サツキ咲く知恩寺
          
f0155048_2128496.jpg
サツキが思いがけず綺麗だった知恩寺。
お天気にも恵まれ、まさに「さつきばれ」でした(^-^)。

(※6月6日撮影)




f0155048_21285626.jpg
ブラリ立ち寄った知恩寺。
おお、ピンクのボール!と思うほど、ビッシリ満開のサツキ。



f0155048_2129081.jpg
境内には、意外にもサツキがいっぱい咲いていました。



f0155048_21291961.jpg
期待して立ち寄ったわけではなかったので、思いがけずラッキー。



f0155048_21292634.jpg
塔頭の門からもサツキがのぞきます。



f0155048_21292923.jpg
ビヨウヤナギも咲きかけていました。



f0155048_21293952.jpg
なかなか見事な刈り込みですね。



f0155048_21294229.jpg
いいお天気。サツキの刈り込みの向こうに本堂が見えますね。



f0155048_21294426.jpg
杉木立とサツキを、庫裡をバックに撮ってみました。これまた青空が綺麗。



f0155048_21294822.jpg
阿弥陀堂前もサツキ。

「サツキの名所」じゃないですが、なかなか楽しめた知恩寺でした。
by kwc_photo | 2012-07-13 23:28 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17747553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by foto_k at 2012-07-14 07:29
Katsuさん、おはようございます。

さつきばれの知恩院、最近の梅雨空続きの中、とてもうらやましいです。
さつきの花の中に葉っぱが生えてきたみたいに見えますね(笑
名前をなかなか覚えられないのですが、ビヨウヤナギって好きな花のひとつ。
金糸造形の姿が綺麗で、雨露ついてるときはマクロで夢中撮影(笑
秋の紅葉時も小さな葉ひとつひとつが綺麗なグラデーション。
柄にもなく、見つけるのが楽しみなんです(^^)

Commented by arak_okano at 2012-07-14 20:19
やっぱり、KWCさんは青空ですよね、今回も
バグースをありがとうございます。
京都で、錦市場で、ちりめん山椒を買いたいです。
Commented by rookie-cat at 2012-07-14 20:21
こんばんわ(^^

知恩寺にもさつきが咲いているんですね。知らなかった〜(^^;
大きなお寺に一つ一つ添えられる様に植えられてるサツキも
良いですね。サツキボールという表現も素晴らしいです(^^

また来ます。ではでは(^^
Commented by kwc_photo at 2012-07-14 23:12
>Kさん
ほんと、なかなかスッキリした天気がきませんね~。
九州では大雨とのこと。被害が出ていて心配です。

この日はホンマに素晴らしく晴れてて、暑いくらいでした。
サツキも色が飛びそうになるくらいの光線でした。
ビヨウヤナギはもう少し咲いてくれてたらな~というところですが、
あじさいと同時期くらいですものね。雨粒のよく似合う、可愛い花ですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-07-14 23:14
>アラックさん
ふふ、青空がすっかりトレードマークになってしまいましたが、この日も
ペッカリと青空で、暑いくらいでした。
ピンク色と青空のコントラスト、好きなんですけどね~。
ちりめん山椒は、祇園の「はれま」がいいですよ。おいしい~♪
Commented by kwc_photo at 2012-07-14 23:17
>rookie-catさん
知恩寺、重森三玲庭園美術館へいく途中にぶらり立ち寄ったのですが、
結構綺麗なので、思わず長居してしまいました。
お寺とさつき、という組み合わせは多いのですね。
丈夫だし、刈り込みにしやすいからでしょうかね。
丸や四角に綺麗に刈り込まれたサツキと出会うとうれしくなりますね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 長刀鉾(祇園祭) 半夏生の庭(建仁寺塔頭・両足院)後編 >>