山鉾巡行(長刀鉾編)
          
f0155048_20463876.jpg
山鉾巡行へ行って来ました。
今日の京都は36.5度。今年初の真夏日(猛暑日)でした。
青空が綺麗でしたが、暑かった~(^_^;)

昨年の反省を生かして、今年は6時前には四条河原町交差点へ。
辻回しをバッチリ見られる場所に陣取りました。

昨年の様子はこちらをどうぞ~



f0155048_20464283.jpg
9:13 交差点の信号が消灯。
鉾がやってくる合図です。
幾つかの信号は可動式になっていて、山鉾巡行に邪魔になるものは回転して歩道側に収納されます。

f0155048_2047307.jpg
さぁ、お触れがやって来ましたよ。
盛り上がります~♪


f0155048_20473373.jpg
先頭は「くじ取らず」の長刀鉾。
お稚児さんは見事に注連縄を一刀両断した、との情報が入って来ました。


f0155048_20474273.jpg
長刀鉾登場。
交差点がどよめきます。
これを楽しみにしてたのですからね~。


f0155048_20475633.jpg
昨年新調されたプラチナ箔の長刀が青空に輝きます。
全長25m。圧巻ですね。


f0155048_2048037.jpg
ちょっと緊張気味のお稚児さん。でも、やはりいちばんきらびやかですね。


f0155048_20481875.jpg
そして、さすが、音頭取りの二人も様になっていますね。



f0155048_20483673.jpg
さぁ、辻回しです。
細い竹をたくさん車輪の下に引いて、水をまいて滑りやすくします。


f0155048_20484599.jpg
音頭取りがエイヤラヤー!と前傾姿勢を取ると、鉾はまっすぐ進みます。


f0155048_20485391.jpg
四条通を東進してきた長刀鉾。ゆったりとした祇園囃子が奏でられています。


f0155048_20491942.jpg
さぁ、竹の上に車輪が乗りました。
辻回しの際は、両前輪の上にも人が乗り、4人となります。


f0155048_2049314.jpg
ソーレ!エンヤラヤー!の音頭取りの掛け声で、直角方向へ向けて鉾が引かれます。
ギギギ、ゴトゴトゴト、と軋みながら鉾が向きを変える姿は圧巻。
沿道からも歓声があがります。


f0155048_20493542.jpg
お稚児さん、ちょっとリラックスしてきたかな(^-^)。
残念ながら、辻回しの場所では「太平の舞」は見られません。
お稚児さんにとっては、ちょっとの間の息抜きの時間なのですかね。


f0155048_20494692.jpg
何人もの男衆が、力を入れます。
見ているこっちも力が入りますね(笑)。


f0155048_2051372.jpg
鉾には約50人が乗っているそうです。
そりゃぁ重たいですよね。


f0155048_20512153.jpg
あとすこしで北を向きます。
この時間帯、鉾の懸装品をじっくり眺められるサービスタイムでもありますね。


f0155048_20515568.jpg
さぁ、北を向きましたよ。
祇園囃子が、アップテンポに変わります。いわゆる「コンコンチキチン」の戻り囃しです。



f0155048_2052234.jpg
エイヤラヤー!
車輪の上に乗った2人に音頭取りが交代。
河原町通を北進開始です。


f0155048_20521181.jpg
まさに蒼天を突く長刀鉾。
勇壮な辻回しを堪能しました。


今回は長刀鉾のみをクローズアップしましたが、
山鉾巡行、最後まで見てきましたので、順次アップしますね。
by kwc_photo | 2012-07-17 21:22 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17771639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-07-18 08:44
タイトル : 祇園祭 ~山鉾巡行~(前編)
長刀鉾 7月17日。気温30度を超える中で山鉾巡行が行われました。 山・鉾の先頭をきって四条通りをゆっくりと長刀鉾が進んできました。 唯一、お稚児さんが乗るのが長刀鉾。 辻回しの為にかなり長刀鉾の皆さんが近くまで来て迫力満点でした。 準備が整ったようです。 辻回しの合図があり 音頭取りの掛け声で 約11トンある巨体が少しずつ動きます。 その見事さ・豪快さに歓声が上がっていました。 車輪の下に細い竹を敷き詰めて、水で濡らす事によって 滑りやす...... more
Tracked from Deep Season  at 2012-07-19 22:56
タイトル : 祇園祭 山鉾巡行1
 山鉾巡行  やっと、河原町御池の交差点にやってきた  きしむ音と共に「辻廻し」をして、  御池通を西に向う  常に先頭を行く「くじ取らず」の鉾、  唯一、生稚児が乗る長刀鉾である  鮮やかな見送りが梅雨明けの青空に映える  「くじ取り式」で決まった2番手は、郭巨山  日覆い障子の屋根が特徴  3番、霰天神山  4番、蟷螂山  かまきりの羽や鎌が動くからくり山で、動くと歓声があがる  (12.7.17 撮影)   ※全33の山鉾...... more
Commented by prado9991 at 2012-07-17 21:28
こんばんは
お~~~!
最高の場所で撮られていますね。
相当早く場所取りに行かれたのでしょうね。
晴天でこれほどかと言う青空に、長刀鉾が映えています。
音頭取りのおじさん、テレビで何度も写っていました。
来年も平日、この写真が撮れるのは何年後かな~。
Commented by Takapyon at 2012-07-17 21:50 x
こんばんは。
晴天の中での山鉾巡行だったのですね。
いつか撮ろうと思っていけなかった祇園祭。
KatsuさんのBlogで楽しませてもらいます~♪
Commented by 阿修羅王 at 2012-07-17 22:47 x
おお、これは素晴らしい!テレビを見ているようです。
早朝からの場所取り、ご苦労さまでした。
熱中症が心配されるお天気でしたね。大丈夫だったでしょうか。
来年は曜日的に行けそうですが、やっぱり朝6時からはきついなぁ・・・
トイレも厳しいしなぁ。
Commented by youpv at 2012-07-18 06:35
おはようございます~。
昨日はありがとうございました。
私は結局、見る場所を変えたくて真正面からの
撮影にしました。
影が全くなくて暑さとの勝負で疲れました(^^;)
Commented by lecouple at 2012-07-18 19:35 x
はじめまして。
私も昨日は四条河原町南東角にいました。お写真から見て北東角ですね。
背景が高島屋さんの方が見栄えがいいですね。
youpvさんが知り合いの方が北東角にいると言われていましたが、
kwc_photoさんだったのですね。
何処かでお会いすることもあるかと思います。よろしくお願いします。
Commented by rollingwest at 2012-07-18 21:45
今年は梅雨明けと猛暑とともに3連休、祇園祭の夏も大いに盛り上がりを見せましたね。ニュースで何度も取りあげられていました。
Commented by kwc_photo at 2012-07-19 00:14
>prado9991さん
朝5:42に祇園四条駅につきましたよ。
夜寝られなかったんです(笑)
で、一番乗りかとおもいきや・・・まさかの北東角は
満席!で。なんとかひとつ空いていた隙間に入らせて
もらいましたよ。
河原町通りを向いてからの音頭取りのお二人は、
めっちゃ何度もテレビに写ってましたね~。
Commented by kwc_photo at 2012-07-19 00:15
>Takapyonさん
めっちゃめちゃ晴れてました~。
もうこれでもか!というくらいおひさまが照りつけて、
正直苦しいくらいでした(^_^;)
でも、場所は良かったので、とても堪能できました。
まだしばらくシリーズが続くと思いますが、6月の
写真もアップしきれていないので、シマシマ更新に
なると思います(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2012-07-19 00:15
>阿修羅王さん
めっちゃ早く行ったつもりだったのに、もう北東角は
満杯で、びっくり。なんとか滑り込みましたよ。
水分とトイレはかなり考えましたよ~。とりあえず、
500ペットボトルを凍らせて持参。朝ごはんは食べず、
お腹が限界になったときようにおにぎりを2つ。これは
7時と11時に食べました。水分は喉がかわいた時に
少しだけ、を繰り返しました。
おかげで家にかえるまでトイレには行かず。
ただ、巡行終了と同時にマクドに飛び込んで、Lサイズ
を一気飲みしましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-07-19 00:15
>youpvさん
昨日はお疲れ様でした~。
ちょっと幼稚園現象(遠足が楽しみで寝られない)に
なってしまって、4時に起きてしまいましたので、そのまま
準備して家をでました(^^ゞ
場所は良かったですが、陰はすぐになくなって、
めっちゃ暑かったです。タオルをかぶってやり過ごしました。
真正面はもっと暑かったでしょうね~(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-07-19 00:15
>lecoupleさん
はじめまして~!
youpvさんのところではお名前をお見かけしていました。
youさんがあっちの角で・・・とおっしゃっていたところ
におられたのですね。
私は陰がいいかな、とコトクロスの方へ行ったのですが、
10時過ぎから、もう影がなくなって・・・暑かったです(^o^;
今後共よろしくお願いいたします。リンクはらせてもらいますね。
Commented by kwc_photo at 2012-07-19 00:15
>rollingwestさん
梅雨明け、猛暑、そして祇園祭!
京都は熱気に包まれましたよ。
ホントに熱(暑)すぎ!でした。
Commented by kirafune at 2012-07-19 06:39
猛暑のなかでの撮影、
ほんとお疲れ様でした。
さすが、ばっちりと余すところなく
捉えていらっしゃる。
おかげで、涼しい所で、
巡行の様子を堪能できました^^
Commented by lecouple at 2012-07-19 06:42 x
Katsuさんお早うございます。TBとリンクを有難うございました。
こちらからもTBとリンクを貼らしていただきました。
南東角も11:00頃だったかと思いますが、
陣取った場所は日向になり暑かったですよ~。
Commented by きたやま at 2012-07-19 21:14 x
はじめてお邪魔します、コメントありがとうございました
「きたやま」です
あ、じつは仮名です(笑)

割と近いポジションからの撮影なのですが、
私とは違う構図、勉強させていただきました^^
またお見かけした時、よろしくお願いします~
Commented by kwc_photo at 2012-07-19 22:31
>kirafuneさん
めっちゃ暑かったですが、場所が良かったので楽しく撮影できましたよ~。
青空に鉾の先端まで抜いて撮るのがめっちゃ楽しかったです。
順光なので空は青く青くうつりました。
やっぱり京都。やっぱり祇園祭!と心底堪能しました~。
Commented by kwc_photo at 2012-07-19 22:34
>lecoupleさん
T.B.とリンク、ありがとうございます!
やっぱり東にいても、11時が限界なのですね(^-^)。
去年、河原町通の東にいた時も、随分日陰になっていたのですが
やっぱり後祭りは全部日向になってしまったので、途中から
西側に横断しましたよ(笑)

今後共よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2012-07-19 22:43
>きたやまさん
あ、北山に住んでおられるからきたやまさんなんですね(^-^)
きたやまさんのページでわかりました。よろしくお願いいたします。

ホント1.5mほどしか離れてなかったのに、アングルって違うものですね。
カメラの違いもありますが、見ているポイントは似てても、表現って
いろいろだなぁって勉強させてもらいました。

T.B.、リンクさせていただきました(^-^)
今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 初夏の修学院離宮(下離宮編) ブラリ、祇園祭 >>