ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

光明院・桔梗

  
光明院・桔梗_f0155048_23323661.jpg
光明院にも桔梗が咲くのです。

(※7月6日撮影)




光明院・桔梗_f0155048_23332387.jpg
光明院さんに入ると、さっそく桔梗がお出迎え。


光明院・桔梗_f0155048_23333438.jpg
私の好きなこのお部屋から見えるので嬉しいです。


光明院・桔梗_f0155048_23333784.jpg
三尊石の見えるお部屋。
このお庭は、三組の三尊石があるのですよ。


光明院・桔梗_f0155048_23333962.jpg
ツツジ、サツキが彩ったお庭も、今は美しい緑。


光明院・桔梗_f0155048_23334290.jpg



光明院・桔梗_f0155048_23335863.jpg
少し先が枯れかけていますね。
ちょっと残念。


光明院・桔梗_f0155048_2334579.jpg
しかし、雨が降っていたので、コケが綺麗。


光明院・桔梗_f0155048_23341146.jpg
サツキの借り込みも青々としています。


光明院・桔梗_f0155048_23341465.jpg



光明院・桔梗_f0155048_23344042.jpg
廊下へ出てみました。


光明院・桔梗_f0155048_23344338.jpg
このアングルも、7月のこの時期は青々。


光明院・桔梗_f0155048_23344868.jpg
網代窓のあるこの部屋から見ても、コケの美しさが映えます。


光明院・桔梗_f0155048_2334547.jpg



光明院・桔梗_f0155048_2335748.jpg
二組の三尊石が見えるアングル。


光明院・桔梗_f0155048_23353586.jpg
コケの青さ、ツツジとサツキの刈り込みの青さが組み合わされて、本当に美しい。


光明院・桔梗_f0155048_23355427.jpg



光明院・桔梗_f0155048_23361354.jpg
薄暗いお堂から見るお庭。


光明院・桔梗_f0155048_23362177.jpg
手前のお部屋からお堂方面を眺める。


光明院・桔梗_f0155048_23364478.jpg
今度は2つのお部屋越しに三尊石を。

額縁の切り取り方もいろいろ楽しめますね。


光明院・桔梗_f0155048_2336597.jpg
さて、外に出てきました。
お掃除をされていたお寺の方が「桔梗の根本のヒモをほどきましょか」とお気遣いを。


光明院・桔梗_f0155048_23372388.jpg
ふわっと広がった桔梗。

「どこともピンと束ねてしまってはるけど、私はこのくらいふわっとしている方が好きやわぁ~」

私もそう思います(^-^)。


光明院・桔梗_f0155048_23374579.jpg
桔梗の花たちもちょっとリラックスした様子ですね(笑)


光明院・桔梗_f0155048_2338986.jpg
大好きな光明院。
やっぱり夏場も美しいですね♪
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2012-08-10 09:42
タイトル : 光明院の桔梗
 あくまでも控え目に  桔梗が咲く玄関先  落ち着いた桔梗色  波心の庭に咲く桔梗  あくまでも控え目に  ひっそりと  無数の石が点在する庭の  片隅に咲く  あくまでも控え目に  (12.07.05 撮影)  一応、どの写真にも全て桔梗が入る構図にしてみました。  祇園祭の記事でアップが遅れてしまいました。 ... more
by kwc_photo | 2012-07-22 23:00 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)