ブラリ、祇園祭
          
f0155048_13144984.jpg
浄妙山の提灯に明かりが灯る。
祇園祭といえば、やっぱりこの提灯ですね~。





f0155048_1315128.jpg
鯉の染物。これも定番になってきましたね。
金の鯉を4匹見つけると、幸せが訪れるのだとか。


f0155048_13151881.jpg
雨が降ってきたので、ビニールが被せられました・・・。
やっぱりビニールが無いほうがいいなぁ。
この時期(梅雨だし)仕様がないのですけどね。


f0155048_1315374.jpg
菊水鉾は雨の中でも、提灯はビニールなしでした。


f0155048_13161058.jpg
車輪にも燦然と輝く菊の紋が。


f0155048_13163233.jpg
さて、ここまで来たらお約束。
膳處漢ぽっちりの「しみだれ豚まん」です。
うまそ~。


f0155048_13164366.jpg
こんなパッケージで渡してくれます。
結構大きくて、食べごたえ有りの400円。


f0155048_1317314.jpg
函谷鉾も、まだ祇園囃子は始まっていませんでした。


f0155048_13172015.jpg
こちらは鶏鉾。


f0155048_13173191.jpg
大屋根を飾る装飾の数々が綺麗です。
雨なので撮りにくかったですが(^^ゞ


雨の宵々々々山から一転、小雨の宵々々山、ムシムシの宵々山と、天候が移り変わっております。
昨日の宵々山には29万人の人出だったとか(**)。今日はもっとすごいかも、です。

明日は巡行ですね。今日の出勤分の振替休日をもらってます。どこで撮るかな~。
by kwc_photo | 2012-07-16 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17763060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y213 at 2012-07-17 00:20 x
こんばんは。
「しみだれ豚まん」私の定番になりつつあります(笑)
3年連続で食べてます。
巡行の写真、楽しみにしてますね!
Commented by arak_okano at 2012-07-17 08:16
KWCさん、渋いですね、趣がありますね、バグース!
さすが。
豚まん、凄い色ですね、食べてみたいです。
昨日は横浜中華街へ行って来ました。
Commented by kotonoha222 at 2012-07-17 08:44
おはようございます。
流石に祇園祭は規模が大きくて見ごたえがありますね。
伝統文化をつくづくと感じます。
一度行ってみたいですが、混んで大変でしょうね。
こうして写真を見せて貰い満足です♪
    しおり
Commented by foto_k at 2012-07-17 19:00
Katsuさん、こんばんは。

しみだれ豚まんがめっちゃ美味しそう!
昨年もそんなん思ってましたわー(笑
今日の巡行、ものすごいカンカン天気でしたね!
皆さん真っ赤っか。
タイミングよく梅雨も明けたし、夏本番ですね!
暑いだろうけど、何だかワクワクしてきます(^^)

Commented by enable-secret-36 at 2012-07-17 21:00
こんばんは。
鯉の染物、金の鯉2匹しか見つけられなかった(^^;
しみだれ豚まん、美味しそうですね。
膳處漢ぽっちりのお店で食べたことあるのですが、杏仁豆腐がとても
美味しかった記憶があります(^^)
Commented by deepseasons at 2012-07-17 21:21
こんばんは~。
私も、もちろんしみだれ豚まん、撮り食べしてきましたよ~。
まだ、四条通が通行止めになる前のタイミングで撮られたのですね。
最後の写真に雨が写り込んでいますが、雨の日に上向きアングルは
大変でしょう~。
Commented by prado9991 at 2012-07-17 21:24
こんばんは
少し早い時間の空いているときに良い回り方をされましたね。
来年は私もこの方法を試してみます。
しみだれ肉まん、youvpさんとかじりつきました。
私はバスなのでビールと共に・・・
Commented by kwc_photo at 2012-07-17 22:10
>y213さん
しみだれ豚まんは、私の中では毎年必須アイテムです(笑)
これを食べないと、祇園祭に行った気がしません(^-^)。
巡行、暑かったですが、いい場所で撮れましたよ。
早速アップしましたので、どうぞ~!
Commented by kwc_photo at 2012-07-17 22:10
>アラックさん
ありがとうございます。
雨だったので、パパっとですが、回って来ました。
豚まんは「撮らせてくださ~い」とお願いしたら、
お荷物もってましょうか?なんて言ってもらったので、
じっくり撮りました(^-^)おいしいんですよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-07-17 22:10
>しおりさん
祇園祭は、山鉾を彩っている懸装品が本当にすごい!
各山鉾町をめぐって、懸装品の展示をみるとびっくりします。
ホント、一度見てみてくださいね。7/13は混みあう前なので
お勧めですよ。(まだ立ってない山などもありますが)
Commented by kwc_photo at 2012-07-17 22:10
>Kさん
ふふ、毎年食べてアップしてますからね(o^v^o)
いい匂いもしているので、吸い寄せられます(笑)
今日はホント、エライ天気でした。暑すぎ・・・
序盤は日陰で良かったのですが、中盤からもう暑くて。
目の前でもおばあちゃんが担架で救急車に運ばれました。
梅雨明けいきなりの猛暑日でびっくりでしたね。
Commented by kwc_photo at 2012-07-17 22:10
>enable-secret-36さん
私は4匹見つけましたよ~!
かなりの人が一生懸命見つめてましたね(笑)
しみだれ豚まんはおすすめですよ。美味しいし、お腹持ち
もいいので、そぞろ歩きのお供にぴったり!
Commented by kwc_photo at 2012-07-17 22:10
>deepseasonsさん
ふふ、やっぱりこの豚まんは外せませんよね~。
私は四条通の歩行者天国が始まる前の日(13日)なのですよ。
雨で大変でした(^_^;)
おっしゃるとおり、見上げるとレンズに雨が・・・(^_^;)
なので、あまり回りませんでしたよ(苦笑)
Commented by kwc_photo at 2012-07-17 22:10
>prado9991さん
ビールと豚まん、最高っすね!お腹も膨れるし。
13日は狙い目ですよ。まだ準備中の山鉾も多いですが、
長刀鉾は立ってて、中も入れますしね。
毎年この手なんですよ。ぜひぜひ来年は!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 山鉾巡行(長刀鉾編) 曼殊院のサツキ >>