ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)

  
山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_1055936.jpg
梅雨明けの晴天のもと、巡行はまだまだ続きます!




山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_10554290.jpg
伯牙山がやってきました。
この山の懸装品は、唯一中国風に統一されています。ある意味珍しいですね。


山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_10554933.jpg
四条傘鉾の子供たち。
可愛らしい衣装で八坂さんへ一例。
棒振りと演奏、してほしかったなぁ~。


山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_1056378.jpg



山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_1056143.jpg
芦刈山は、辻回しで90度ではなく、2回転。
どっと観衆が沸きました。


山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_10563014.jpg
これ、四方の懸装品を見てね、っていう意味なんでしょうね~。どの面も見事でした。


山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_10564529.jpg
さて、鮮やかな赤い笠が目印の鶏鉾がやってきました。


山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_10571496.jpg
辻回しの引き手さんの様子も、赤い笠が目印になってよくわかりますね。


山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_10573613.jpg
こちらも見事スムーズに辻回し成功!でした。


山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_10574268.jpg
稚児人形はなぜか無名なのですが、雄鶏をモチーフにした冠をかぶっています。
ちょっと見えないですね(汗)


山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_10575995.jpg
祇園囃子を奏でる若衆の腕につながっている房紐。鉦を打つ手が上下するたび、優雅に揺れてくれます。


山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_10581152.jpg
白楽天山。
立派な松が真木ですね。数ある山の中でも最も大きな松を使っています。


山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_10581458.jpg
お次は山伏山。
八坂の塔が傾いた時に、法力で直した!という山伏の姿だそうです。
この山伏がいなかったら、今頃八坂の塔は第2のピサの斜塔??(笑)


山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_10582377.jpg
保昌山はロマンチックな山。
和泉式部の恋物語がモチーフです。
和泉式部に恋をした武将・平井保昌が、御所の紫宸殿の梅が欲しいと言われたので、忍び込んで盗ってきちゃったという・・・別名、花盗人山。
保昌さん、両手にいっぱいの紅梅を持って、プロポーズ!でしょうか。

山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_10584166.jpg
懸装品も見事な絵柄でした。


山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_110191.jpg
放下鉾がやってきました。
稚児人形に注目!太平の舞をしています。


山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_111870.jpg
そう、こちらの稚児人形、三光丸さんは操り人形なのです。


山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_112116.jpg
辻回しも見事決まりました!


山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_1125019.jpg



山鉾巡行(伯牙山~放下鉾)_f0155048_1134651.jpg
悠々と進んでいく放下鉾。
三光丸さんもちょっと誇らしげでした(^^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2012-07-25 23:53 | 京都(Kyoto) | Trackback