だと思うので、ぜひ行ってみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 2012 びわ湖大花火大会 花の寺・夏(妙心寺塔頭・退蔵院) >>