ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

花咲く法金剛院

  
花咲く法金剛院_f0155048_23291826.jpg
蓮のフォルムは神々しくみえますよね。

法金剛院、まだ菩提樹が咲く頃でしたが、蓮も咲き始めでした。

(※6月17日撮影)




花咲く法金剛院_f0155048_23293421.jpg
黄色のゆりが出迎えてくれた入口。


花咲く法金剛院_f0155048_23293847.jpg
ハッとする鮮やかさですね。
雨上がりだったので、しっとりしているのも良い感じ。


花咲く法金剛院_f0155048_23302312.jpg
そして、まだ早いとおもっていたのに、蓮が咲いてくれていました。


花咲く法金剛院_f0155048_2330404.jpg
この色合い、そして、このフォルム。
なるほど、お釈迦様が乗る花ですねぇ。


花咲く法金剛院_f0155048_23305618.jpg
水滴がつく様子もいいですね。


花咲く法金剛院_f0155048_23305953.jpg
ほんのりしたピンク色と中央の黄色。その合間を埋めるホワンとしたにじむような色合いが素敵なんですよね。


花咲く法金剛院_f0155048_2331150.jpg
エッジの濃いピンク色に、凛としたものを感じます。


花咲く法金剛院_f0155048_2331589.jpg
ホタルブクロも満開。


花咲く法金剛院_f0155048_23314226.jpg
おっと、シオカラトンボがランデブー。オスとメスで色が違うのです。


花咲く法金剛院_f0155048_23314935.jpg
いい香りがすると思ったら、クチナシの花が満開でした。


花咲く法金剛院_f0155048_23315713.jpg
いい香りがするんですよね。
そして、この白さが潔い!


花咲く法金剛院_f0155048_23322315.jpg
姫沙羅の花も咲いていました。


花咲く法金剛院_f0155048_23324058.jpg
雨でイキイキしたコケの上に落ちた沙羅の花。


花咲く法金剛院_f0155048_23324362.jpg
諸行無常を感じられますか。


花咲く法金剛院_f0155048_23331934.jpg
生けるが如く、散る沙羅の花。
この花に、侘び寂びを感じる感性は日本人独特でしょうね。

花咲く法金剛院_f0155048_23333515.jpg
こちらは珍しい菩提樹の花。


花咲く法金剛院_f0155048_23334488.jpg
満開でした。
緑の葉がトレードマークの菩提樹ですが、こんな花が咲くのですね(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-08-10 07:14
タイトル : 法金剛院の観蓮会
極楽浄土の温暖化も心配される今日この頃 花園の法金剛院さんで行われた観蓮会に行ってみた。 早朝とはいえ、朝から強い陽射しが境内の蓮鉢に照りつける。 いつかは行けるかもしれない極楽がこんなに暑いところだったら、一体どうしよう? 浄土を模したという庭の蓮池には、まだ花がほとんど咲いていなかった。 わたしゃ暢気で言うのじゃないが 極楽浄土はどこいった 主はわがまま わたしは気まま 気象情報ありのまま 地球温暖憂える君も 風に焦がれて電器屋を呼ぶ Bee Beeと泣...... more
by kwc_photo | 2012-07-31 23:20 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)