円通寺・さつきの頃
          
f0155048_2234213.jpg
この景色が見たくて、円通寺へ行って来ました。

(※6月12日撮影)




f0155048_22342517.jpg
雨降りの朝。
円通寺の門前はしっとり。


f0155048_22342878.jpg
奥にサツキの赤い花が見えますね。


f0155048_22343673.jpg
雨が幸い。味わいのある色味が出ています。


f0155048_22343911.jpg
入口横もサツキが美しく彩って出迎えてくれました。

奥に見えるのは海音堂(観音堂)横のサツキ。すご~く満開でしたが、撮影禁止・・・残念。


f0155048_22344324.jpg
さて、撮影が許されている庭園へ。
サツキ、咲いていてくれました(^-^)。


f0155048_22345189.jpg
額縁風景にサツキの彩りが添えられていて美しい。


f0155048_2235799.jpg
緑も綺麗。
紅葉の頃もいい色なんですよね~。


f0155048_22351023.jpg
手水鉢は四角い形。


f0155048_22351395.jpg
濡れ縁のひなびた感じもいい雰囲気。


f0155048_22351633.jpg
この庭園、後水尾天皇が修学院離宮を造営する前に作ったお庭。


f0155048_22352552.jpg
比叡山を借景としたこの場所をいたく気に入られたのだとか。


f0155048_22354213.jpg
なるほど、修学院離宮の雰囲気と、どことなく似ているような。


f0155048_22354475.jpg
また秋に再訪できたらいいなぁと感じる光景ですね。


f0155048_22355495.jpg
出勤前に訪問した甲斐はありましたね(^-^)。

静かに一人たのしめた円通寺でした。
by kwc_photo | 2012-07-29 23:28 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17805873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y213 at 2012-07-30 00:06 x
こんばんは。
見事な風景ですね。
お写真を眺めていて思い出すのは、
あの独特なボイスの説明。
味があって、いいんですよねぇ。
もし録り直す・・・なーんてあったら、
反対です(笑)
Commented by アラック at 2012-07-30 18:02 x
KWCさん、円通寺さんの借景は本当に素晴らしいですね、バグースです。まだマンションは建っていないようですが? 行きたいですね、
Commented by deepseasons at 2012-07-30 21:21
こんばんは~。
出勤前で、思いっきり北上ですね(笑) 侘び寂を感じる皐月です。
あの渋~い案内は健在でしたか。 涼しくなるのを待って、久しぶりに
お伺いしたくなりました。
Commented by lecouple at 2012-07-30 22:57 x
幡枝御殿、ここの比叡山の借景は見事ですね。
この素晴らしい借景は未来永劫、残してほしい景色ですね。
久々に行ってみようかと思わせるお写真ですね。
Commented by kwc_photo at 2012-07-31 00:12
>y213さん
大丈夫!あのガイドはご住職ご本人の声だそうですので、
撮り直しても、きっとあの声です(笑)。
最初聞いた時、どこかのアナウンサーかと思うくらい、
いい声ですよね。
Commented by kwc_photo at 2012-07-31 00:12
>アラックさん
このお寺のおかげで?京都の高さ制限が決まっている
ような部分もあって、座ったいちからお庭を眺めて、
生垣から建物が見えるような高さのものはダメなんです。
この日も、「太陽光発電のパネルが反射しないか」と
施工業者さんがお伺いをたてに来られてましたよ。
Commented by kwc_photo at 2012-07-31 00:13
>deepseasonsさん
あのアナウンサーかと思うくらい、ええ声のガイド、
ご住職ご本人だそうですね。
思わず聞き入ってしまいました。
あれを聞きながら比叡山を借景としたお庭をながめると、
後水尾天皇が造営に力をいれたお庭の背景がみえるよう
な気がしますね。
Commented by kwc_photo at 2012-07-31 00:13
>lecoupleさん
幡枝御殿、とアナウンスで言ってはりましたね~。
見事な借景。たしかにこりゃぁ、後水尾天皇好み
なんでしょうね。
写真撮影にはやや厳しいお寺ですが、やっぱりあの
お庭を座って眺めるのは絶品ですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花傘巡行・河原町通~御池通~寺町通 花傘巡行(八坂神社前編) >>