ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

山鉾巡行(長刀鉾編)

  
山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_20463876.jpg
山鉾巡行へ行って来ました。
今日の京都は36.5度。今年初の真夏日(猛暑日)でした。
青空が綺麗でしたが、暑かった~(^_^;)

昨年の反省を生かして、今年は6時前には四条河原町交差点へ。
辻回しをバッチリ見られる場所に陣取りました。

昨年の様子はこちらをどうぞ~



山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_20464283.jpg
9:13 交差点の信号が消灯。
鉾がやってくる合図です。
幾つかの信号は可動式になっていて、山鉾巡行に邪魔になるものは回転して歩道側に収納されます。

山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_2047307.jpg
さぁ、お触れがやって来ましたよ。
盛り上がります~♪


山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_20473373.jpg
先頭は「くじ取らず」の長刀鉾。
お稚児さんは見事に注連縄を一刀両断した、との情報が入って来ました。


山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_20474273.jpg
長刀鉾登場。
交差点がどよめきます。
これを楽しみにしてたのですからね~。


山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_20475633.jpg
昨年新調されたプラチナ箔の長刀が青空に輝きます。
全長25m。圧巻ですね。


山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_2048037.jpg
ちょっと緊張気味のお稚児さん。でも、やはりいちばんきらびやかですね。


山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_20481875.jpg
そして、さすが、音頭取りの二人も様になっていますね。



山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_20483673.jpg
さぁ、辻回しです。
細い竹をたくさん車輪の下に引いて、水をまいて滑りやすくします。


山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_20484599.jpg
音頭取りがエイヤラヤー!と前傾姿勢を取ると、鉾はまっすぐ進みます。


山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_20485391.jpg
四条通を東進してきた長刀鉾。ゆったりとした祇園囃子が奏でられています。


山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_20491942.jpg
さぁ、竹の上に車輪が乗りました。
辻回しの際は、両前輪の上にも人が乗り、4人となります。


山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_2049314.jpg
ソーレ!エンヤラヤー!の音頭取りの掛け声で、直角方向へ向けて鉾が引かれます。
ギギギ、ゴトゴトゴト、と軋みながら鉾が向きを変える姿は圧巻。
沿道からも歓声があがります。


山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_20493542.jpg
お稚児さん、ちょっとリラックスしてきたかな(^-^)。
残念ながら、辻回しの場所では「太平の舞」は見られません。
お稚児さんにとっては、ちょっとの間の息抜きの時間なのですかね。


山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_20494692.jpg
何人もの男衆が、力を入れます。
見ているこっちも力が入りますね(笑)。


山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_2051372.jpg
鉾には約50人が乗っているそうです。
そりゃぁ重たいですよね。


山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_20512153.jpg
あとすこしで北を向きます。
この時間帯、鉾の懸装品をじっくり眺められるサービスタイムでもありますね。


山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_20515568.jpg
さぁ、北を向きましたよ。
祇園囃子が、アップテンポに変わります。いわゆる「コンコンチキチン」の戻り囃しです。



山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_2052234.jpg
エイヤラヤー!
車輪の上に乗った2人に音頭取りが交代。
河原町通を北進開始です。


山鉾巡行(長刀鉾編)_f0155048_20521181.jpg
まさに蒼天を突く長刀鉾。
勇壮な辻回しを堪能しました。


今回は長刀鉾のみをクローズアップしましたが、
山鉾巡行、最後まで見てきましたので、順次アップしますね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-07-18 08:44
タイトル : 祇園祭 ~山鉾巡行~(前編)
長刀鉾 7月17日。気温30度を超える中で山鉾巡行が行われました。 山・鉾の先頭をきって四条通りをゆっくりと長刀鉾が進んできました。 唯一、お稚児さんが乗るのが長刀鉾。 辻回しの為にかなり長刀鉾の皆さんが近くまで来て迫力満点でした。 準備が整ったようです。 辻回しの合図があり 音頭取りの掛け声で 約11トンある巨体が少しずつ動きます。 その見事さ・豪快さに歓声が上がっていました。 車輪の下に細い竹を敷き詰めて、水で濡らす事によって 滑りやす...... more
Tracked from Deep Season  at 2012-07-19 22:56
タイトル : 祇園祭 山鉾巡行1
 山鉾巡行  やっと、河原町御池の交差点にやってきた  きしむ音と共に「辻廻し」をして、  御池通を西に向う  常に先頭を行く「くじ取らず」の鉾、  唯一、生稚児が乗る長刀鉾である  鮮やかな見送りが梅雨明けの青空に映える  「くじ取り式」で決まった2番手は、郭巨山  日覆い障子の屋根が特徴  3番、霰天神山  4番、蟷螂山  かまきりの羽や鎌が動くからくり山で、動くと歓声があがる  (12.7.17 撮影)   ※全33の山鉾...... more
by kwc_photo | 2012-07-17 21:22 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)