サツキの頃(金福寺)
          
f0155048_15413438.jpg
サツキ咲く金福寺のお庭は、ひときわ輝きを放ちます。

(※6月4日撮影)




f0155048_15413755.jpg
芭蕉庵の扁額がかかる入り口。
ここをくぐるのは、いつもワクワクします。どんな景色が待っているかな~。


f0155048_1541398.jpg
お~、咲いています。
白砂と緑が美しいこのお庭、この時期はピンク色が入ってとても綺麗。


f0155048_15421777.jpg
芭蕉庵へ続く階段と、お庭の彩りを切り取ってみました。
ここは高低差もあるので、遠近感とともに立体感もありますよね。


f0155048_15422252.jpg
紅葉時に撮りたい構図(笑)。
いえいえ、新緑のこの季節も綺麗でした~。


f0155048_1542337.jpg
お堂の縁側からお庭を眺めます。
落ち着きますね~。
手前は桔梗。今ごろ、そろそろ見頃でしょうかね。


f0155048_15424117.jpg
青空が見えます。
コントラストが強すぎて、白砂が飛びそうになるのでギリギリの露出(^^ゞ


f0155048_15425483.jpg
今年のサツキはなかなか花のつきが良いですね~。


f0155048_1543919.jpg
芭蕉庵の茅葺き屋根と、このお庭のサツキの生垣がよくマッチしています。


f0155048_15431341.jpg
上から見下ろしたお庭もいい雰囲気。
白砂が白飛びする~(^_^;)


f0155048_1543169.jpg
やっぱりサツキの季節は外せない、金福寺でした。
by kwc_photo | 2012-07-05 23:42 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17711691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2012-07-06 22:25
タイトル : 金福寺
 芭蕉庵の扁額がある門  いつもは詩仙堂より早く咲き誇る  金福寺ながら、あえて言わせてもらおう  咲き具合が少しだけ寂しい  庭に沿った道を登り  芭蕉庵のある裏山を巡る  見下ろす皐月の斜面  白砂との対比が美しい  何分咲きというのかわからないが  実は私には十分な咲き具合でもある... more
Commented by enable-secret-36 at 2012-07-06 00:29
こんばんは。
今年は金福寺に行きそびれてしまいましたが
お写真を拝見して、行っとけば良かったと思いました。
白砂と美しい緑、その中にひときわ美しく咲くピンク色のサツキ
何とも言えない美しさです(^^)
Commented by sasa920 at 2012-07-06 01:50
こんばんは(^^
白砂がいいお庭ですね♪ その周りのサツキ
茅葺の建物・・・ 金福寺っていいですね♪ 美しいです(^^
Commented by アラック at 2012-07-06 20:21 x
白砂利に緑とさつき、光と影も素晴らしいですね、バグースです! 紫陽花の後はなんでしょうか? 蓮の花もありましたね。
Commented by prado9991 at 2012-07-06 22:17
こんばんは
このあいだ詩仙堂に行ったついでに行こうと考えていましたが、時間が無く断念。
こんな風景を見せられると残念でなりません。
後半の俯瞰気味の構図、これが私は好きなんですよ~。
Commented by deepseasons at 2012-07-06 22:24
こんばんは~。
そういえば、金福寺のアップがまだでしたね。 確かにコントラスト強めですが、グリーンにピンク色がめちゃ冴えていますね。 よぉ~晴れ男!
こちらからもT.B.させてもらいます。
Commented by 夢花(1000-kaze) at 2012-07-06 23:11 x
お久しぶりですね!忙しいのにまめに撮影していますね。金福寺って行った事が無いんですよ。秋の紅葉の頃が良いのでしょうか?素敵な写真を見て、勉強に成りました。
訳有って、宇治へ帰りました。今の時期は、雲海の見える高原のような場所ですがね(^^;
Commented by kwc_photo at 2012-07-07 16:29
>enable-secret-36さん
金福寺、今年は刈り込みがさほど厳しくなくて、
よく咲いていましたよ。
ピンクのサツキと白い砂、似合いますよね。
ここのお庭には猫ちゃんがいるのですが、今回は
出会えませんでした~。残念(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-07-07 16:29
>sasa920さん
爽やかな白砂のお庭に、さつきが咲いて、この季節は
金福寺が最も華やかです。
紅葉の時もいいのですよ~。
詩仙堂に行く機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2012-07-07 16:29
>prado9991さん
詩仙堂、金福寺、圓光寺はセット!でいつも回りますね。
今回も例外なく・・・ということで、近々圓光寺も
アップします(^-^)。
俯瞰気味に芭蕉庵の途中から撮るの、私も好きです。
狭いお庭ですが、広く見えますよね~。
Commented by kwc_photo at 2012-07-07 16:29
>deepseasonsさん
金福寺はやっぱりさつきの季節は外せませんね~。
コントラストがつきすぎるのは、晴れたら仕方がない
のですが、何とか飛び過ぎないところに抑えて
撮影しましたよ。
T.B.ありがとうございます~。
Commented by kwc_photo at 2012-07-07 16:29
>夢花さん
お久しぶりでーす!
5月からまた新しい職場に移り、しばらく恐ろしい忙しさ
でしたが、今は落ち着いています。
平日の朝に撮影に行く機会ができたので、季節を追いかける
ようにしていますよ。
え、宇治に??そうなんですね。
雲海が見えるような・・・ということは、高台ですか?
Commented by kwc_photo at 2012-07-07 20:10
>アラックさん
新緑美しい金福寺に、ピンクのサツキの彩りが入って、本当に
綺麗な光景でした。
お日様が出てしまったので、暑いくらいのお天気でしたが、
清々しい風に吹かれて、気持よかったですよ~(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雨の紫陽花寺(善峯寺)後編 花菖蒲咲く梅宮大社 >>