ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

岩船寺の紫陽花

  
岩船寺の紫陽花_f0155048_23393131.jpg
岩船寺のあじさいを見に行って来ました。

(※6月24日撮影)




岩船寺の紫陽花_f0155048_23394231.jpg
岩船寺は木津川市(旧加茂町)の山の中にあるお寺。


岩船寺の紫陽花_f0155048_23394410.jpg
この季節、あじさいが境内に咲き乱れるので人気のお寺です。


岩船寺の紫陽花_f0155048_23394793.jpg
三重塔をバックに。
鬱蒼とした木々の間から顔を見せる三重塔がいいのですよね。


岩船寺の紫陽花_f0155048_23394953.jpg
塔の裏手に回ると、青いあじさいが綺麗に咲いていました。


岩船寺の紫陽花_f0155048_23395173.jpg
なかなかの咲きっぷりですね。


岩船寺の紫陽花_f0155048_23395786.jpg
少し花数が少なめでしたが、行くのが早めだったかなぁ。
ここは6月末でちょうどいいくらいですね。


岩船寺の紫陽花_f0155048_23395962.jpg
たくさんカメラマンがいましたが、奇跡の一瞬を狙いました(^-^)。


岩船寺の紫陽花_f0155048_2340277.jpg
ガクアジサイ。
ちょっと色が濃くて、ガクの形もシャープな変わり種。


岩船寺の紫陽花_f0155048_2340488.jpg
この赤い紫陽花が、今年は少なかったです。
池の前のところに、この色のあじさいが幾つか咲くと、華やかなのですがね~。


岩船寺の紫陽花_f0155048_23401849.jpg

山の方へ向けて、駆け上るようにあじさいが咲いています。

岩船寺の紫陽花_f0155048_23402647.jpg
池も花ざかり。
行ったのが夕方なので咲いていませんが、睡蓮も咲きます。


岩船寺の紫陽花_f0155048_23404099.jpg
トノサマガエル、みぃつけた。


岩船寺の紫陽花_f0155048_23404357.jpg
「あっついわぁ~」
半身浴が気持ちよさそうなカエルがうらやましい(笑)。


岩船寺の紫陽花_f0155048_23411098.jpg
このガクアジサイは変わり種の八重。
ピンク色もかわいいですね。


岩船寺の紫陽花_f0155048_23401132.jpg
さて、そろそろ閉門。
静かに岩船寺をあとにしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-08-02 23:39 | 京都(Kyoto) | Trackback