花の寺・夏(妙心寺塔頭・退蔵院)
          
f0155048_21142018.jpg
夏の退蔵院も花ざかりです。
(※7月19日撮影)




f0155048_21143392.jpg
打ち水をしてある退蔵院入口。


f0155048_21144588.jpg
桔梗がこちらを向いてお出迎えしてくれました。


f0155048_21144854.jpg
オンシジュームが鮮やかに咲いていました。


f0155048_2114576.jpg
元信の庭では、鉢蓮が綺麗に大輪の花を咲かせていました。


f0155048_2115095.jpg



f0155048_21152076.jpg
さて、余香苑に入っていきます。
陽の庭には桔梗。


f0155048_21152969.jpg
そして、メインのお庭にも桔梗が咲いています。


f0155048_21161027.jpg
池には黄色の睡蓮。


f0155048_21161445.jpg
蓮もいろいろな色のものが咲いています。
お、錦鯉がラインを描いてくれましたよ(^-^)。


f0155048_21162058.jpg
桔梗がまだ綺麗で良かったです。


f0155048_2116262.jpg
今年は蓮がやや不作だそうで・・・。どこともそういう話を聞きますね。


f0155048_21162811.jpg
石灯籠の横にはクロコスミアが花をつけ始めていました。


f0155048_2116301.jpg
帰り道はまぁるい鉢蓮がお見送り。


f0155048_2116521.jpg
あ、最後に桔梗も。

「また、来とくなはれや」

はい、ぜひまた来ますね(^-^)。
by kwc_photo | 2012-08-09 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17835767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lecouple at 2012-08-05 22:23 x
こん**は!
退蔵院、色々な花が咲きとても綺麗ですね。
桔梗、睡蓮、蓮、の華麗なる共演ですね。
そして、打ち水が京都の夏を物語っていますね。
Commented by youpv at 2012-08-10 06:05
おはようございます~。
退蔵院さん、こちらも沢山の花が咲く場所。
静かな空間の中で美しい風景に癒されそうですね(^^)
Commented by bjynp at 2012-08-10 07:33
おはようございます♪
どの写真も美しい。katsuさんの美的センスが感じられます。
蓮が不作なのは、暑さが足らないんでしょうか?どうも、今年の夏、夏らしくありません。もっとカーっと暑くなってほしいですね!
アッキーマッキー
Commented by foto_k at 2012-08-10 08:53
Katsuさん、おはようございます。

休みの日に退蔵院さん蓮を観に行こうと近くまで行ったんです。
側で急用発生、残念な思いをしながら移動しました...
未だ観れるかな?
無理なら来年の楽しみにしておきます(^^)

Commented by kwc_photo at 2012-08-10 21:59
>lecoupleさん
こちらはいろいろな花が少しずつ咲いている感じで
たくさんの種類が楽しめますね。
行ったのが平日で、朝方だったので本当に静かに
独り占めさせていただきましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-08-10 22:00
>youpvさん
退蔵院さんも、いついっても何かしら花がさいて
いる場所で、嬉しいお寺です。
この季節は人も少なくて、ゆっくりできますね。
Commented by kwc_photo at 2012-08-10 22:00
>アッキーマッキーさん
ありがとうございます。
たぶん、蓮の成長のタイミングがずれたのだと
思いますよ。なかなか暑くならなかったので・・・。
もしかすると、遅れてピーク!ということは
・・・ないかな(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-08-10 22:00
>Kさん
あらら、残念でしたね。
私は退蔵院さん、法金剛院さんとセットで
回って来ましたよ。
蓮は今年は少ない、とおっしゃっていましたが、
蕾はあるので見られると思います。
桔梗はさすがにもうダメでしょうね(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 久多の北山友禅菊(左京区) 八朔(一力周辺編) >>