智積院・あじさい苑
          
f0155048_21505779.jpg
智積院のあじさい苑。
まだそれほど有名になっていないのか、人影はまばら。でも、あじさいはとても綺麗です。
(※6月24日撮影)




f0155048_21511096.jpg
色とりどり。青~紫のグラデーションですね。


f0155048_21513152.jpg
山手には青基調のあじさいがいっぱい。


f0155048_21513756.jpg
金堂の裏手はたくさんの紫陽花が花をつけていました。


f0155048_21514498.jpg
墓地へ続く階段も紫陽花でいっぱいです。


f0155048_21515890.jpg
池の辺りは青い紫陽花が幅をきかせていました。


f0155048_21521390.jpg
思いの外綺麗。
年ごとに株が成長して、だんだんとあじさい苑らしくなってきましたね。


f0155048_21523367.jpg
踏み石が誘うアジサイ道。


f0155048_21523613.jpg
こんな道なら、吸い込まれるように入っていきますよね(笑)。


f0155048_21524923.jpg
本当にたくさんの花が所狭しと咲いていました。


f0155048_2153397.jpg
シオカラトンボや・・・


f0155048_215365.jpg
ベニシジミも飛んできて、楽しませてくれました。


f0155048_21531846.jpg
カラフルなアジサイたち。
よほど、智積院の裏手の土地が気に入ったのでしょうね。


f0155048_2154016.jpg
きっとこれは、いずれ名所になって、人がいっぱい来るようになるだろうなぁ・・・。


f0155048_2154436.jpg
智積院では珍しかったガクアジサイ。
このタイプも可愛らしいですよね。


f0155048_21563634.jpg
さて、大師堂の方へやってきました。
こちらのアジサイも綺麗なんですよ~。


f0155048_21564823.jpg
お天気が良くて、コントラストがきつめですが、アジサイの鮮やかさも際立ちます。


f0155048_21573796.jpg
奥まで、カラフルなアジサイがびっしりと花をつけています。


f0155048_21583114.jpg
もう少し階段の部分を焼きこみたかったのですが・・・これが限界(^^ゞ


f0155048_220096.jpg
金堂の側面をバックに。
ほんとにいろいろな色がまじり合って、綺麗。


f0155048_2202293.jpg
こんなアジサイが、無料で楽しめちゃうんですから、やっぱり智積院は穴場ですよね~♪
by kwc_photo | 2012-07-20 23:46 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17761355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-07-22 04:48
タイトル : 智積院
早朝の智積院へ 参道に咲く桔梗が出迎えてくれました。 早朝は訪れる人の姿もなく、静寂の空間。 智積院の中心の建物、金堂の裏側には美しい紫陽花が咲き揃っています。 まだ若い紫陽花が多く、背の低い紫陽花が多いのですが 逆に一面に咲く様に眺める事が出来ます。 石橋が紫陽花に囲まれていて綺麗でした(^^) 個人的には落ち着きのあるこの眺めがお気に入りです。 訪れる人も殆どいないため、広がる風景を堪能する事が出来ます。 散策路を覆う様に咲きそろう風景は迫...... more
Commented by arak_okano at 2012-07-21 06:39
ありゃ、智積院ときましたか、本当に素晴らしいお寺さんですね。
バグース!!
暑いの好きなのに、昨日から寒いですね、悲しい。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-07-21 15:43
こんにちは。
たくさんの紫陽花が咲いて 静かだなんて 最高ですね^^

ガクアジサイの写真 とてもコントラストが冴えていて
綺麗でシャキッとしてますね 好きな光景です♪
Commented by kwc_photo at 2012-07-21 23:36
>アラックさん
智積院も、ここ数年、紫陽花が綺麗になってきて、欠かせない撮影
スポットになりました。
あじさいの花の量もあるし、無料だし、言うことなし!です(^-^)。

そちらは寒いですか?こちらはスコールのような雨はあるものの
ちょっと蒸し暑いです(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-07-21 23:37
>kupoa_kupa_5i7iさん
ここはホント、いつの季節も穴場的なのですよ~。
さつきの時は結構混み合っていましたけどね。
修学旅行ポイントの三十三間堂からちょっと離れているだけなのに、
修学旅行の学生も来ないし、人はいつも少なめで静かです。
あじさいの季節は特におすすめですよ~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 山鉾巡行(郭巨山~函谷鉾) 宵山の朝 >>