桔梗だより(廬山寺)
          
f0155048_1917364.jpg
桔梗とコケの美しいお庭。
廬山寺の桔梗が見頃となりました。




f0155048_19171243.jpg
雨降りだったので、コケがイキイキ。
いい緑色でした。


f0155048_19171555.jpg
雨のせいか、他に観光客もおらず。


f0155048_19172518.jpg
静かにお庭の桔梗たちと向かい合う。


f0155048_19174366.jpg
苔の島には、たくさんのお星様。


f0155048_19205572.jpg
今日の七夕は、どうも曇り空ですが・・・



f0155048_1921115.jpg
ここのお星様たちは綺麗にお顔を見せてくれていました。


f0155048_19213357.jpg
キラキラお星様。
この花の形、好きなんですよね~。


f0155048_1921551.jpg
たくさんの蕾。
まだしばらく楽しめそうですよね。


f0155048_19223542.jpg
ここ、廬山寺は紫式部の邸宅跡と言われています。


f0155048_19225152.jpg
白砂のなか、浮かぶ星の島。


f0155048_1923316.jpg
コケと白砂の織りなす曲線美も見所。


f0155048_19233188.jpg



f0155048_1924046.jpg
形の良い松の枝も、雨に洗われて瑞々しい緑も素晴らしい。


f0155048_19252352.jpg
品のいい藍色が、コケの緑に映えます。


f0155048_19255532.jpg
雨の日に行ってよかった。


f0155048_1926881.jpg



f0155048_19264145.jpg
こんなに美しい苔庭と桔梗に会えたのだから。


f0155048_19265355.jpg



f0155048_19272667.jpg
一人満開の桔梗のお庭を満喫した、廬山寺でした。
by kwc_photo | 2012-07-07 20:07 | 京都(Kyoto) | Trackback(4) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17736690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2012-07-08 18:52
タイトル : 桔梗の庭! ~廬山寺~
雨の中、桔梗が美しく咲く廬山寺に赴きました。 幸い撮影時は小雨になり桔梗もおじぎすることなく撮影できました。 1,2,3枚目 EF 24-105mm F4L IS USM/ EOS 5D MarkⅢ 4,5,6,7,8,10枚目 EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM/ EOS 5D MarkⅢ 9枚目 EF 20mm F2.8 USM/ EOS 5D MarkⅢ  ☆がんばろう日本 にほんブログ村 ポチッとお願いします。 ... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-07-09 07:06
タイトル : 廬山寺の桔梗で涼
暑い暑いばっかり言うてへんで、ウチへおこしやす。 廬山寺さんの源氏庭、涼しげでっしゃろ? 源氏物語に出てくる朝顔の花は、現在の桔梗のことどす。 ここ廬山寺は紫式部が育ち、結婚後も「源氏物語」を執筆しとった邸宅址なんえ。 そない奥に引っ込んでへんで、あんさんも縁に出てきて一緒に見まひょ。 源氏庭は平安朝の庭園を表わした、白砂と苔の庭。 紫式部に因んだ紫の桔梗が、6月から9月末まで静かに咲いている。 (撮影2007年7月) 廬山寺 京都市上京区寺町通広小路上る...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-07-16 06:53
タイトル : 廬山寺
桔梗咲く廬山寺へ 洛中の桔梗の名所 廬山寺へ。 静かな空間が出迎えてくれました。 庭園「源氏庭」へ。 一歩引いて眺める風景が何とも言えず綺麗でした。 縁側へと移動。 広がる眺めも美しい空間。 白砂の中に描かれる苔の美しい曲線。 見頃を迎えた桔梗が美しさを更に演出しています。 様々な角度から眺める事が出来る庭園。 それぞれの美しさを感じる事が出来ます。 桔梗の美しさを愛でた後は縁側の中央部分へ。 広がる風景をゆっくりと眺めたいですね...... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-08-04 09:27
タイトル : 廬山寺の源氏庭
夢のうちで、紫の君が咲いていた。 紫式部が「源氏物語」を執筆した邸宅址に建つ廬山寺さん。 「源氏庭」と呼ばれる平安朝の庭で、夏は紫の桔梗が咲いている。 見てもまた 逢ふ夜まれなる 夢のうちに やがて紛るる 我身ともがな (紫式部 『源氏物語』 第5帖「若紫より」) たとえ今夜みたいに逢うことが出来たとしても、次に逢うのはいつとも知れぬ夢のような逢瀬。 それなら、そんな夢の逢瀬の中にこのまま消え入りたい私です。 紫式部はその邸宅址でも、私たちに夏の夢を見せて...... more
Commented by 夢花(1000-kaze) at 2012-07-07 21:07 x
こんばんは(*^-^*)v
苔のお庭に紫のお星様達が、輝いていて素敵ですよ。
苔大好きな私には、堪りませんなぁ。
Commented by foto_k at 2012-07-07 22:23
Katsuさん、こんばんは。

天の川に浮ぶ紫色の星みたいですねー。
天候もバッチリ! 
この緑色はJPEGですか?良い色でていますね^^

廬山寺に寄るつもりが時間配分読めず断念。
もうちょっと見頃続きそうなので、見るだけでも行ってみようかなと思っています(^^)

Commented by さくらん at 2012-07-08 00:04 x
さくらんもこの前行って来たばかりです!
両足院→廬山寺とまわりましたが共に素敵な時間が過ごせました(^_^
撮影には難しいお庭だなぁと…さくらんは大苦戦でしたが、Katsuさん
の写真は切り取り方が巧みで良いですねー!望遠とかかなり高い
アングル?からの写真とか…素敵だと思いました!
Commented by deepseasons at 2012-07-08 01:47
こんばんは~
廬山寺のお庭を天の川に見立てるところが心憎いですね。 先日に
天得院で久しぶりに出会った写真家の方も、「廬山は綺麗だとよ」と
教えていただきました。 残念ながら、今年は行けていませんが・・・
ちなみに天得院の方は、残念ながら今年はかなり花少なめでした。
Commented by youpv at 2012-07-08 05:42
おはようございます~。
私も七夕の日に訪れました(^^)
確かに天得院さんに比べても、花数も多く
天の川のようでした(^^)

昨日はここから自転車で貴船神社に行ったので疲れました(^^;)
Commented by 阿修羅王 at 2012-07-08 07:28 x
おはようございます。
桔梗はやはりこちらが一番。天得院へは行く機会がなさそうです。
私も先日行きましたが、雨には恵まれず、ちょっと残念でした。
雨降りは土砂降りに遭遇する廬山寺です。

行くたびに株がちょっとずつ増えているような気もするし、
手入れの良さは素晴らしいですよね。
Commented by kwc_photo at 2012-07-08 10:08
>夢花さん
コケ、すごく青々としていましたよ。
そういう意味では、天得院も光明院も、この日は綺麗。
雨の後は、コケのイキイキ加減が違いますね。
こういうお天気を狙っていくのもいいかも!です。
Commented by kwc_photo at 2012-07-08 10:08
>Kさん
天候は、実は霧雨、でした。
直前は大雨。おかげでコケも青々として素晴らしかった
ですよ。
基本RAW撮影ですが、今回コケが綺麗でストレート現像
でこんな色が出ています。ペンタならでは!ですね。
今週はまだまだ見頃だと思いますよ。ぜひ!
Commented by kwc_photo at 2012-07-08 10:08
>さくらんさん
両足院とセットで回られましたか。
お庭で静かに佇むには、廬山寺はほんとにゆったり
できますね。
廬山寺はお花とコケが両サイドにあるから、たしかに
真正面から撮りにくいかもしれませんね。
ちなみに、高いアングル?というのは、多分広角で
一番角から撮ったものかと思います(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-07-08 10:08
>deepseasonsさん
廬山寺のお庭をみたとたん、天の川が頭に浮かびました。
お星様がいっぱいですからね(^-^)。
今年の桔梗が一番よかったのはここでしたね。
天得院も行きましたが、確かに株も少なく、花数も
例年より少なかったですね。
Commented by kwc_photo at 2012-07-08 10:08
>youpvさん
七夕で訪問されましたか。ということは、
私が一日前ですね。すごく綺麗でしたよね。
天得院さん、今年は花数というか、株自体も
少なかったように思いました。

で、ここから貴船へ自転車で!お疲れ様でした~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-07-08 10:09
>阿修羅王さん
桔梗、ここは見事ですよねぇ~。
惚れ惚れしましたよ。
今年は天得院がいまいち生育が悪かったので、
こちらはどうかなぁと思っていたら、バッチリ
満開でした。
こちらは手入れが行き届いているので、
花の美しさが際立ちますね。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2012-07-14 12:00
こんにちは。
ここの桔梗 よいですねぇ
TOPの写真をみて はっっとしてしまいました。
たなびく雲に星の組み合わせ まさに7月7日にぴったり^^

それにしてもよく手入れの行き届いた綺麗な庭園ですね♪
Commented by kwc_photo at 2012-07-14 16:01
>kupoa_kupa_5i7iさん
今年はここが一番綺麗に咲いていましたよ。
雨の日だったので、コケもいきいきしていて、桔梗の青色が映えました。
七夕で曇り空、とくれば、ここを天の川に例えるしかない!って感じでしょう?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 百花繚乱(三室戸寺) 雨の紫陽花寺(善峯寺)後編 >>