花傘巡行・河原町通~御池通~寺町通
          
f0155048_2252974.jpg
さて、花傘巡行と一緒に出勤します(笑)。




f0155048_2252327.jpg
鷺踊りの子達。止まるときも等間隔で間をあけて、整然と。


f0155048_22525523.jpg
山車が止まっている間は、2つの舞妓さんの山車にカメラマンが集中していましたね(笑)




宮川町の花傘巡行の山車。動画でどうぞ~。




祗園甲部の花傘巡行の山車。花笠がかっこいいですね。

f0155048_2253471.jpg
四条大橋にやってきました。


f0155048_22535642.jpg
傘の模様も可愛らしいですね。





今年の鉾町からの参加は長刀鉾。
おなじみの長刀鉾の祇園囃子が、山鉾巡行から1週間後にもう一度楽しめました。


f0155048_22542392.jpg
長刀鉾の浴衣もかっこいい!
チビッコたち、いずれはこの山車に乗って演奏するのでしょうね。




こちらは久世六齋のコンコンチキチン。
アップテンポなコンコンチキチン、思わずノリノリになりますね(^-^)。


f0155048_22545423.jpg
さて、先斗町、木屋町を抜けて、河原町通へ先回り(笑)。
もう一度花傘巡行をイチから楽しめます(^-^)。


f0155048_22545778.jpg



f0155048_2255916.jpg



f0155048_22552573.jpg
お馬さんも暑そう~。


f0155048_22552886.jpg
婦人会の方が持っていたのは、山鉾巡行でもおなじみのくじ改のくじの入れ物。
花傘巡行でも、くじ改があるのですよ~。


f0155048_22553151.jpg
花笠をもったご令嬢がた。
熱い中、にこやかに行列。お疲れ様です。


f0155048_22553550.jpg
獅子舞さん、停止中は「ガブリ」のサービスをされてました(笑)。


f0155048_2255495.jpg
べっぴんさんは行列の中でも人気ですね。


f0155048_22561193.jpg
未来のべっぴんさん、がんばって(^-^)。


f0155048_22595571.jpg
御池寺町から、四条通のご旅所を目指します。


私はこのまま烏丸通を北上して出勤。
真夏日でしたが、雅な良い散歩でした(笑)。
by kwc_photo | 2012-07-30 23:39 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17805990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bi-camera at 2012-07-30 23:48
こんな風に追っかけ撮影できるんですね~♪
ずっと同じ場所にいなくちゃとても前の場所なんて空いてないと思っていました
商店街にも歩いて行くんですね~♪

そもまま、ご出勤されましたかぁ~~お疲れ様デス
Commented by youpv at 2012-07-31 06:09
おはようございます~。
何とも贅沢な出勤風景となりましたね。
来年は是非とも日程を調整して訪れたくなりました(^^)
Commented by deepseasons at 2012-07-31 21:38
こんばんは~。
優雅な巡行でした。 交通規制も最小限なので忙しく過ぎますが、
信号で停まるのでシャッターチャンスは倍増しますよね。
動画もいっぱい撮れて、巡行の雰囲気がストレートに蘇ってきました。
裏通りを通って先回りされたのも同じ発想ですが、私は四条河原町を
過ぎた通りから向かいました。 出勤するのが嫌になったでしょう(笑)
Commented by foto_k at 2012-07-31 22:34
Katsuさん、こんばんは。

へぇ~、こんな一面もあったんですね^^
良い勉強になりました。
炎天下、撮るも撮られるもお疲れさまです(^^)

Commented by kwc_photo at 2012-07-31 23:52
>bi-cameraさん
そうなんです。山鉾巡行は席をたったら戻れない感じ
でしたが、花傘巡行は行列自体が短いこともあり、
一箇所で撮り終わったら、違う道を通って先回り!
なんてこともできました。
寺町商店街を歩いて行く姿は、なかなか良かったのですが、
出勤もあったので追いかけられず(^_^;)
ホントは八坂神社に戻ってからの神事や舞踊奉納も見たかった
んですがね~。
Commented by kwc_photo at 2012-07-31 23:52
>youpvさん
ふふ、最近Photo&仕事、のパターンが増えています。
これも新しい職場のシフトのおかげなのですが、
昨年までとは違う撮影スタイルですね(笑)
平日にもチャンスがあるので嬉しいです。
Commented by kwc_photo at 2012-07-31 23:52
>deepseasonsさん
いやぁ、この日はいい日でした。
交通規制、あんなに少ないとは・・・びっくりでした。
車と一緒にパレードする感じですね。
止まってくれる時はたしかにシャッターチャンス!でしたね。

考えることは同じで、先回り!でしたか(笑)
河原町三条の手前で追いついて、またイチから楽しめるとは
思わなかったのでうれしかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-07-31 23:52
>Kさん
炎天下でしたが、意外とビルの影などもあって、
なんとか汗だらだらにはならずに撮れましたよ。
人ごみもそれほどではないので、結構ゆったり
した気分でとれましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花咲く法金剛院 円通寺・さつきの頃 >>