ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

智積院・あじさい苑

  
智積院・あじさい苑_f0155048_21505779.jpg
智積院のあじさい苑。
まだそれほど有名になっていないのか、人影はまばら。でも、あじさいはとても綺麗です。
(※6月24日撮影)




智積院・あじさい苑_f0155048_21511096.jpg
色とりどり。青~紫のグラデーションですね。


智積院・あじさい苑_f0155048_21513152.jpg
山手には青基調のあじさいがいっぱい。


智積院・あじさい苑_f0155048_21513756.jpg
金堂の裏手はたくさんの紫陽花が花をつけていました。


智積院・あじさい苑_f0155048_21514498.jpg
墓地へ続く階段も紫陽花でいっぱいです。


智積院・あじさい苑_f0155048_21515890.jpg
池の辺りは青い紫陽花が幅をきかせていました。


智積院・あじさい苑_f0155048_21521390.jpg
思いの外綺麗。
年ごとに株が成長して、だんだんとあじさい苑らしくなってきましたね。


智積院・あじさい苑_f0155048_21523367.jpg
踏み石が誘うアジサイ道。


智積院・あじさい苑_f0155048_21523613.jpg
こんな道なら、吸い込まれるように入っていきますよね(笑)。


智積院・あじさい苑_f0155048_21524923.jpg
本当にたくさんの花が所狭しと咲いていました。


智積院・あじさい苑_f0155048_2153397.jpg
シオカラトンボや・・・


智積院・あじさい苑_f0155048_215365.jpg
ベニシジミも飛んできて、楽しませてくれました。


智積院・あじさい苑_f0155048_21531846.jpg
カラフルなアジサイたち。
よほど、智積院の裏手の土地が気に入ったのでしょうね。


智積院・あじさい苑_f0155048_2154016.jpg
きっとこれは、いずれ名所になって、人がいっぱい来るようになるだろうなぁ・・・。


智積院・あじさい苑_f0155048_2154436.jpg
智積院では珍しかったガクアジサイ。
このタイプも可愛らしいですよね。


智積院・あじさい苑_f0155048_21563634.jpg
さて、大師堂の方へやってきました。
こちらのアジサイも綺麗なんですよ~。


智積院・あじさい苑_f0155048_21564823.jpg
お天気が良くて、コントラストがきつめですが、アジサイの鮮やかさも際立ちます。


智積院・あじさい苑_f0155048_21573796.jpg
奥まで、カラフルなアジサイがびっしりと花をつけています。


智積院・あじさい苑_f0155048_21583114.jpg
もう少し階段の部分を焼きこみたかったのですが・・・これが限界(^^ゞ


智積院・あじさい苑_f0155048_220096.jpg
金堂の側面をバックに。
ほんとにいろいろな色がまじり合って、綺麗。


智積院・あじさい苑_f0155048_2202293.jpg
こんなアジサイが、無料で楽しめちゃうんですから、やっぱり智積院は穴場ですよね~♪
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-07-22 04:48
タイトル : 智積院
早朝の智積院へ 参道に咲く桔梗が出迎えてくれました。 早朝は訪れる人の姿もなく、静寂の空間。 智積院の中心の建物、金堂の裏側には美しい紫陽花が咲き揃っています。 まだ若い紫陽花が多く、背の低い紫陽花が多いのですが 逆に一面に咲く様に眺める事が出来ます。 石橋が紫陽花に囲まれていて綺麗でした(^^) 個人的には落ち着きのあるこの眺めがお気に入りです。 訪れる人も殆どいないため、広がる風景を堪能する事が出来ます。 散策路を覆う様に咲きそろう風景は迫...... more
by kwc_photo | 2012-07-20 23:46 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)