余香苑・初夏(妙心寺塔頭・退蔵院)
          
f0155048_1522242.jpg
余香苑。
ここのサツキが一面に咲いたら綺麗なんでしょうけれど、いつもパラパラ咲きです(笑)。

(※6月10日撮影)




f0155048_1522582.jpg
入口で出迎えてくれたのは利休梅。
シンプルだけれども、愛らしい。利休好みの茶花です。


f0155048_1522840.jpg
今回美しかったのはこのウツギ。



f0155048_15221040.jpg
可愛らしいサクラウツギですね。
満開でした。



f0155048_15221963.jpg
元信の庭。
こちらはサツキが綺麗に咲いていました。



f0155048_1522266.jpg
この手水鉢の向こうのサツキも咲いていてくれたらばっちりなんですがね。



f0155048_15223065.jpg
陰の庭の真ん中には、ツユクサが咲いていました。



f0155048_15223277.jpg
水琴窟の手水鉢は緑に囲まれています。



f0155048_1522401.jpg
桜の下では、マンリョウとアジサイがコラボ。



f0155048_15224245.jpg
池には睡蓮が可愛らしく模様を描いています。



f0155048_15225245.jpg
お庭の大半はサツキ。
パラパラ咲きですね。
合間合間に背の高い植物が見えますが、これは桔梗。そろそろシーズンですね~(^-^)。



f0155048_15225489.jpg
サツキと石灯籠。



f0155048_15225766.jpg
緑が美しい余香苑。
ちょっとだけのピンク色のアクセントもかわいらしいですね。
by kwc_photo | 2012-07-03 23:20 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/17711629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2012-07-04 00:39
妙心寺退蔵院。
私が今一番注目している京都のお寺さんです。
若い女絵師が住み込みで襖絵を描いています。
これから完成まで何年かかるのか。
作品もダイナミックで、とっても楽しみなのです。
こちらのお庭も最高ですね。
Commented by youpv at 2012-07-04 04:58
おはようございます~。
こちらも色々な花が咲く庭園ですよね。
桔梗の時期はよく訪れていますが
すでに今の段階で沢山の花が空間を
美しく演出しているわけですね(^^)
Commented by foto_k at 2012-07-04 05:48
Katsuさん、おはようございます。

桜が咲いてるみたいですねー。
いつ訪れても珍しい花咲く姿に出会えるイメージがあります。
今頃なら桔梗でしょうか?
ついでは申し訳ないけど、ぶらり訪れてみたくなりました。
そろそろ見頃なのかな(^^)

Commented by prado9991 at 2012-07-04 21:11
こんばんは
退蔵院も魅力的なお寺ですね。
サツキの時期は本当に綺麗でしょうね。
もう少しすると蓮が咲き、また違った魅力を出しますよね。
法金剛院のついでに良いかもしれませんね。
Commented by bi-camera at 2012-07-04 21:44
こんばんは

ここ退蔵院にも蓮ってあるのでしょうかぁ?
まだ行ったことないので検索してみていたのですよ~
法金剛院とは近い場所にあるのですよね?
一度行ってみたいです~
Commented by deepseasons at 2012-07-04 22:09
こんばんは~。
ほんのり桜色のサクラウツギが可愛いです。
それにしても、ウツギが種類も豊富ですね。 私も晴れた日に蓮でも
撮りに行こうかな~
Commented by kwc_photo at 2012-07-04 23:17
>kirafuneさん
あ、マークしてらっしゃるんですね~。
このお寺さんは、お庭の佇まいがいいので私も好きです。
若い方が襖絵を書いておられるのですね。
完成したらどんなものになるのか、公開してもらえるのか、
楽しみですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-07-04 23:17
>youpvさん
お花好きにはたまらないお寺ですね。
四季折々に、たくさんの種類の花が咲いてくれます。
桔梗もそろそろですね。
また行かなくちゃ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-07-04 23:17
>Kさん
ホント、桜のようなウツギでしたよ。
ほんのりピンクがめっちゃ可愛らしかったです。
前回はテッセンが、そして、今回はウツギが綺麗で・・・。
今頃は、多分沙羅の花ですね。そして桔梗。
花が目白押しですね~。
Commented by kwc_photo at 2012-07-04 23:17
>prado9991さん
さつき、ここで一面に咲き乱れたらすごいだろうと
思うのですが、どうもポツポツ咲きのようですよ。
昨年も、もう少しは咲いていましたが、やっぱりポツポツ。
まぁ、それがこのお庭の味なのですかね。
法金剛院とハシゴ、今週末にまた予定してます(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-07-04 23:17
>bi-cameraさん
退蔵院、蓮はあったかなぁ・・・。
あの池は、睡蓮と花菖蒲がありますけどね。
法金剛院とは目と鼻の先ですよ~。
ぜひセットで!私も再びセット訪問しますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2012-07-04 23:17
>deepseasonsさん
サクラウツギ、めっちゃ可愛かったです。
入り口でしばらく釘付けになりましたもん(笑)
週末は沙羅の花、もう終わっているかなぁ。
桔梗を求めて、行ってみようと予定しています。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花菖蒲咲く梅宮大社 ハスが咲いた(三室戸寺) >>