緑とサツキの圓光寺
          
f0155048_204102.jpg
まばゆいばかりの新緑。
そのお庭を、サツキが彩ってくれていました。

(※6月4日撮影)




f0155048_2064986.jpg
圓光寺の石碑も、可愛らしい丸いサツキの刈り込みで彩られていました。


f0155048_2011678.jpg
芍薬がお出迎え。まだ咲いてくれていました。


f0155048_206535.jpg
丸い刈り込みに合わせて、白砂にも丸い波紋。
木陰がありがたい、いいお天気でした。


f0155048_20112650.jpg
お、ツマグロヒョウモンですね。
花と間違えた?白砂でしばらく遊んで飛んで行きました。


f0155048_2065637.jpg
この日の手水鉢のお花はアザミでした。

f0155048_2065850.jpg
サツキはまずまずの花のつき。


f0155048_207235.jpg
ペカっと青空。
ちょっとコントラストが付き過ぎますね。サツキも飛び気味・・・(^_^;)


f0155048_2072219.jpg
さぁ、お部屋へ。
サツキの覗く入り口が素敵。


f0155048_2072657.jpg
定番の額縁風景。
緑が綺麗です。


f0155048_2073152.jpg
輝くような新緑のなか、ポツポツとピンク色が可愛らしいですね。


f0155048_2073650.jpg
誰も来ないこの縁側。
ずっと一人でボーっとしてたかったなぁ(^-^)。


f0155048_2082157.jpg
紅葉も素晴らしいこのお庭。
新緑の緑の濃さも一級品でした。


f0155048_2082726.jpg
ところどころにサツキが咲いています。


f0155048_2083093.jpg
かわいい石仏さん。


f0155048_2083312.jpg
まばゆい竹林。
前のもみじの木の枝ぶりも良し。
このカットで秋も撮りたいですね~。


f0155048_208398.jpg
ここにもキショウブが・・・。
あちこちに繁殖していますね。


f0155048_2094036.jpg
お庭を一周りしてきました。
これだけいても、誰一人来ず(^-^)。
住職さんがお庭整備に精を出していました。


f0155048_2010261.jpg



f0155048_20104761.jpg
さぁ、そろそろ行きましょうか。


f0155048_2011409.jpg
木漏れ日も緑も美しかった、圓光寺でした。
by kwc_photo | 2012-07-09 00:12 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17726706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2012-07-09 21:53
タイトル : 圓光寺
 新緑に包まれて  曇り空、かえって陽射しがやさしい  微かながら甲高く水琴窟が響く  書院から眺める庭、  十牛の庭という    十牛図とは禅の悟りにいたる道筋を  牛を主題とした十枚の絵で表したもの  悟りを開くのは簡単ではないが  庭を巡りながら  自然に身を任す  新緑を五感で感じ  穏やかな気持ちになれた... more
Tracked from アルヒ・ドコカデ at 2012-07-09 23:31
タイトル : 圓光寺のサツキ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ≫Comments≪ まだまだ時間があったので、また近場にて。 この頃、だんだん雲行きが怪しくなってきて、 寺へ逃げ込む様に圓光寺まで行きました。 とりあえず、雨がやむまでずっと庭園を眺めており、 将来の事や家族の事など色々、物思いに更けてました。 雨に濡れる庭園は情緒あふれる雰...... more
Commented by kirafune at 2012-07-09 07:10
katsuさん

おはようございます!
こちらは秋の庭とずっと思っていましたので、
今頃の季節の美しさが新鮮でした。
緋毛氈に緑が、なんとも素晴らしい額縁風景になっていますね。
またしても、独り占め。
katsuさん、ずるいなあ^^
Commented by deepseasons at 2012-07-09 21:52
こんばんは~
6月の初めって、こんなに初夏の陽射しだったんだなあと感慨にふけって
います(笑) Katsuさんも注目の竹林と紅葉の対比を、私も秋に撮りたい
なあと思いました。
ちょっと趣きの違う圓光寺をT.B.させていただきますね~。
Commented by foto_k at 2012-07-09 22:28
Katsuさん、こんばんは。

手水鉢のアザミ、よう似合うてますねー。
まばゆい竹林はむしろ今この時期が一番好きかも^^
9枚目の「さぁ、こちらへ」みたいな画がたまりません。
8枚目の縦構図でこのぼけ具合、なかなかナイスな解像感ですね~。
僕もそろそろK-30でFAリミ系を使ってみようかな(^^)

Commented by rookie-cat at 2012-07-09 23:39
こんばんわ〜
いや〜僕が行った時は大雨でした(^^;
晴れた時の圓光寺はこんなに輝いているんですね。
新緑もそうですが、竹林の青々とした感じが新鮮な
気分にさせてくれました(^^

でも独占状態はホントーーウにうらやましぃです(><
TBさせて頂きました(^^
Commented by さくらん at 2012-07-10 00:50 x
新緑の圓光寺…秋のイメージしかなかったので新鮮です。
特に最後の木漏れ日が美しい!良いです~♪

そしてこれだけの景色を独り占めできて撮影できるというのは羨ましい!
…さくらんも来年春の一乗寺界隈を歩きたくなりました♪
Commented by youpv at 2012-07-10 05:29
おはようございます~。
緑が凄く綺麗ですね(^^)
紅葉の時もこれくらい空いていたらいいのに(笑)
サツキがあったのですね。
来年以降の宿題にしておきます(^^)
Commented by rollingwest at 2012-07-10 06:38
枯山水に夏を感じます。
Commented by kwc_photo at 2012-07-10 12:27
>kirafuneさん
ふふ、秋の喧騒とは違って、この時期は本当に静かです。
ちょっとコントラストが強すぎるのに苦しみましたが、
縁側に座って眺めるお庭は爽やかで、最高!
ほんとに誰一人来られなかったので、完全独占!でした(笑)
やっぱり平日の朝っていいですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-07-10 12:27
>deepseasonsさん
6月初旬、いい光がお庭を包みます。
ちょっと夏っぽい感じがまた素敵です。
T.B.ありがとうございました。
光が柔らかい圓光寺もいいですね~。
また秋が楽しみです(^^)
Commented by kwc_photo at 2012-07-10 12:27
>Kさん
アザミの気遣い、とても素敵でした。
ここの手水鉢も特徴ありますよね。
竹林、とても綺麗でした。秋はこういう光がなかなか
来ないので、やっぱりこの季節ならでは、ですかね。
FAリミで撮ったK-30写真、見たいです!
Commented by kwc_photo at 2012-07-10 12:27
>rookie-catさん
大雨で行かれましたか~。
ここはいつもお天気に恵まれるので、雨の時にはでかけた
ことがありません。なので、陽光が似合うお庭だなぁと
いう印象を持っています。
竹林、私もすごく気に入りました。秋にも撮りたい!
T.B.ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2012-07-10 12:27
>さくらんさん
秋は綺麗ですもんね~。
この季節は、人が少なくて、カメラマンとしてはとても
ありがたいですよ(^^)。
住職さんも、店番じゃなくて、お庭整備をしてはりました(^^)。
一乗寺界隈は、詩仙堂、金福寺、圓光寺はいつもセットで
回ってますよ~♪
Commented by kwc_photo at 2012-07-10 12:27
>youpvさん
ここのサツキは、いつも刈り込みが厳し目で、あまり
花が満開になっているイメージがなかったのですが、
今年は金福寺共々たくさん咲いていて嬉しかったです。
来年は詩仙堂とあわせてぜひ!
Commented by kwc_photo at 2012-07-10 12:27
>rollingwestさん
このお庭は、陽光が似合いますね。
秋もとっても綺麗なんですよ。
サツキの咲くお庭はまた格別なんですけどね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 藤森神社・あじさい苑 百花繚乱(三室戸寺) >>