曼殊院のサツキ
          
f0155048_21152373.jpg
キリシマツツジの印象が強い曼殊院ですが、サツキも綺麗なのです。

(※6月6日撮影)




f0155048_21152575.jpg
曼殊院天満宮はさわやかな新緑。


f0155048_21161488.jpg
池の畔にもサツキが咲いています。


f0155048_21161771.jpg



f0155048_2116247.jpg
門のところも緑が綺麗。
紅葉のころもいいのですよね~。


f0155048_21162698.jpg
さぁ、お庭へ入りましょう。
なでしこの可愛い鉢植えがお出迎え。


f0155048_2117270.jpg
この景色。いいですね~。
紅葉の頃もこのカットは綺麗なんです。


f0155048_21171461.jpg
這うような松の枝と、さつきの刈り込みが絶妙の配置。


f0155048_2117217.jpg
白砂と苔に松。そこにサツキの彩り。
贅沢ですね。


f0155048_21172943.jpg
平日だったので、他に訪れる人もなく、静かにお庭を楽しめました。


f0155048_21173156.jpg
坪庭も雰囲気がいいですね。
ギボウシがふさふさ茂っています。


f0155048_21174533.jpg
小書院側から見るお庭も綺麗。


f0155048_2118574.jpg
踏石がさつきの間を抜けていきます。
どこへ行けるのかな?


f0155048_211884.jpg
小書院の中から額縁風景を。


f0155048_21181431.jpg



f0155048_2119129.jpg
背の高い松。
この松を中心として見事な構成で整備されたお庭なのです。


f0155048_21191169.jpg
白砂に描かれた波紋も美しい。


f0155048_21192093.jpg
日差しがきつくなって来ました。
白砂に描かれた松の影もクッキリ。


f0155048_21195331.jpg
青空に恵まれ、お庭を独り占めした曼殊院でした。
by kwc_photo | 2012-07-15 23:13 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17761168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2012-07-16 05:54
おはようございます。
皐月の頃もこまめに回られたのですね。 そういえば、あそこの記事も
まだでしたね~ 私も何年か前にこちらの皐月を愛でさせていただき
ましたが、門跡らしい清楚で貴賓のあるお庭に皐月がお似合いですね。
松を強調された縦構図、なるほどと思わせる一枚です。
私も3連休は初日だけの休みで17日に休む予定、今から出勤します。
Commented by rollingwest at 2012-07-16 20:41
緑がいきいきして枯山水を引き立てていますね。もう梅雨明かな?
Commented by prado9991 at 2012-07-16 23:24
こんばんは
枯山水に咲くツツジの彩り、とても素晴らしいですね。
数年前に訪れたきりなので新鮮です。
↓のなぎなた鉾の様子も凄く詳しく良かったです。
ムービー付きでお得感いっぱいですね。
Commented by kwc_photo at 2012-07-16 23:59
>deepseasonsさん
サツキの修学院離宮を目指して行ったのですが、随分早く着いたので、
先にこちらによってから行ったのですよ~。
というわけで、もうすぐ修学院離宮シリーズに突入です。
1ヶ月以上遅れてますね(^_^;)
こちらのお庭、とても品が良いので気に入っているのですが、
結構気分的に?撮影禁止になりますね。秋はやっぱりダメなのかな。
今回は「お庭は撮影OKです。」と入り口で案内されました。
ちょっと変わってきたのかなぁ??

さて、明日はどこから撮られますか?(笑)
お会いするかもしれませんね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-07-17 00:00
>rollingwestさん
今日の感じをみると、もう梅雨明け宣言をしておいてもいいのでは?
と思うほど、カラッとはれ上がりましたよ。
明日の山鉾巡行は暑いだろうなぁ~(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2012-07-17 00:01
>prado9991さん
曼殊院、行くたびに撮影禁止だったり、OKだったり、よくわからないので
カメラマンは最近敬遠しがちですよね。
今回はOKとの案内がありましたよ。
秋も撮れればいいのですがね~。とても美しい紅葉ですし。
長刀鉾、初めて登りましたが、感激しました。
あれが明日動くのですね~。楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ブラリ、祇園祭 長刀鉾(祇園祭) >>