八朔(巽橋周辺編)
          
f0155048_14201234.jpg
八朔とは、八月朔日。
祇園界隈では、8月1日に芸舞妓さんがお茶屋や芸事の師匠のお宅へ挨拶回りする日なのです。




f0155048_14201832.jpg
朝9時の巽橋。
誰もいない、静かな光景・・・なのは、全員が橋のこっちがわに陣取っているから(^_^;)
すごい人出でした。


f0155048_14205154.jpg
さぁ、やってこられましたよ。
一斉にシャッターが切られました。

f0155048_14214565.jpg
豆まるさん。
暑い中ですが、涼しげに歩かれる姿はさすがです。


f0155048_1422050.jpg
ちょいとはにかみつつも、姿勢正しく歩いてこられました。
お疲れさんどす。


f0155048_14222254.jpg
あ、左は彩乃さんですね。
5月28日、大安吉日をもって、芸妓さんになられたそうです。
舞妓さん時代もプリティでしたが、芸妓さん姿も似合っていますね。


f0155048_14235176.jpg
芸舞妓さんは、この日は全員黒紋付の着物。
そして、注目すべきは襟足。いつもの二本足ではなく、三本足なのです。

f0155048_1424684.jpg
豆まるさんが、玄関先でポーズのサービスをしてくれました。


f0155048_14245379.jpg
そして、三人で挨拶回り再開です。
芸妓さんは「豆はな」さん。すごい美人です。


f0155048_14251038.jpg
ほら、三本足でしょう?


f0155048_14254331.jpg
みの家さんにご挨拶。


f0155048_1425478.jpg
みの竹さんの角では、お師匠さんたちも挨拶を重ねておられました。


f0155048_14262412.jpg
お茶屋の富美代さん前で待っていたら、また彩乃さんたちが来られました。


f0155048_14263879.jpg
彩乃さんたちが入ったあと、たくさんの方のご挨拶が重なり、玄関先は賑やかに(笑)


f0155048_14292214.jpg
彩乃さんたち、先ほどみの竹の角で見たお師匠さんにもご挨拶をされていました。


f0155048_14302070.jpg
芸妓さんの髷、見事ですね。
お化粧も凛として、大人っぽくなりました。


f0155048_14311138.jpg
あとから出てきた芸舞妓さんたちと・・・


f0155048_14312589.jpg
また二言三言、ご挨拶をしてはりました。


f0155048_14322360.jpg
富美代さん前は、カメラマンの撮影スポットですね。


f0155048_1432331.jpg
波をあしらった着物が涼やか。
芸妓さんは桔梗。
おや、足元を見れば、鼻緒も青。おしゃれですね。


f0155048_14334331.jpg
こうやってさっそうと歩かれる姿も絵になります。


f0155048_14335739.jpg
この日はなかなか横位置での写真を撮りませんでしたので、貴重な一枚(笑)


このあと、祇園甲部あたりへ移動してさらに撮影しましたので、その模様はまた次回。
by kwc_photo | 2012-08-04 20:21 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17831509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2012-08-05 19:20
タイトル : 祇園 八朔
 8月1日、八朔  旧暦8月1日は八朔といい、豊作を願い贈り物を交わす風習があった  祇園花街では今も慣わしが残り  芸舞妓さんが黒紋付の正装姿で、  芸事の師匠やお茶屋を訪ね  日頃の恩への感謝を伝える  石畳にこっぽりの足音と  「おめでとうさんどす」と  挨拶を交わす声が聞こえてくる  午前中と言えど、ぐんぐん気温上昇する中で  黒紋付きの正装姿ながら  通り庭から格子戸に吹き抜ける風のように  涼しげに見えるから凄い...... more
Commented by prado9991 at 2012-08-04 20:58
こんばんは
うわ~!
彩乃ちゃんの芸妓姿お初です。
舞妓さんの時は何度も見ていますが、芸妓になられて色っぽさが増しましたね。
祇園は大変な人だったでしょうね。
地元上七軒はしっとりと行われていました、仕事で写真は撮れませんでした、残念。
Commented by kirafune at 2012-08-04 21:03
う~わあ。
これは目の保養になりました。
こんなに静かで美しい朝の風景なのに、
画面のこちら側は凄い人出なのですか。
俄かには信じがたいような展開。
しかし、これはたまりませんね。
いいなあ、katsuさん。
襟足の三本、しかと見ました。
Commented by 阿修羅王 at 2012-08-04 22:29 x
こんばんは。
よう行かはりましたなぁ。あれは一度行って、往生しました。
多分、もう二度と行きませんわ(^^;
芸舞妓さんたちは撮りたいのですが、
ギャラリーが凄すぎて、おちびの私は太刀打ちできません。

でも、綺麗やなぁ。
それにしても、お名前をよう知ってはりますね。
Commented by arak_okano at 2012-08-04 23:28
KWCさん、京都の夏に、しっかりとした
着物を着て汗もかかない??
プロですね、って、大丈夫か?なんて馬鹿なアラック
でした。
皆さんの表情を生き生きとバグース!!
Commented by rookie-cat at 2012-08-05 10:14
おはようございます。
京都の美を彩る素晴らしい芸妓さんですね。
一度は見てみたいのですが、中々8月1日に休みが
合わないので、見に行けないのが何だか悔しいです(^^;

それにしても暑い中、重たそうな着物を着ても
涼しそうな雰囲気を出してるのがプロ意識を感じました。
京女の力強さですよね(^^

また来ます、ではでは(^^
Commented by きたやま at 2012-08-05 10:16 x
うわーむっちゃ素敵ですね
初参加だったのでよく分からず、ずっと一力の前にいましたが
色んなところにチャンスがあったんですね
もう一回撮影したい~
Commented by deepseasons at 2012-08-05 19:39
こんばんは~。
私が巽橋を通過した時にはテレビクルー2社、カメラマン3名程度でしたが、
そのまま通過しました。
最初は、シルバーエイジの方々、報道関係者に閉口しましたが、意外と
撮影できるんだなあというのが実感です。
それにしても上手く切り取られていますね。 流石です。
みの竹さんの角もうまく押さえられています。 間違いなくどこかで
すれ違っていますね。 トレードマークのバック持っておられました?
後半も楽しみです~ 
Commented by kotonoha222 at 2012-08-05 20:54
こんばんは~
目が覚めるような舞妓さんですね!
身長があると着物の柄もしっかり見えて素敵ですね。
こんな舞妓さんにはお目にかかったことがないです^^
   しおり
Commented by kwc_photo at 2012-08-06 00:28
>prado9991さん
彩乃さん、芸妓姿もかっこいい!
思わずほれぼれ見とれましたよ。舞妓さんの時も
可愛かったですが、これはもしかすると芸妓姿の
方が様になるかも、です。
上七軒も八朔のあいさつ回りでしたよね。気になる
のですが、やっぱり祇園へ行っちゃいますね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-08-06 00:28
>kirafuneさん
いや、ホンマにすごいのですよ。おっさんカメラマン
がほとんどですが(ええ、その一味です)。
私なんぞは、まだまだ若輩ものです(笑)
正装の芸舞妓さんがいっぱい見られる機会ですから、
人が多いのもうなずけますね。
襟足、チェックOKですか(^-^)。これ、ポイントなんですよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-08-06 00:28
>阿修羅王さん
ふふ、名前を覚えているのは、やっぱり「推しメン」
だからですよ(笑)。
そう考えると、芸舞妓さんたちは、おっさん・おじいさん
のAKB48なんでしょうね(^-^)。カメラマン同士の話を
聞いててもそう思います。
「私は今日は市和佳さんだけ狙ってます」とかね(笑)
一昨年撮られてましたね。あれ、一番人が多い日曜日と
かぶってましたから・・・
今年はバラけてからは結構ゆったり撮れましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-08-06 00:28
>アラックさん
夏の正装、たしかに暑そう・・・
大汗をかいておられた舞妓さんもいましたが、さすが
プロ!という方がほとんど。暑そうな顔も見せずに
挨拶に回られていましたよ。
いきいきした表情撮れてますかね?ありがとうございます(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-08-06 00:28
>rookie-catさん
8/1が土日になると、人出がすごいことになりますよ~(^_^;)
実は、私、この日はこれをとってから出勤。
結構慌ただしかったですが、充実の出勤前でした(笑)
しかしほんとに芸舞妓さんたちの暑い中での立ち振舞いには
うならされます。まったく暑そうな顔をされませんものね。
毎日暑い、暑いと文句を言っている自分がはずかし~(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-08-06 00:28
>きたやまさん
撮りに行っておられたのですね~。
私は一力は避けました。バラけたあとから行きましたけどね。
中国人団体客なんかもいて、混沌としてましたし・・・
狙い目はやっぱり一筋はいったあたりのお茶屋さんなど
ですかね。朝イチの場所だけ決めてとったら、あとは
歩いたほうがいいのかな?という気がしました~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-08-06 00:28
>deepseasonsさん
ぜったいすれ違ってますよね~。
まったく気が付きませんでした。
実は出勤前なので、スーツ姿です。意外とそれが目立った
かもしれませんが、バッグは通勤用でした(笑)

おっしゃるとおり、バラけてきたあとは撮影は結構
自由ですね。うまく歩いて出会いに期待したいところです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-08-06 00:28
>しおりさん
ふふ、巽橋で張っていたら、結構いきなりお目当ての
彩乃さんが来てくれたので、それだけでウキウキでした。
豆まるさんも愛想がよくって、ファンになってしまいそうです。
かにかくに祭の時もサービスショットの時間がありましたし、
暑い中、カメラマンにまで気配りしてくれる姿に感激!です。
この日は正装の一張羅!ですから、見事な着物、帯が見られます。
おすすめの一日ですよ~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花ざかりの庭(神戸・北野異人館) 暑中お見舞い申し上げます(喜光... >>