ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

初夏の修学院離宮(上離宮編)

  
初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_12155578.jpg
緑豊かなこの光景。
上離宮から見下ろす浴龍池。絶景です!

(6月6日撮影)




初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_12173125.jpg
魅惑の上離宮へ続く道。
空へ続くかのような、そんな細道です。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_1218084.jpg
上離宮への道すがらは、この棚田の光景が見事。
あれ?雲も棚田のように段々になっていますね。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_1218799.jpg
ここにもサツキが咲いていました。
なんとも牧歌的光景。
庭園に棚田、というのも、修学院離宮ならでは。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_12194210.jpg
さて、やって来ました!
この入口をくぐれば・・・


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_12195570.jpg
そう、浴龍池が見える、上離宮へ。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_1220959.jpg
何種類もの植物が織り込まれた大刈込。
そして、その向こうに見えてきたのが浴龍池です。

初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_12202447.jpg
ちょっとした山へ登ったような気分。
広い空、広がる森。京都市内とは思えない光景ですね。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_12204269.jpg
ここ、隣雲亭は、景色を楽しむということに特化して作られた建物。
簡素ながらも、欄間には後水尾天皇好みの、菱形の造形が。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_12204662.jpg
そして、足元には赤い石、青い石を使ったデザイン。1つ、2つ、3つの組み合わせがあるので、ひふみ石、と呼ばれています。

そして、白い部分。コンクリではないのですよ。漆喰が使われています。

初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_12205045.jpg
なんと見事な・・・。
言葉を失う光景ですね。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_12211477.jpg
隣雲亭から浴龍池へ降りていくと、豊かな苔に包まれた空間が。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_12211732.jpg
そして、ここにもサツキが彩りを添えていました。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_122144100.jpg
千歳橋が見えてきました。
このカット、秋も綺麗だろうなぁ~(^-^)。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_12215564.jpg
浴龍池の島。
枝ぶりのいい松がポイントです。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_12222665.jpg
もみじ谷、と呼ばれる、ちょっとした渓谷が形作られています。
秋の光景もいいですよ~。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_12225410.jpg
窮邃亭。
一段高い部分は、天皇がお座りになる場所。「お肘寄せ」と呼ばれます。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_12233399.jpg
土橋。
赤い葉の木がワンポイントになってくれました。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_12241538.jpg
舟屋越しに千歳橋を眺める。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_12244694.jpg
緑がいいですね~。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_122458100.jpg
やはりこの季節の修学院離宮も素晴らしいなぁと実感。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_12252617.jpg
池に映り込む緑の美しさも見逃せません。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_1227851.jpg
池の畔から見る大刈込。
この刈り込みを綺麗に剪定するのは大変でしょうね。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_12275912.jpg
田植えが終わってしばらくたったくらいですね。
稲のラインが綺麗でした。


初夏の修学院離宮(上離宮編)_f0155048_1227398.jpg
畦にはアザミとシロツメクサ。


いろんな魅力いっぱいの修学院離宮、大満足でした!
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2012-07-27 00:10
タイトル : 修学院離宮 上離宮
 最後に辿り着く風景  御馬車道と呼ばれる松並木を上り  高い刈り込みに囲まれた急な石段の先  隣雲亭前から見下ろす浴龍池  裏山もまた庭の一部  千歳橋  中島にある窮邃亭    紅葉谷あたり  土橋から中島を振り返る  舟着  西浜からの眺め  東山連峰の山裾に作られた  広大な回遊式庭園  一時間半かけて回ってきたのに、まったく疲れを感じない  ※この日は、昼過ぎに激しい雷雨が降った日。   幸いにも苑内では少し...... more
by kwc_photo | 2012-07-26 23:12 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)