ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桔梗の庭・天得院

  
桔梗の庭・天得院_f0155048_114571.jpg
桔梗の時期に公開される天得院のお庭を訪れました。

(※7月6日撮影)




桔梗の庭・天得院_f0155048_1152799.jpg
朝一番。
静かな中、お庭を見せて頂きます。
雨のお陰で苔の緑がイキイキしていますね。


桔梗の庭・天得院_f0155048_1155631.jpg
まずはこの華頭窓から。


桔梗の庭・天得院_f0155048_116597.jpg
桔梗の星型の花、可愛らしいですよね。


桔梗の庭・天得院_f0155048_1161458.jpg
藍色もいいですが、うっすら紫がかかった白。これも綺麗です。


桔梗の庭・天得院_f0155048_1161679.jpg
こちらを向いてくれていますね。雨のおかげかな?
日によっては、あっち向いてばっかり、ということも(^_^;)


桔梗の庭・天得院_f0155048_1162243.jpg
緑の苔のなか、藍色の花が引き立ちます。


桔梗の庭・天得院_f0155048_1165060.jpg
写り込んではいませんが、この時点で霧雨が降り続いています。
おかげでシットリ。


桔梗の庭・天得院_f0155048_1165222.jpg
雨の日もいいものですね。


桔梗の庭・天得院_f0155048_117491.jpg
これだけ青々している苔庭と出会えるのですから。


桔梗の庭・天得院_f0155048_1171774.jpg
心なしか、桔梗もうれしそうです。


桔梗の庭・天得院_f0155048_1173030.jpg
霧雨のおかげで、花に水滴がついてきました。


桔梗の庭・天得院_f0155048_1183792.jpg
株数が少ないものの、一株ごとの花は割についているかな?


桔梗の庭・天得院_f0155048_1184244.jpg
八重咲きの桔梗もありました。
風車のようですね。


桔梗の庭・天得院_f0155048_1184450.jpg
静かなお庭。
桔梗もいいですが、苔を楽しむのも悪くないですね。


桔梗の庭・天得院_f0155048_1193263.jpg
緋毛氈と緑の苔の対比も面白かったです。


桔梗の庭・天得院_f0155048_1110734.jpg
さぁ、そろそろ御暇しましょうかね。


桔梗の庭・天得院_f0155048_11112264.jpg
来年はもう少し花数が増えているといいなぁ。


桔梗の庭・天得院_f0155048_11112958.jpg
で、天得院を出た途端に豪雨が・・・
一瞬にして前の道路も川になるほど。
10分ほど、入り口の門のところで足止めをくらいました(^_^;)
まぁ、こんな写真も記念に良いでしょうかね(笑)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-08-08 06:49
タイトル : 桔梗の寺 天得院
花頭窓の向こうには、別天地が広がっていた。 花の寺として親しまれている東福寺塔頭の天得院。 広い境内を汗を拭いつつ、てくてく歩いて行くと、 桃山時代に作られたという枯山水の庭が待っていてくれた。 緋毛氈の上に腰掛けて、この時期特別公開の庭園を眺める。 丹精込めて育てられてきた桔梗が杉苔の庭を彩っていた。 暫くすると、お抹茶に生菓子が出てきた。 外の暑さが嘘のような涼しい風が庭を吹き抜けていく。 風に揺らぐ300本の桔梗たちも涼しげだ。 「私、花の中で桔...... more
by kwc_photo | 2012-08-07 22:33 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)