桔梗の庭・天得院
          
f0155048_114571.jpg
桔梗の時期に公開される天得院のお庭を訪れました。

(※7月6日撮影)




f0155048_1152799.jpg
朝一番。
静かな中、お庭を見せて頂きます。
雨のお陰で苔の緑がイキイキしていますね。


f0155048_1155631.jpg
まずはこの華頭窓から。


f0155048_116597.jpg
桔梗の星型の花、可愛らしいですよね。


f0155048_1161458.jpg
藍色もいいですが、うっすら紫がかかった白。これも綺麗です。


f0155048_1161679.jpg
こちらを向いてくれていますね。雨のおかげかな?
日によっては、あっち向いてばっかり、ということも(^_^;)


f0155048_1162243.jpg
緑の苔のなか、藍色の花が引き立ちます。


f0155048_1165060.jpg
写り込んではいませんが、この時点で霧雨が降り続いています。
おかげでシットリ。


f0155048_1165222.jpg
雨の日もいいものですね。


f0155048_117491.jpg
これだけ青々している苔庭と出会えるのですから。


f0155048_1171774.jpg
心なしか、桔梗もうれしそうです。


f0155048_1173030.jpg
霧雨のおかげで、花に水滴がついてきました。


f0155048_1183792.jpg
株数が少ないものの、一株ごとの花は割についているかな?


f0155048_1184244.jpg
八重咲きの桔梗もありました。
風車のようですね。


f0155048_1184450.jpg
静かなお庭。
桔梗もいいですが、苔を楽しむのも悪くないですね。


f0155048_1193263.jpg
緋毛氈と緑の苔の対比も面白かったです。


f0155048_1110734.jpg
さぁ、そろそろ御暇しましょうかね。


f0155048_11112264.jpg
来年はもう少し花数が増えているといいなぁ。


f0155048_11112958.jpg
で、天得院を出た途端に豪雨が・・・
一瞬にして前の道路も川になるほど。
10分ほど、入り口の門のところで足止めをくらいました(^_^;)
まぁ、こんな写真も記念に良いでしょうかね(笑)
by kwc_photo | 2012-08-07 22:33 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17830777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-08-08 06:49
タイトル : 桔梗の寺 天得院
花頭窓の向こうには、別天地が広がっていた。 花の寺として親しまれている東福寺塔頭の天得院。 広い境内を汗を拭いつつ、てくてく歩いて行くと、 桃山時代に作られたという枯山水の庭が待っていてくれた。 緋毛氈の上に腰掛けて、この時期特別公開の庭園を眺める。 丹精込めて育てられてきた桔梗が杉苔の庭を彩っていた。 暫くすると、お抹茶に生菓子が出てきた。 外の暑さが嘘のような涼しい風が庭を吹き抜けていく。 風に揺らぐ300本の桔梗たちも涼しげだ。 「私、花の中で桔...... more
Commented by prado9991 at 2012-08-07 22:39
こんばんは
桔梗の時期には外せない所ですよね。
苔の緑の中に咲く桔梗は本当に美しいですよね。
↓のオミナエシもすごく綺麗ですね。
私は日曜日に友禅菊かオミナエシで悩んでいます。
Commented by deepseasons at 2012-08-07 23:59
こんばんは~。
おっと、天得院の桔梗がお出ましになりましたね。 不思議なご縁で
私は前日の5日撮影、祇園祭関連でお蔵入りになっていたアップが
明日の予定です。 今年は雨に濡れて苔の美しさが際立っていましたね。
室内から雨風情を眺めているのはいいけど、外に出た途端の大雨は
困ったものですね。 晴れ男katsuさんパワーに効かなかったのかな?
Commented by youpv at 2012-08-08 05:46
おはようございます~。
桔梗ではこちらも外せないですよね。
花数は少なめでしたが、
苔庭に咲く風景は訪れて眺めたくなりますね(^^)
Commented by rollingwest at 2012-08-08 06:35
桔梗の季節か~、やはり上品な色ですね。いつもながら赤い絨毯でアクセントを取っていますね。
Commented by kirafune at 2012-08-08 06:45
katsuさん

おはようございます!
雨の天得院さんも乙なものですね。
今年はこちらには行けなかったので
見せていただき、嬉しいです。
Commented by lecouple at 2012-08-08 07:06 x
お早うございます。
桔梗といえば、天徳院は外せないですね。
杉苔が桔梗を引き立てていますが、
さらに雨が苔庭を鮮やかにしていいですね。
Commented by kwc_photo at 2012-08-10 21:13
>prado9991さん
そうなんですよね~。
桔梗といえば、廬山寺と並んで天得院!ですね。
苔庭とのマッチングもいいので、毎年通ってしまいます。

女郎花、まだいけると思いますよ。
お盆を前に刈り取られる場所もありますが、例年お盆
の頃に行ってもどこかしら咲いていましたし。
北山友禅菊とセットでぜひ!私は京都横断しましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-08-10 21:13
>deepseasonsさん
祇園祭やらなんやらで延び延びになっていたアップを
やっとこさしましたよ。まだあじさいが残っている所が
苦しいところです(^_^;)がんばってアップしなければ!
門を出たとたん大雨でびっくりしました。傘も役に
たたないくらいだったので、門の下でフリーズ!でした(^_^;)
トラックバックさせて頂きますね。
Commented by kwc_photo at 2012-08-10 21:13
>youpvさん
桔梗、といえばやっぱり思い浮かぶ天得院。
タイミングを見ていたのですが、雨の後・・・
いや、大雨の日になってしまいました(笑)
花数、今年は少なかったですよね。なんででしょう?
もう少し咲いていてほしかったですね。
Commented by kwc_photo at 2012-08-10 21:13
>rollingwestさん
桔梗、私の好きなお花なので、やっぱりいい時期に
見に行きたいなぁと思って、出勤前に行って来ましたよ。
赤い絨毯、入れちゃいました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-08-10 21:13
>kirafuneさん
めっちゃ雨が降ったのですよ。桔梗がかわいそう
になるくらい。でもその直前に撮影できたので
ラッキーでした。
コケにはいい雨だったようで、私もそれを狙った
ところもあって、青々したお庭はホントステキでした。
Commented by kwc_photo at 2012-08-10 21:13
>lecoupleさん
天得院の桔梗は外せませんね~。
この時期しか見られないお庭ということも
ありますが、やっぱり苔庭とのマッチが
素敵です。
雨の後だったので、コケが綺麗で嬉しかった
ですが、今年は少し花が少なかったなぁ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 八朔(一力周辺編) 女郎花の里(右京区・越畑) >>