花菖蒲咲く梅宮大社
          
f0155048_15273222.jpg
花菖蒲の季節。
梅宮大社の池は、いろいろな種類の花菖蒲で彩られます。

(※6月17日撮影)




f0155048_15294378.jpg
池の前で花菖蒲が迎えてくれました。


f0155048_15294940.jpg
池のぐるりは、花菖蒲がいっぱい。


f0155048_15295118.jpg
茅葺の屋根、そして新緑と相まって、咲きそろった花菖蒲が綺麗でした。


f0155048_1530538.jpg



f0155048_15303292.jpg
鬱蒼と茂る木々の陰で、白い花菖蒲がとても涼しそう(^-^)。


f0155048_15304173.jpg
門の茅葺き、形の良い松。
日本庭園の美しさを花菖蒲が引き立てています。


f0155048_15305253.jpg
梅の木の新緑もいいものですね。
花菖蒲もいろいろな色が見えて、豪華。


f0155048_1531271.jpg



f0155048_15311754.jpg
石橋も両サイドを花菖蒲が飾っています。


f0155048_15312030.jpg
渡ってきた方を振り返っても美しい光景。


f0155048_15313413.jpg
青空、茅葺き、花菖蒲。
池には錦鯉が。


f0155048_15314135.jpg
ジグザクに咲き誇る花菖蒲たち。いいですね~。


f0155048_1531598.jpg
白い花菖蒲の群生のバックで、赤い鯉がアクセントになってくれました。


f0155048_15322269.jpg
つぎは勾玉池へ。
ここはぎっしりと花菖蒲が咲いていました。


f0155048_15333663.jpg
蝶が飛ぶように、たくさんの花菖蒲が花をつけています。


f0155048_15342437.jpg
これが勾玉池の全貌。
ホント、勾玉型ですね~。


f0155048_15362930.jpg



f0155048_15372844.jpg
紫系の2色の共演。
池の鯉は、私を追いかけるように集まってきます(^-^)。
餌付けされてるんですね。


f0155048_153801.jpg
花菖蒲もいいですが、背景の松の枝ぶりが見事だと思いませんか?


f0155048_15381788.jpg
絵になるこの茅葺き、この季節は花菖蒲とのコラボですね~。


f0155048_15383515.jpg
めっちゃたくさんの錦鯉と一緒に、花菖蒲を楽しんだ、梅宮大社でした。
by kwc_photo | 2012-07-04 22:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17711674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y213 at 2012-07-04 23:30 x
こんばんは。
沢山の花菖蒲、綺麗!!
茅葺きとのコラボも絵になりますね。
写真を拝見していると、
ニコニコ顔で写真を撮られている、
kwc_photoさんの姿が目に浮かびました^^
Commented by 阿修羅王 at 2012-07-05 05:49 x
おはようございます。
これはまた素晴らしい。
平安神宮よりずっと風情がありますね。(って、前回どこかで書いたような・・・)

勾玉池の花菖蒲は、多くの方が絶賛していたのを聞いたことがありますが、
形を整えて咲かせるのは、なかなかええもんですね。
Commented by kirafune at 2012-07-05 07:14
5月に行ったときは躑躅も黄菖蒲もおわりかけ、
花があまりなかったです。
なので、こんなに華やかな勾玉池の花菖蒲は、
別の場所みたいに輝いて見えます。
うっとり♪
Commented by アラック at 2012-07-05 19:43 x
池の石橋の歩道と菖蒲も良いですね、人もいなく贅沢な早朝でしょうか、お見事バグースですね。どこかに行きたい、あ、土曜日仕事だ。
Commented by kwc_photo at 2012-07-05 23:37
>y213さん
コントラストの強い条件でしたが、花が元気いっぱい
咲いていたので、私も元気をもらいましたよ。
茅葺きの家ともマッチしますし、勾玉池も綺麗だった
ので、大・大満足でしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-07-05 23:37
>阿修羅王さん
平安神宮、花菖蒲の季節にまだ行ったことがないのですが、
こちらのほうが良いですか?
ここの勾玉型は見事な形ですよね。
花がいっぱいの池、見ごたえありました~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-07-05 23:37
>kirafuneさん
5月半ばでしたっけ。GWあたりだとキリシマツツジが
素晴らしいのですがね~。勾玉池は本当に花がいっぱいで
綺麗でした。
梅の季節もいいですよ~。
Commented by kwc_photo at 2012-07-05 23:38
>アラックさん
ありがとうございます~。
朝一だと、誰もいないうちにいろいろ撮れて
良い感じです。
土曜はお仕事ですか・・・お疲れ様です。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキの頃(金福寺) 余香苑・初夏(妙心寺塔頭・退蔵院) >>